【ストラテジーオブコミックマーケット】一般参加者の準備編1

ストラテジーオブコミックマーケット、略してステマ!第二回。今日は一般参加者の準備について書こうと思います。

一般参加者というのは、本を売る側ではなくて買う専門の参加者のことを言います。ここで注意しなくてはいけないのは、コミケでは買う側もあくまで参加者、決してお客様ではないということだけは覚えておいてください。売り切れだからとマジギレしたり、会場にゴミを捨てていって持ち帰らなかったり、ダッシュして体当りして行ったりとマナーの悪い参加者がここ数年増えてるみたいですね。そんなわけで、まずはコミケに参加するときの鉄の掟について覚えておいてください。これテストに出ます。

■コミックマーケット鉄の掟(初めての人向け)

◎徹夜は禁止
コミケの会場に行列していいのは早朝4時30分からです。過去の事例だとルールを破ってそれ以前から行列した人が一番後ろに並ばされたこともあったので、これは守りましょう。
◎走るの禁止
コミケで走ると危険です。会場では湯のみとかうどん鉢とかいった、割れ物も売ってるんですよ?走ってうっかりぶつかって、割れたらどうすんの?責任取れるの?
◎キレるの禁止
常識的に考えてゆとりはありえんな。
◎スタッフの指示には従いましょう
ここは飛び越えてはいけません!エスカレーターでは一段開けましょう!そういった指示が会場では飛び交っているかと思います。みんながマナーを守らないとコミケは成立しないのでスタッフの指示は守ってください
◎一緒に行く仲間との連絡手段は決めておきましょう
コミケは超絶人が多いです。またあまりに人が多いので携帯電話は使えない可能性があります。一度仲間とはぐれると、永遠の別れになる可能性が高いです。なので、必ず○時にここに集合!という約束はしておきましょう。会場内での移動は時間がかかるので時間には余裕を持ってくださいね
◎カタログは買いましょう
↑のような大事なことはカタログに全て書いてあります。2,400円ほどしますが、これは参加費という意味もありますので、必ず毎年買うのが鉄の掟です。最近ではWEBカタログも出てますが、あんまり便利じゃないので買ったほうがいいと思います。

他にも色いろあるのですが、まあそのへんはカタログを読めってことですね。次はコミケの持ち物ですが、地方民だと荷物が多すぎても大変でしょうから必要最低限のものだけ書いておきます。コミケに行く前に落ち着いてチェックして行きましょう

■コミックマーケット持ち物リスト

☆必ず必要
□お金(100円玉、500円玉、1000円札に両替していくこと)
□Suica(チャージを忘れずに。相互利用が始まってるので他のICカードでも)
□カタログ(スマートフォンにROM版を入れていくのを推奨)
□買い物リスト・マップ(ROM版カタログだと印刷出来ます、便利)
□携帯電話
□エネループなどのモバイル充電器
□飲み物(特に夏は必須、1リットルくらいあると安心)
□食料(コンビニでの確保は困難)
□保険証など(職質の時の身分証明にも使える)
□戦利品を入れるカバン・袋(私はリュックとクリーニング店のエコバッグを愛用してます)
□薬(コミケでメルトすると洒落にならん)
☆あれば便利
□90リットル以上のゴミ袋(雨対策、被ってよし、敷いてよし)
□雨合羽(or傘でも。雨が降った場合の調達は困難です)
□3DSなど(すれちがい通信楽しいです、野良対戦も盛ん)
□スケブ(頼む人は持って行くといいかも)
□カメラ(ただし盗撮は禁止、撮るときは許可された場所で声をかけて)
□折りたたみ椅子(待機列用、あると便利だが地方民だと持ってくのが大変)
□書類ケース(A4サイズのもの、戦利品が折れたりするのを防ぐために)
☆季節もの
□扇子or団扇
□制汗スプレー・シート
□ホッカイロ
□防寒具
☆いらない
□キャリーカート(邪魔だ、持ち込むな)
□傘・日傘(雨の時はしゃーないが、閉じろといわれることが多い)
□万札(企業ブースでは使うけど、普通のサークルでは使うな)

+++++++++++++++++++++++++++++++
☆サークル参加者の場合これに加えて
□サークル参加証
□お釣りの小銭
□判子(無ければサインでもいいですが持ってきましょう)
□筆記具(シャーペン・ボールペン・マジックペン、スケブを頼まれた時とか、完売!を記入するのに必要)
□はさみ(飛行機にのるときや職質された時に面倒なのでなくても)
□ガムテ(國鐵廣島の心)
□設営セット一式(POP、タペ、机に敷く布、ポスター、ポスター立てetc)
□創作物(数が多いなら宅配かもね)

こんなものでしょうか、慣れてきたら必要な物がわかってくると思います。特に上で必ず必要と書いたものは、なんだかんだで必要なので持ってきましょう。Suicaなんていらんおwwwとか言って大変なことになるよ?

ちなみにこの日記は、書きためておいてペラ本にしてコミケに行きたいって初心者の人に渡せればいいかなと思ってたりします。なのでこんなすごい初歩的なことからまとめ直してます。初めてコミケに行ったとき、自分は先達がいなかったので右往左往したものです。その時の教訓を書ければなってね。しかし、なかなか本編まで行けません・・・。どれだけ長い記事になるんだ。次回、コミケ前の準備として交通手段と宿の確保です。なげえ。

今日はネコの日ということで、にゃんにゃん。ちゅりめのネコSyrohさんとこのシアちゃんとミアちゃんが可愛すぎて生きているのが辛くなったので白黒にしてみた。blog20130214

模写パクのミアちゃんwwwかわいいwww極上の乳wwwwすばらしいwwwwSyroh絵すばらしいwwwwwwシアちゃんも描いてみたけどそれは次回のお楽しみで。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。