広島の金券ショップで購入した謎の18きっぷ再び

名称未設定-2

さて、今年も18きっぷの季節がやってきたので、早速ですけど18きっぷを購入して来ました。今回も金券ショップで購入したのですが、売値は11250円でやっぱりC制のついていない謎のきっぷwwwwwwwうむ、これ払い戻したら40円儲かるぞ!

ってことで広島駅で払い戻してみました。11290円の払い戻しなり。

40円儲かったけど、それで?って感じですね。はい。

しかし、普通に駅で買うより安くなる理由ってなんなんでしょうかね。今のところ、この手のやつはほぼ旅行代理店で発券されたものばかりなので、金券ショップと旅行代理店がグルになっているという説が有力でしょうか。11250円ということは約2.2%引き。旅行代理店というのはJRの切符の発券の代行を行い、旅行客にきっぷを売りますが、その際JRから数%の代理店手数料を受け取ってますよね、だったらその手数料分儲かるんだから金券ショップがまとめて購入することで、手数料分儲けてるんじゃないかと思うのですが、実際のところはどうだか知りません。

まあ、安く買えるんだから金券ショップで買えばいいよね。

ところで、いつの間にか18きっぷのご案内に
「快速・普通列車普通車自由席・BRT・JR西日本宮島フェリーが利用できます」とBRTも利用できることが明言されるようになりましたね。BRTか・・・。早く東北の路線も復旧することを願いますね。

あといつの間にか「災害等の理由により、利用予定の列車に接続しないため、当日の最終目的地に到着しない場合でも、新幹線・特急等へ乗車はできません。」とはっきり書かれるようになりましたね。要は18きっぷ利用時の救済は一切無いってことですな。今までは現場の裁量で特急や新幹線へ振り返られることもあったみたいですけれども、救済をごねるモンスター18きっぱーが増えたからかとうとうこんな文言が・・・全くこれだから貧民はwwwwwwwwwwwこれからは災害では救済は一切ないんだから余裕を持ったプランを立てることでしょうね。わけのわからん駅で列車がなくなっても泣くなよ?安いんだし。

blog20130222

今度はSyrohさんのところのミアちゃんが可愛かったのでシアちゃんを今度は書いたるかとか思ってましたが、やっぱ模写じゃないと安定しないなwwwwこいつ誰だよwwwwwwwwもう少しデッサンの練習をして安定してかけるようになったら、こんどこそ彩色をやりたいのう・・・。まだ線画が安定しないので塗っても多分だめぽ

タイトルとURLをコピーしました