【レビュー】ALIENWARE TactXマウスを買ってみた

今まで使っていたMX510RDというふるーいマウスがとうとう壊れてスクロールが効かなくなってしまったので、新しいマウスを買うことにしました。今まで買ったマウスは
・MX510RD
・Microsoft Explore Mini Mouse
・m705
・G700
・m950t
・TactX
ぐらいです、マウスは気に入ったのを使いたいところですよね。

DSC01145

 

とりあえず、壊れたMX510RDの代わりに買ったのが現行のロジクール無線マウスで一応最高峰に位置するM950tです。Darkfieldという高精度なセンサーを搭載しており、ガラスの上でも使えてしまうみたいです。おねだんは8141円でした。

しかしこのマウス使ってみると、あんまりよろしくなかったです。価格.comでチャタリングが多数報告されていて評価は星2つという体たらく。実際使ってみると、ボタンのクリック感やホイールの感じは悪くないのですが、無線マウスなので今ひとつ追従性が悪く引っかかるような感触を覚えます。また、マウスが非常に大きくて重くて扱いづらいです。そして何よりよろしくないのはそのボタン配置、戻る進むの真下にZOOMボタンという汎用ボタンと、親指のところにある隠しボタンがあるのですが、どちらも押しにくい。特に会社でG700(これは戻る進むの上に2個汎用ボタンがある)を使っているのでZOOMボタンを戻るボタンと間違って押してしまうことがしばしば。諦めて割り当て変えましたが、やっぱり微妙な感じ。

そんなわけで、6月26日頃にDELLで特価をやっていたのでM950t投げすててTactXを買い直しました。

ご注文機種: ALIENWARE TactXマウス
単価: 7,222円
数量: 1
合計: 7,222円
期間限定割引
割引額: – -3,537円

————————————————

小計: 3,685円
合計金額(配送料込): 3,979円
内消費税: 294円

うーん、安い。ちなみに届くまで1週間程かかりました。発送は西濃運輸です。西濃は遅いし日曜休みだしで最悪ですね。

DSC01144

そんなわけで届いたマウス。割とコンパクトな箱に入っています。マウスのサイズ自体もかなりコンパクトな方に入ります。かぶせ持ちは難しいですが、つまみ持ちかつかみ持ちになると思います。

DSC01141

LEDでエイリアンの顔が光ります。ちなみにこのLEDの色はカスタマイズかのうらしいのですが、アプリを入れてもどうやってカスタマイズするのかわかんなかったので放置しています。

DSC01142

ホイールはカチカチとするするを切り替えるタイプ。ただし最近のマウスでは表側に切り替えボタンがついていますが、こういった古いマウスでは裏側についています。

DSC01143

裏側。自分は早速トスベール(茶色のやつ、滑りが良くなる)をつけています。裏面に何故かホイールの切り替えボタンとプロファイルの切り替えボタン。G700ではこのへんのボタンも全部押しやすい位置にあるのですが・・・。

結論としては、G9xとほぼ同じ(外装を変えられないとか、おもりの付け替えができないとか、Logicoolのマウス用ソフトウェアが使えなくて、このマウス専用のソフトウェアを入れる必要があるとかいろいろ違いはあるものの)G9xは元々一万円近くしたマウスなので、それが特価で手に入ったのですからかなりお買い得だったと思います。追従性やクリック感、ホイールの感触など文句なしです。欲を言えば、G700みたいにたくさんボタンがあればよかったかもしれませんが、5ボタン(+押しにくい位置に2ボタン)あるのでまあこんなものかなと。チルトにも一応割り当てできるみたいだし。

追従性:     ☆☆☆☆・
クリック感:  ☆☆☆☆・
ホイール:    ☆☆☆☆・
デザイン:     ☆☆☆・ ・
ボタン数:     ☆☆・ ・ ・
ボタン配置:☆☆☆・ ・
重量:やや軽め
大きさ:やや小さめ

とりあえず、DELLは月末によくセールをやっているみたいなので、ぜひ狙ってみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました