2012冬 18きっぷ不在の季節におすすめのきっぷ

日記に書くネタがないけど、そろそろ更新時期なので仕方ないから日記を書くよ!今日にネタは、この冬1月後半から3月に入るまでに使える特におすすめのきっぷでも書いてみようと思います。この時期は休みもなく、イベントは雪まつりがあるものの全国的にそれ以外の地域はまったり進行で、寒いし眠いし18きっぷがないしで、正直旅行にいくのに不便な季節なのですが、だからこそこんな季節の週末にまったり旅行に行ける人が羨ましいなあ、と。雪まつりと三大花火大会と東北のお祭りはいつか行きたいです、はい。

おすすめ1、『東北ローカル線パス』(JR東日本)
http://www.jr-sendai.com/doc/20110818.pdf
この季節雪国に出かけるのにおすすめのきっぷです。福島県から青森県まで、東北5県の普通列車と、私鉄各社が乗り放題です。特急券を買っても特急は乗れません。今年からは十和田観光鉄道がエリアから外され(というか廃線)残念ですが、それでも温泉にスキーにとこの季節の東北は良さげですね。ただ震災の影響でまだ列車が動いていない地域があるのでご注意を。

おすすめ2、『北陸観光フリーきっぷ』
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hokuriku-free/index.html
東北もいいですけれども、北陸もこの季節はなかなかの豪雪地帯で見ごたえがあります。PAworksのアニメの聖地巡礼にも便利ですね。また、このような雪の壁で有名な立山・大谷ウォークに行くのもよさそうですね。 http://www.alpen-route.com/news/h24/2012ohtani.pdf  ただ、この季節は立山黒部アルペンルートは当然動いてないのでご注意を。
同様の切符として、JR東日本から発売の「北陸フリーきっぷ」もお勧めです。特に北陸フリーきっぷは 今後乗車券のみ有効(往復の特急券も必要)とかいう意味不明な切符になるとかいううわさもあるので心配ですね。(写真は京都ですが・・・。)

おすすめ3、『南紀パス』
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=111000962&pamphId=PT11000144
JR西日本最後の良心、お一人様からでも利用可能な神きっぷ!往復特急利用で、大阪から和歌山フリーエリアまで6000円!エリア内3日間特急もバスも乗り放題!熊野古道とか行けるよ!JR西エリアは長らくお得なきっぷが不作でしたがこういうきっぷいいですね。パワスマとか 。ちょっと寒い季節かもしれないですけど、和歌山には熊野古道とか海の幸とか意外といいところですよ。ちょっと陸の孤島でアクセスが悪いですが、その分宿とかも安めだし安く旅行するにはいいと思います。あとAIR聖地巡礼

番外:『雪ミクフリーパス(JR北海道)』
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/yuki_miku/index.html
ミクちゃんマジ天使!ていうか、JR北海道の切符でミクなんてきっぷが出る日が来るなんて夢にも思わなかったぜ・・・。ずいぶんとミクちゃんもメジャーになったものです。値段も3900円なのね。新千歳空港から小樽まで1740円なので往復では元が取れませんが、雪まつりのお供にいかがでしょうか?雪まつり一度くらい行ってみたいなあ、あとミクの痛電車見たい。

しかし旅行にいく時間はありませんな。

なんて言うか、最近絵を描くくらいしかやる時間がなくて・・・。伸びるNEET期間。無駄に上がる絵のスキル。そして発見した2ちゃんねる。

笑えよ。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。