2014定例GW旅行1日目@北海道定山渓温泉

さてwwwwww今日は年に一度のGWwwwwww大型旅行のチャンス到来じゃんwwwww?そんなわけで、お金はかかるけど広島から、はるばる北海道までやって来ました。飛行機だと一瞬wwwww18きっぷだと3日wwwwwwwwwwww

さて、今回の目的は「東北のローカル線乗りつぶし」です。ただ、東北の乗りつぶし向けのきっぷ(例えば東北ローカル線パスなど)はGWには使えないので、GWに使える神きっぷの一つ「北東北フリーきっぷ」を利用してみたいと思います。このきっぷは札幌市内からの往復特急と青森秋田岩手のJR線と青い森鉄道&IGRいわて銀河鉄道がフリーエリアで6日有効というかなり優秀なきっぷです。特急・新幹線は料金券の購入が必要ですが一応乗れます。ぶっちゃけ青森まで特急で移動するだけで13360円なのですが、このきっぷはなんと17800円。往復するだけでも元がとれてしまいます。かなりお得な切符なので、今回はわざわざ札幌までやってきたのでした。

IMGP8263 そんなわけで、まずは札幌の奥座敷の定山渓温泉へとやって来ました。駅からバスで70分くらいです。札幌駅からの往復と、日帰り温泉がセットになった温泉日帰りパック(1800円)というのがあるのでこれを使うといいでしょう。バス車内では、昔広島に住んでいたというおじいちゃんから栄養ドリンクを何故かもらいました。

IMGP8194そんなわけで淡々とアングル再現など。IMGP8223  最近キャプ作ってなくて手抜きですね。IMGP8215  キャプがないと最早なんだかわかりませんがな。wwwwDSC00498

 

温泉のそばには秘宝館跡地とか。秘宝館って知ってます?知らないならいいですが、性的なものを展示しているらしいです。昔はそんなものを展示する博物館が日本には多数あったとか。HENTAIだああwww

そんなわけでまったり温泉に入ったりしながら、観光するなど。まあ、今回の旅行は目的地が北海道ではないのですので、珍しく札幌でまったり出来ましたね。

DSC00521  その後は時間があったので、羊ヶ丘展望台へとやってきました。ここはけいおん!の修学旅行に登場したアングルです。クラーク博士の少年よ大志を抱け!というぞうがあまりにも有名な観光地ですが、札幌市内から地下鉄とバスを乗り継いですぐに来れる割に、一面に緑の平原が広がる素晴らしい景色を堪能できます。DSC00539  そして、夜はジンギスカンを食べるなど。さすがにGWなのでだるまとかはマジキチな行列ができていました。今回はあまりに人が多かったので、だるまの近くの別のジンギスカン屋で食すなど。味は大差ないですよ?まあ1500円もあれば十分お腹いっぱいになります。IMGP8292  そして、ここからが旅の本編です。札幌駅から急行はまなすで青森へと向かいます。急行はまなすは、日本で唯一残った寝台急行列車で、北海道新幹線開通とともに消えるであろう運命ですので、これが乗り納めかもしれませんね。DSC00560 乗り納めかもということでせっかくなので、B寝台(上段)を奮発してみました。B寝台券と急行券で7780円、まあ高いですけど今日はGWということで増結されていても満席でした。ドリームやカーペットの指定席も満席でしたね。久しぶりにB寝台には乗車しましたが、年をとると上段はなかなかつらいものがありますwwwwwwベッドからうっかり転げ落ちそうだし、荷物落っことしたりしそうですしね。客車寝台だからガッコンガッコン揺れるし、昔の人の苦労が忍ばれます。

さて、明日は目が覚めたら青森ですね。

タイトルとURLをコピーしました