【ストラテジーオブコミックマーケット】コード;ダミーメッセンジャー【攻略法】

ストラテジーオブコミックマーケット、略してステマ!第九回。今回もまたマニアックな記事を書いていきたいと思います。ペラ本にまとめるときはかなり後半の章になるでしょうかね。コミケの攻略法の闇は深くてキモいぞ。

さて、ここで突然ですが問題です。コミックマーケットにやってくるプロの人々は、多くは「漫画家」や「イラストレーター/グラフィッカー」、「アニメ原画家」といった、いわゆるサブカル業界の人々です。彼らが、この業界で仕事をする上で大切にしていることってなんでしょうか!

んー?プロ意識?納期厳守?んんー、そんなワタミじゃないですねー。
んー?お金?射幸心?んー、そんなGREEでもないですねー。

答えはズバリ、コネですよ、コネ!!!!この業界ではコネが何よりもモノを言うの!特に絵描きはフリーランス、プログラマー用語で言うとノマドワーカーの人々ばっかりなのですよ。そんな人達が、お仕事をしてお金をもらってく過程で必ず存在するのがコネですよコネ。

はい、学生の皆さん。
社会人になって最初に覚えさせられることは名刺の渡し方と挨拶の仕方ですよー。なぜそんなことを最初に覚えさせられるかって、日本での基本的なコネの結び方が名刺交換だからですね。まあ、一応社会人的には、一度名刺交換したらコネができたってことになるらしいです。まあこのネット社会でリアルで合うことにどれほどに意味があるかはさておき、就職するときはコネがあると多分楽だと思いますよ。

さて、ここまででコミケで売る側の住民にとってコネというものが大事であるということは分かっていただけたでしょうか?このコネを逆手に取ったコミケの攻略法が、「コード;ダミーメッセンジャー」であります。

基本的な考え方はダミーメッセンジャーの名の通り、「偽の伝道師」になることです。作戦は以下のとおり。
1.適当な名刺を用意します。プリンタで簡単に印刷したものでいいと思います。なくてもいいです。
2.適当な行列のできていない中堅サークルに行きます
3-A.「おっす!オレオレ、俺だよ。今年の新刊どうよwwwウッヒョーパネエ」と言います
3-A2.知り合いだと間違えて、本がただで貰えます
3-B.面倒だったら適当に本を買って目当ての大手サークルに向かいます。
4.大手サークルで、「サークル主の○○さんいますかー?」と言います
5.(3)で購入した本を差し出し、「はじめまして、サークル3の○○です。いつも作品読ませていただいております。こちらうちの新刊です、今後とも宜しくお願いします」と言います
6.並ばずにただで新刊がもらえます。ウッヒョーワラシベパネエ。

ちなみにバリエーションとして、
「出版社○○の△△です」→適当な名刺出す→ただで新刊もらえる、ウッヒョーパネエ
他には、中堅サークル以上となるとスケブとか描いてもらえないですが、
「ゲーム会社○○の▲▲です、今グラフィッカーを探してまして・・・いやあこのイラストは大変素晴らしいですねブヒィ、良かったらラフも見たいんですけどちゃちゃっと描いてもらいませんかね?」→スケブゲット

まあ、様々なパターンが考えられると思います。ちなみに、会社で働いているデスマリーマンにはこれは使えません、まず会社通してくれと怒られます。あと、何時間も並ぶようなマジキチ大手にも使えないと思います。サーチケ使え。

ちなみに、これって詐欺じゃーん。やったらダメヤ、タイーホやでタイーホ。
詐欺罪というのどの国でも非常に重い罪だぞー。

犯罪をおこなったものは10年以下の懲役に処され、犯罪によって得たものは没収(19条)または追徴(20条)される。組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる(同法3条第1項第13号)。

まあ、コミケでは基本的に知り合いのサークルさんの、あいさつ回りや新刊交換は基本ですし、リアルで人と会うことって少ないし、案外こんな詐欺もまかり通りそうな感じですね。自分も、知らないサークルさんから新刊もらったら、うちの新刊差し出してますしね。コミケはサークルさんどうしのコミュニケーションの場であります、それを逆手に取ったダミーメッセンジャー、果たしてコミケ攻略法と呼べるのでしょうかね。ちなみに、同様の方法を自分の名刺と新刊を使ってコネを作っておくというのもいいかと思います。むしろそれが本筋なんじゃ。

まとめ
・サブカル業界ではコネは大事
・コミケではあいさつ回りは大事。新刊持って遊びに行くヨ。
・そこにつけこんだ詐欺師に注意

今日の落書き。艦これのE-4クリアしました。途中6時間睡眠を挟んで、15時間くらいかかりました。なんというブラック鎮守府wwwwwwwwwwwwwワタミかwwwwwwwwでも潜水艦はあざといし可愛いしおっぱい大きいし手に入れてよかったです。え・・・?E-5?ムリダナ。資源ないよ。

blog20131108

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。