さよなら、アンダーグラウンド in 四国 3日目

あさー、あさだよー、あさごはんたべて、乗り鉄いくよー。

そんなわけで今日は高松です。あさから讃岐うどんです。高松のうどん屋は閉まるのは早いですが、結構朝早くから開いていますね。今日は、駅前のうどんの味庄にきています。今回の旅行はうどん食ってばっかりですね。ここもセルフのうどん屋で、朝早いのに結構人が来ていました。よーしパパ奮発してちく天たのんじゃうぞー^^、という感じでまたぶっかけうどんを注文。うどんは安くていいですね。ここの味もなかなかのものでした。特徴もないですが、安定した讃岐うどんという感じでしょうか。ただ薬味はかけられるのは2杯までですよwかけ過ぎ注意wwwww

さて、今日は松山の方へ向かいます。といってもほとんど帰るだけなんですけどね。あんまり夜遅く帰りたくないですし。特急いしづちに乗車し、詫間駅へと向かいます。今日はどうして詫間駅なのかというと、卒業旅行でWORKING!とKANON聖地巡礼に行って、あとミクちゃんの市電みてみたいなあ、とか思っていたので卒業旅行に聖地巡礼とみくせんを組み込んでみたかったわけです。ミクちゃんマジ天使!

そんなわけで詫間駅到着。ここからレンタサイクルで「瀬戸の花嫁聖地巡礼」に向かいます。瀬戸の花嫁の聖地は、香川県の観音寺市と三豊市近辺になっています。本当なら、観音寺駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りようと思っていたのですが、今日は木曜日なのでお休みなんですよねぇ。残念。そんなわけで詫間駅前のレンタサイクルがあるという噂の詫間町の駅前自転車置き場に向かったのですが・・・なんと2年ほど前にレンタサイクルはなくなったとのこと。そもそも詫間町じゃなくて三豊市になってるしね。\(^o^)/オワタ せいぜいバスで聖地に向かおうかとも思ったのですが、(聖地は観音寺駅-詫間駅のバスでアクセス可能な場所です)さすがは四国、超絶絶望的なダイヤに絶望したwwww2時間に一本無いくらいとかいろいろ終わっているwww

そんなわけで次の普通列車で、観音寺駅へと向かったのでした。観音寺まではかろうじて電車が多くて助かった・・・。

観音寺には観光案内所のレンタサイクルのほかにも、本間自転車店というところで、自転車が借りられるようです。お値段はちょっと高くて、一回500円。まあ、木曜日以外は観光案内所で借りればいいでしょう。ネットで調べたところ、7時から営業らしいのですが、店に入っていくら呼んでも店の人が出てこないwwww\(^o^)/オワタ まあ普通、こんな日こんな時間に自転車屋さんに来る人はいないよな・・・。しかもちょっと歩いたところにも2件ほど自転車屋があるというwww商売やる気無いだろwwwwwそんなこんなでしばらくその辺を歩いて30分くらい時間をつぶしてから、もう一度向かったところ無事自転車を借りることができました。よかったよかった。

そんなわけで、まずは観音寺では有名な観光地、琴弾公園へと向かったのでした。ちなみに、どうみてもキ○タマ公園としか読めないよな?な?

ここは、巨大な寛永通宝の砂絵を見ることができます。とにかくでかい、でも所詮砂絵だけど。香川県では数少ない観光地とはいえ、香川観光行こうずwwwww砂絵とか有名だずwwwwとか言っても、いつも「えwww砂絵とかしょぼいしとおいしいかね-よwwww」といわれる、この砂絵。よく考えるとナスカの地上絵ですよね。結構昔からあるみたいですし、少し見直した。やはり何でも実物を見てみないとだめですね。

そのあとは、瀬戸の花嫁の聖地である「仁尾サンビーチ(サンビーチ海水浴場)」へと向かったのでした。距離は駅から7,8kmくらいですね。そんなに遠くはない。

途中の酒屋さんの自販機にあった、謎の商品。かなーり気になるんですが、購入してみると・・・

普通にファンタだったという。しかも賞味期限まであと少しwwwwwなるほどそういうことねwwwwwwwww

そんなわけで、仁尾サンビーチに到着。海水浴場の目の前には、アニメに出てきたバス停もあります。確か、このお話は1話とかそのあたりなんですかね。

ちなみに、バス停はありますが、バスは一日5本・・・バスで来るのは普通に不可能ですね。

そのあとは、同じく聖地の七宝稲荷神社へと向かいました。

ここで、燦ちゃんとお祭りに行ったとかw胸熱ですね。しかし、こぢんまりとした神社で、あんまりお祭りとかはできないかも。と思ったら、ちゃんとお祭りあるみたいですね。月次祭が毎月7日と8日午前9時ー午後4時、初稲荷が1月7,8日、夏大祭が8月7,8日だそうです。燦ちゃんとお祭りに行ったのは夏祭りでしょうかね?どうでもいいけどバスの少ない結構な僻地にあるから、お祭りに行くのは大変かも。

そのあとは駅へと帰りました。しかし、一時間に一本しかない特急列車に間に合わず、仕方がないから観音寺で食事をすることに。このあたりだと、瀬戸内のお魚がおいしいですかね。ぐるなびでいろいろ調べてみたのですが、なかなかお店が開いてないwwwやはり木曜に旅行というのは不利ですね。仕方がないので自転車を飛ばして、少し離れた鮮魚店が仕出しとかお弁当をやってる「よりまい」という店まで行ってみました。ガストのすぐ横です。海鮮丼定食を注文。定食にすると、コーヒーとお味噌汁がつくみたいです。これは、さすがは魚屋がやっているだけあって、かなり新鮮な魚がのっており、値段も850円とリーズナブルです。ここはもしかすると今回の旅行でうどん以外では一番おいしかった店かもしれません。写真だと昨日のカツオのたたき丼(笑)の方がおいしそうに見えるのが悔しいですけどね。観音寺にお越しの際はおすすめしておきます。

特急しおかぜのグリーン車に乗って松山へと向かいます。今回はこれでグリーンに乗るのも終わりかな。

松山では、本当はメリーメイドカフェに寄りたかったんですが、あんまり時間が遅くなるのもいやだったので、さっさと道後温泉に入ってきました。

ちなみに今回は、何となく400円の安い風呂にしたんでしたが、せっかくの観光だったんだから1500円くらいするワンランク上の温泉にすればよかったかも。(神の湯と霊の湯、それぞれ値段が違う。休憩室がついてたりする。)

のんびり温泉に入って、疲れを癒してから、再び路面電車で松山市駅へと。ここから郊外電車に乗って、フェリー乗り場へと向かいます。次にくるときはのりつぶしもしたいなぁ・・・と思いつつ、やってきた高速船に乗り込んだんでした。ちなみに、高速船はフェリーの倍額ですが、呉まで一時間ぐらいでつく・・・はええwwwwwフェリーはその倍以上時間がかかります。あんまり暗くなっても瀬戸の夕日がみれないので、高速船を選んで正解かと思います。

高速船からの夕日をみながら、広島駅へ帰ったのでした。さらば四国。

そういえばみくせん買えなかったぞ。(てかたけえよ。)

ちなみにこの旅行にはちょっとこのあとのおまけがあります。そいつはまた今度。

タイトルとURLをコピーしました