【ドコモ】プラスXi割で5円回線作るときとかのデータ化の手順が簡単になりました

+Xi割のスレで話題になっていたので日記に書いてみるテスト

今まで、プラスXi割を適用するときの手順はこんなかんじでした。ちなみにすでにドコモを使っている人の場合です。他社からMNPする場合は単独でも使える「Xiデータプランライト」と読み替えてください。料金はプラスXiもデータライトも3980円(+付加使用料)です。

1.高額月サポがつく回線を狙います
例えば本日時点だとSO-02EのMNPなら3675円、SC-03EもMNPで3675円など。まあ使いたい機種を選べばいいかと。機種代もかかるので一括で安い店を探しましょう。まあ、GALAXY S3αが割りと安く売ってる場合が多いのでこれがいいでしょうかね。一昔まえだとN-08Dとか。良案件は2chのスレに張り付いていればいいでしょう。ただ今は案件がくっそ少ないので3月に備えて今月は全力でMNP弾を仕込みましょう。→どうやら、GALAXY S3αのMNP一括0円が出始めているようです。狙い目ではないでしょうか。ちなみに、当然ですがXi機種を選んでくださいね。

2.おもむろに契約します。
この時契約条件に「パケホーダイフラット」が付く場合や、3Gでコンテンツを付けられる場合もあるのでその時は諦めてパケホーダイフラットライト(月額4935円)を契約しましょう。コンテンツも20とか30とかつくと値段がバカにならないので、出来ればコンテンツの少ない店を探すのが望ましい。
また、コンテンツをWIFIで付けられる場合やドコモオプションだけでパケット通信0円で契約できる場合はXiパケホーダイダブル(2100円・月末までの日割り可)で契約しましょう。ここで少しでもパケットを使ってしまうと、フラット系のほうが安くなるので面倒な人はXiパケ・ホーダイフラット/ライトのほうがいいとは思いますが。

3.データ化しましょう
さて、新規やMNPしてきた場合は、この時点でXi総合プラン(電話ができる契約)での契約になってると思います。プラスXi割を適用するには、月サポをつけた新規契約の回線を電話のできないデータ回線にする必要があります。

データ化の注意点としては
*Xi→FOMA FOMA→Xiの契約変更を行なってしまうと月サポが消えるので絶対に行わない。
*月サポの適用されないパケットプランにしてはダメです。最低額がXiデータプラン2にねんの2500円です。(Xiデータプラン2にねんは1000円の日割りですがこっちは月サポがつかないとか紛らわしい!)
*総合プラン→データプラン データプラン→総合プランの変更をすると2年縛りがその月から縛り直しになるので契約したら当月内にデータ化を行う
*月サポは購入から24ヶ月なので、2年縛りがずれると2ねん縛りの期間なのに月サポがなくなって高額の支払いをすることになります。

ちなみに、データプラン←→総合プランの変更は翌月から予約適用!なんてことはできないしネットからもできないので、ショップに行って手続きします。(ライト・フラット・ダブルの変更は翌月から予約適用できますが)
なので今まではこんな方法を使う感じでした
・Xiパケ・ホーダイライトで存分に使う→月末(31日近く)でショップで「Xiデータプラン2にねん(2,500円の月末までの日割り)」に変更&翌月からXiデータプランを予約適用→変更後はすぐにSIMを抜いて月が変わるまで使わない!→翌月からプラスXi割適用ヒャッハ-
or
・Xiパケホーダイ・ダブルで契約(当然パケットは使わない)→できるかぎり使わないで頑張る→ショップでXiデータプランフラットに変更→使いまくりヒャッハー

途中にダブル定額系のプランを挟まないとどうしても「データ定額」の定額料と「パケット定額」の定額両方が課金されるという絶望だったのですよね。ちなみに、月末に変更するのはXiデータプラン2にねんのような日割り適用のプランは、契約日~解約日ではなく契約日~月末までで何故か計算されるので月末のほうがお得というのもあります。

これが今までの方法。実はドコモの約款が変わりまして来月からは
Xiパケ・ホーダイライト→Xiデータプランライト2ねん
Xiパケ・ホーダイフラット→Xiデータプラン2ねん
のようにプランを変更したとしても、Xiパケ・ホーダイとXiデータの2重取りは発生しなくなるようで、変更月もXiデータプランの料金だけが適用されるようです
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/agreement/update/20130125.pdf

docomo

※約款の新旧対照表が消えてますので必ずショップで確認をとってください。二重課金されても恨まないでくださいね。

そんな訳でこれからは、フラット/ライトで契約→ショップで当月内にデータプランに変更→使いまくりだぜヒャッハーとちょっとお手軽になりました

最終的にはこんなプランに変更出来れば24ヶ月間パケット使いまくりでも激安維持ができる回線が出来上がります。あとはWIFIルーターに入れるなり、スマホで使うなり、2台持ちで快適な()Xiライフをお楽しみください!

主回線*FOMA*今までドコモで使っていた回線など
こっちをガラケーで使い、電話やメールを行う。パケットは使わないこと。
プランSS 980円
iモード 315円
パケホーダイ・ダブル 390円
(ただし、メールのパケット代がこれの他にかかるという難点もありますね。ガラケーでのメールをたくさん使うなら、プランシンプル+副回線をデータ定額2ねんライトで。
あと、主回線がXiだとXiパケホーダイダブルが2100円になるのでFOMA契約であることが前提。)

副回線*Xi*新規で契約した回線
こっちをWIFIルーターやスマートフォンで使い、パケットを使いまくる。電話はできない。
Xiデータプラン 3980円(7GBまで)
SPモード(315円)

そんなわけで今日の話題はこれで今までより簡単にデータ5円回線が作れるようになったね!ってことで。どうでもいいけど5円回線っていってるけど、実際には数百円な。ユニバーサル料3円だけになるほど高額の月サポのつく機種があればいいんですけど、タブレットくらいしかないですしね。存分に快適な()Xiの世界をお楽しみください。

docomo2ちなみに先月の明細。12/25にSH-02Eを定価で購入して30日にデータ化してます。高額月サポがつくので、ぶっちゃけ普通に音声プランで使ってもそこそこ安い気もしますね。

※注意:正確な情報についてはドコモショップもしくはドコモお客様サポートにお問い合わせください。

ところでギャルゲを遊ぶのに忙しいけどたまには日記に絵でもととりあえずスキャン。いやこれツイッタで落書きとして晒したやん・・・。とりあえず、大きめリボンつけると紗凪っぽいけど一応オリジナル。はよ夏来ないかねえ。聖地巡礼がはかどらないですがな。

blog20130130

コメント

  1. キムバエ より:

    とても分かりやすい!Xi音声→データプランへの変更で合理的な方法を解説
    したblogで一番わかりやすいと思います!13年2月頃からの二重課金廃止
    も織り込まれていて、現時点で一番の解説だと思いました。

  2. […] るときのやり方は過去のこの日記を参照)http://ingaouhou.com/archives/2738 […]

タイトルとURLをコピーしました