Xi5円運用亡き後、ベストなデータ通信のプランを探してみる

やあ、先月のXiの5円運用のインパクトはすごかったですね。メインのFOMA回線を持っていれば、MNPでデータ通信のSIMが5円で手に入ってしまうんですからね。Xi対応のGalaxyNoteいいですぜwwww?お絵かきにも使えそうだし、なかなかあのペンも使い心地がいいではないですか。さすがWacomの技術が入っているだけはありますね。そんなXiの5円運用ですが、みんなきっちり手に入れられたでしょうか?え、手に入れられなかったwwww?mjdwwww情弱ー、情弱ーwwww

・・・はい、私のことです。

なんかいつも、「オトクな情報!」とか言ってblogに書いている割には、それを全然活かしてない、それが私です。いやぁ・・・6月もやるって言うからね、うん。情弱ですよね。

そんなXi5円亡き後は、XiにWiMAXに4Gに・・・どれを選べばいいのか、少し考えてみました。

1.【バリバリ使い倒したい人向け:WiMAX】
http://www.uqwimax.jp/
とりあえず、現状でバリバリ使い倒したいならWiMAX一択みたい。biglobeやniftyなんかもWiMAXやってるみたいだけど、他社のほうがお得なキャンペーンをやっていますが、まあなんだかんだ言って本家のWiMAXでいいかと。

ちなみに、WiMAX一本だと(特に地方では)やっぱり圏外多すぎワロタw な状況になりかねないので、UQFlatプラスのようなWiMAXの高速通信と、auの広大なエリアを使える!というのも気になりますが、エリア重視ならドコモ回線のがいいかも。UQFlatプラスは2年縛りで月4410円と値段的なメリットはあまり無いですしね。

2.【ガジェットでカバンがあふれているあなたへ:IIJmio】
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a

鞄の中にスマートフォンに、iPadにVITAの3Gに・・・といろいろ入っている人は、IIJmioのファミリーシェア1GBはいかがでしょうか?このプランの特徴は、なんとSIM(docomo系)が3枚ももらえてしまうということ、そして1GBのクーポンが毎月貰え1GBまでの通信なら、docomoの高速なLTE回線が利用でき、それ以降も128kbpsで通信できるという仕様。まあ、本家ドコモのXiを7GB縛りを1GBにしてSIMを3枚使えるというそんな感じでしょうか。

個人的には旅行中に活躍しそうかなと思います。旅行中は電池がシビアでモバイルルーターを持ち運びたくないんですよねえ。モバイルルーターがいくら10時間電池が持つとはいえ、モバイルルーターの電池が切れたら通信できなくなるとかwwwww旅行中にそれは厳しいwwwwまた旅行中たくさん充電器持ち運ぶのも辛いしね、荷物を減らしたいが、ガジェットは持ち運びたい、ならモバイルルーターを削るしか・・・。その点このプランなら旅行中複数ガジェット持ち運んでも、それぞれにSIMを差して運用できるので便利そう。

ちなみに、IIJmioのSIMが一枚しかもらえず、最初から128Kでの通信になるミニマムスタート128なら月額945円なのでこっちもありですね。イオンSIMよりは絶対こっちなので間違えぬよう。

別に表にまとめる必要はないけど、勉強のために表にまとめてみた

UQWiMAX biglobe3G ファミリーシェア1GB ミニマムスタート128 イオンSIM Ultra speed イーモバイルLTE (参考)5円Xi
月額 3880 2980 2940 945     980 3150 3880 5円!
初期費用 2835 3150 3150 3150 3150 3150 3150 キニスンナ
速度 速い! シランガナ 速い 128k 絶望 速い 速い! 速い!
エリア まあまあ 超広大 超広大 超広大 超広大 広い 超広大
回線 WiMAX docomo Xi Xi docomo SB+EM EMOBILE Xi
制限 なし 1GB N/A N/A 10GB 7GB
継続利用 1年 2年 なし なし なし 2年 2年 2年
オススメ度 A B A B C C C

他にも色々プランはあるみたいだけど、自分が気になるのはこのあたりでしょうか。1GB使わないならエリア広くて速度も安定しているIIJmioのファミリーシェア、それ以上使うならエリアは狭いものの高速なUQWiMAXをはじめとするWiMAX系統(niftyやbiglobeなんか)でしょうね。イーモバやソフトバンクは・・・評判を聞く限りそこまで積極的に選ぶものではないでしょうね。

私の中では2.のIIJが非常に気になりますね。実際のところ、多い月でも2GBくらいしか使ってないみたいだし、128kbps制限でもXiの低レイテンシは維持されるらしいですね。まあ、パソコン使うんだったら128K&1GB縛りはいささか物足りないかもしれませんが。

うちもとうとうWiMAX圏内です。夏コミの時に、Try WiMAXをもう一度試してみようかと思いますが、WiMAXの低レイテンシ通信は、一度試すともう3Gには戻れない感じですよね。8月からはXiも圏内なので、悩むところです。実際のところはどうするのがいいのでしょうかねー。

まあ、なんだかんだ言ってスマホを普通に使うのでドコモのXiを普通に契約して養分!養分!言われるのでしょうが。いいんですよ、普通で。パソコン持ち運ぶことなくなったし。また、プラスXi割自体が終わったわけではなく、高額な毎月割りがなくなったというだけなので、また年度末辺りにワンチャンあると思います。焦って2年縛りとか契約しちゃダメですぜ?

・・・ドコモにもSIM追加オプションとかでねえかな。ああ、5円Xiが実質SIM+1枚キャンペーンか。くそう!くそう!いつもどおり、絵を描く練習をして、色々オトクな情報を調査して本日は終了と。

どうして色を塗ると色々とおかしくなるんだろう。もう少し色塗りを頑張りたいところだが、コミケまで2ヶ月とか色々おかしい。

投稿者:

この記事をシェアする

2 thoughts on “Xi5円運用亡き後、ベストなデータ通信のプランを探してみる”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。