奇祭「ももねこ様祭2014」に行ってきました

DSC01703

さて、今年も毎年恒例となりつつある竹原の奇祭「ももねこ様祭」に参加してきました。

ももねこ様祭とは、竹原に住む謎の生き物ももねこ様をお祀りする祭で、たまゆらの聖地となった竹原がちょっと本気出しすぎてしまった、そういうお祭りです。

とりあえず1時間に1本しかない呉線で竹原に行くとそこには長蛇の列が。うん、おまいら毎年本気出し過ぎだろうと・・・。

DSC01737

毎年のことながら日本全国から人が集まってきますな。やっぱり広島県民が多いみたいですが。

DSC01746 お祭りの中のイベントの一つ、ガーデントーク。おなじみのももねこ様祭の立役者の人たちがいろいろと語り合います。まあぶっちゃけももねこ様祭って飲み会の場でほとんど企画が決まっている模様wwwwwwwww

しかし、ここからなんだか雲行きが怪しくなってきて、その次のメインイベントの「トークショー」の直前に見るも無残な豪雨に・・・今回はサトジュン監督が来たから当然のように雨が降ってくるので。サトジュン監督マジ雨男なので。

イベント開始時刻になっても雨はやまず、そこから1時間ほどひたすら耐えるたまゆら―たち。中にはソウルジェムがぬごって雨のなか呆然とした表情で立ち尽くすたまゆら―も。しかし天気は無情なもので、まったく晴れる気配なし。どうやら竹原だけピンポイントで雨が降っていた模様。最後にはたまゆらーが、(´・ω・`)ぱーっとぱーっと晴れやかにとか言い出す始末。(´・ω・`)らんらん♪雨がやまないので出荷よ~

まあしばらくして何とか雨が小康状態になり、イベント再開。雨は降ってるけどおまいらはまったく雨をものともしなくてすごいな。今回はたまゆら完結編制作決定ということで、俄然完結編がどんな作品になるのか気になるところですが、監督いわくまだ考えてる最中だということ。アニメ2話分くらいの話×4回で卒業まで完結するけど、たった4回でも新キャラが登場するかもとか?色々気になりますね。

まあ、そのあとはおっさんたちがバケツの水をかぶったり、ハンマーで殴りあったり、糞寒い中かき氷食う対決したり、ももねこ様に見立てた風船をはじけ飛ばしたり、まったくマジキチな奇祭やでえ。

DSC01765 そして雨が降って別のイベントになるももねこ様祭。池田大作は・・・アカン・・・

ももねこ様祭のメインイベントは、やっぱりももねこ音頭ですかね。みんなで赤いはっぴを着て、ヲタクの人も、声優の人も、市民の方も、小さな子供も、おじいちゃんおばあちゃんも、みんなで輪になって謎の音頭を踊る。これが昔ながらの奇祭ってもんよwwwwwwwwもっもねこさまは、ももねこだ!もっもねこさまは、ももねこだ!

DSC01813 そして祭を締めくくるのがももねこリカルパレード。謎の巨大なももねこ様がシャボン玉まき散らしながら商店街を練り歩き、おまいらがももねこ様はももねこだ!とか叫びながらそれを追いかける、まったく書いていてマジキチなパレードです。

DSC01793 大量のシャボン玉をまき散らしながら、ももねこ様が練り歩きます。奇祭を締めくくるのにふさわしいマジキチです。おまいらはピンクのサイリウム振り回しながらそれを見送ります。

そんなわけで、たまゆら完結編楽しみですね。来年公開ということで是非見に行きたいと思います。ももねこ様は、ももねこだ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました