wordpressがメモリー不足で落ちる

最近急にblogをwordpressに乗り換えたのですがいくつか不満な点を上げてみる。

・動作がもっさり・・・書き込みの画面遷移も閲覧も全体的にもっさりしてる。フルPHPなんだからしょうがないと思うけど、もう少し何とかならない物か。ちなみに、閲覧に限ってはWP super chacheというプラグインを導入したら圧倒的にレスポンスが改善しました。ほかにもいろいろAPCを使ってみたり、いろいろやってみたけどキャッシュ以外はそれほど効果がなかったですね。

・メモリ馬鹿食い・・・さくらインターネットの方に、「InternalServerErrorでるんだけど、なんとかならないかい?」と、問い合わせてみたんですが、「メモリ食い過ぎだぼけぇ」と怒られてしまいました。相変わらず神サポートでよかったです。ちなみに、230MBくらい食っていたみたいですね。おそらく、写真を高解像度でアップロードしたのが原因とは思うんですがね。ちなみに旅行の時の写真は、3872*2592というとんでもない高解像度をそのままうpしているので、そりゃあメモリ食いますよね・・・orz それ展開すると30MB近くなるんだぜ・・・?しかもそれを10枚とか20枚とか・・・。でも、写真だけが原因ではなく、なんかどっかでメモリリークするプラグインでもあるんじゃないかと疑ってるんですが・・・。いらないプラグイン消して様子を見るのと、PHPのmemory_limitの値を128MBから32MBにしてみて様子を見てみようと思います。通常時でも30MB食ってるって、どこのPhotoshopだよwwww

・設定がややっこい。・・・機能は多いのですが、それらの機能の設定がややこしくて、こうしてまともにブログを書けるようになるまで一ヶ月くらいかかってしまいました。プラグインとか簡単に入れられるんだけどね・・・。

・まいえすきゅーえる、しか使えない。・・・まいえすきゅーえるとか嫌いです。ややっこしいし、バックアップしにくいし、SQLiteでも正直嫌いです。データベースなんてこの世から無くなればいいのにと思う。(どうしてそこまで忌み嫌うw) datファイルを愛し続けるのがVIPクオリティだろう?

・パーマリンクの数字の増え方がキモイ。・・・投稿のパーマリンクなんですが、記事だけではなく写真とかにも番号を割り振っていくのですごい数で増えていきます。写真のサムネイルとかにさえパーマリンクの番号が割り振られているので、記事は10でも記事番号は100を軽く超えているのがキモイ。

以前使っていたweb diary proは割と使いやすかったのですが、画像ファイルが5つまでしかアップロードできなかったのが非常に面倒でした。もちろん、FTPでアップロードしたり、少しスクリプトをいじったら10個までは対応できるそうですが、やっぱり旅行の時の写真を手間無くアップロードしたいんですよね。リサイズとか枚数が多いと面倒。いや、リサイズは面倒じゃないんだけどリサイズすると、どうしてもちょっと露出いじりたい・・・とか、ゴミ消しをしたい・・・とかいじってしまって、いくら時間があっても足りないというwwwwwwebdiaryproの後継であるfreoも試してみたんですけど、なんか使いにくいんだよね・・・特にメディア管理が。クリエイター向けと言ってるのだから、メディア管理はもっと強力にして欲しいと思う。そんなわけで、メディア管理も強力なwordpressにしてみてよかったと思うんですがね。どうしても、このスペック不足的なもっさりが改善できないようならいよいよ自宅サーバーを立てるしか無くなってきますね、こりゃ。ちょうど、core2duoなニートPCが余ってるし鯖にしようか・・・

タイトルとURLをコピーしました