STK旅行in青森 1日目

さて、突然だが旅行行ってくる。うん。というのも先日、知り合いが「青森まで旅行行ってくるからyouもこいお」と誘われたので、なんか知らんが青森行くことになったんよ。なぜか臨時列車の「日本海」の切符も取れてしまったし、鉄オタ的には行かないわけにはいかないでしょうwwwwww

そんなわけで、今日は大阪まで来ています。でも、今回の旅行は最初からなんか不安なんよね。まず、最寄り駅で周遊切符を500円安い切符に乗車変更しようと思ったのですが、カードで買っていたので元の切符を払い戻して、新しい切符をクレジットカードで決済する形で払い戻してもらうことになったんだが、払い戻した後カード決済しようと思ったら決済通らないでやんのwwwwwwそういえば、カードの枠がいっぱいおっぱいだったなとwwwwwwどうしろとwwwwww

結局現金で支払って事なきを得ましたが、財布がすっからかんだぞと。

さて、今日は珍しく大阪まで新幹線で来て、まずはポンバシで適当にふらふらしつつ、なつかしのRewrite聖地をいくつか回ります。

なんばパークス


まずはなんばにある「なんばパークス」ですね。ここは、リライトではショッピングモールのKAZAMOとして登場していました。

ところで、関係ないけどなんばのラビワンでiPod Touch 32GBが19800円で叩き売られていたけれども、そろそろ新型が登場するのでしょうか?気になる・・・。

次に向かったのは、大阪駅から程近い、中津駅近辺の市街地です。ゲーム中では、風祭市市街地として登場しています。中津駅からもすぐですが、大阪駅から守口車庫へ向かうバスを使ってもいいでしょう。ちょうど、そのままバスに乗っていって城北公園まで向かうと、電波女と青春男の聖地ですね。

中津駅付近

この聖地、再現度はそこまで高くないですが、なんとなく似ている程度という感じでしょうか。これ以上下がれなかったので、再現度は微妙かもー。

今日の聖地巡礼はこの程度で、近くのスーパー銭湯に入った後、大阪駅で寝台特急日本海を待ちます。

うおー、日本海だー、ボロすなあwwwwwwwwここから約1000km、16時間ほどかけて青森まで向かいます。寝台はこんな感じ。昔ながらのB寝台です。昭和を感じさせるつくりですね。そういえば、寝台はほとんど上段しか乗った事がないきがします。

車内にはこのように、もう日本海以外ではほとんどお目にかかれない冷水器もあります。昔は新幹線にも搭載されていたと思うのですが、最近ではまったく見かけなくなりましたね。このぺらっぺらの紙のコップも、薬くさい水も(注:今ではそれほど薬くさくないですね)なんとも懐かしいです。昭和やなぁ。

あと、今回喫煙席しか取れなかったんですよね。今日において、個室でもないのに喫煙席があるのは、新幹線を除くとこんな列車くらいでしょう。

そんな昭和時代の列車で、青森まで行ったのでした。つづく

タイトルとURLをコピーしました