【レビュー】dマガジンを契約してみた

6/20より、docomoからdマガジンというサービスが始まっているみたいなので、早速ですが契約してみました。

Android版のインストールはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.dmagazine

契約して1日目ですが、なかなか良さげなのでこれからも継続していこうかなって思った理由について書いていきたいと思います。

Screenshot_2014-06-21-23-32-21

アプリについて

・まずとにかく動作がもっさい!ページをめくっていくとすぐ固まって読み込み中になるし、サスペンドから復帰したときも数秒程度読み込み中となって固まる。とにかくもっさりしていて快適な動作には程遠いです。ちなみに、メモリ2GBでSnapdragon800という現状最高クラスのスペックで閲覧してこれなので、古い機種だと相当にきついと思います。

・内蔵ストレージをがんがん消費していく!ありがちですが、外部SDへのコンテンツの移動ができないので、雑誌のデータをダウンロードしていくとどんどんストレージがパンパンになっていきます。ROM16GBとかの機種だと辛いかも。もちろんデータ消せば問題ないんですが。

・キャリアモデル縛りがなく、SIMフリー機やPC上でAndroidアプリを動かせるようにゴニョったりした状態でも読めるみたいでその辺の自由さは珍しいですかね。1契約で5機種まで利用できるのでいろんな端末で読めるのもいいでしょう。

・雑誌サイズともなるとZ Ultraでも小さいですね。iPadが欲しくなります。漫画や小説なら7インチクラスでもいいんですが、雑誌はぜひ10インチクラスのタブレットで読みたいものです。

・ちなみにマルチデバイス対応ですが、デバイス間での既読の同期とかそんな機能などありません。ゴミアプリアンドゴミアプリ。

コンテンツについて

・コンテンツについてはかなりいい!アプリのダメさをひっくり返すくらいの魅力があると思います。

・特に素晴らしいのが、週刊ファミ通ですかね。これはなんと読み放題なのに、広告や別冊付録まで含めてなんと読み放題!普通こういう読み放題サービスでは読める内容に制限があって全部読みたかったら追加課金が必要だったり、付録や広告は読めなかったりするみたいですが、ファミ通はそもそも記事ほぼすべてがゲーム業界の広告みたいなものなので、全部読めるようになってるっぽいです。クロスレビューもバッチリ。さすがにガバスやシリアルコードは付きませんが。

・逆にビューン
http://www.viewn.co.jp/
ですでに配信されている雑誌については、わざわざデジタルデータを分けたりしないようで、ここで配信されてるのと同じくかなりの穴抜けコンテンツとなっています。
例えば
月刊DiME(小学館) 200ページ中40ページ程度・・・
週刊AERA(朝日新聞) 60?ページ中20ページ程度・・・
週刊プレジデント(プレジデント社)160?ページ中60ページ程度・・・
みたいに、ほとんど特集一個くらいしか見れないコンテンツもあったりします・・・。

まあ週刊東洋経済126ページ中120ページ以上
みたいに、ビューンで配信されていてもほぼ全ページが読めるようになってるコンテンツもあるみたいです。

逆に新規配信でも日経トレンディみたいに穴抜けだらけでなんじゃこりゃなのもありますが、一応これで紙媒体と同じらしいです・・・自称。ちなみにページ数は98/167ページ以上で結構ページ数なくなってます。写真もかなり消えてます。広告ばかり載ってる雑誌だからかあ?

アスキークラウド、週刊アスキーみたいなKADOKAWA系の雑誌は基本的に広告以外は全ページ見れるみたい。

結論!
ぶっちゃけ、週刊ファミ通や週刊アスキーを読みたいならそれだけでも契約する価値があります!週刊ファミ通って定価で450円します、それが週刊誌だから一ヶ月で1800円の内容が月額400円+税で読めるんなら十分でしょう。
もし今後週刊誌の数が増えるとかだったら神なんですがさすがにこれ以上は増えないですかねえ、角川さん頑張ってください。ぜひアニメ誌と漫画雑誌がほしいところです、それがあったら若者向けにかなり訴求力があると思います。特にアニメ雑誌は週刊ファミ通みたいにステマがメインの雑誌なんだから行けるっしょ?

7日間お試しでとりあえず、自分の興味のある雑誌はひと通りどのくらい収録されてるか確認できると思うので、是非試してみてください。ドコモの人じゃなくても、クレジットカードが有れば使えるってのもいいですね。普段なら絶対読まないような雑誌でも、読み放題ならちょっと空き時間に気軽に読めるというのはやっぱり素晴らしいです。

あと、記事とは関係ない日記なんですが、コミケ向けのゲーム開発が遅々として進んでないというか、いろいろ忙しくてまだ開発環境のインストールすら終わってないですたい・・・。とりあえず、最悪エロ絵を描いてペラ本を作ることになるので、絵の練習をしてます。本末転倒じゃん!

blog20140621 絵の練習で模写してみました。最近模写ばかりだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました