SO-02Gを2台で一括ゼロ76000円CBで買ってきました。

さて、今日は突発的に乗り鉄に行きたくなったのです!名称未設定-1 そんな訳で今日はこのきっぷ(スルッとKANSAI2day)で乗り鉄しに行きます。このきっぷはというと4000円で二日間、関西一円のほとんどのバスと鉄道が乗り放題になるというすごいきっぷです。南海や山陽、阪急といった鉄道会社から、大阪モノレールみたいなモノレール、或いは京都バスや近鉄バスなど西は姫路から東は大津、青山町辺りまで私鉄ならほとんど乗車できてしまいます。難点としては2日で4000円とかなり値段が高く相当乗り回さないとお得にならないのと(というか関西の私鉄が安い)、JRに乗車できないことですかね。ただ、関西はJRに平行して私鉄が走ってるので結構これだけで移動できます。

とりあえず近所のセブンでクーポン券を買って、広島から姫路駅まで4時間かけて普通列車で行きました。

まず最初に姫路駅でスルッとkansaiの本券にクーポンを交換したあとは、カメラのキタムラでSO-02G案件を回収します。なんでかって言うと、今度の2/20から案件が大幅に悪くなりパケット半年縛りになるのではないかという予想が出ているのと、広島ではSO-02G2台で5万CB案件しかないのに関西だとこれが76000円CB案件をどこでもやってるのでどう考えても遠征したほうがお得ってことから今日は遠征しました。

2015-02-14 16.01.39 そんなわけで姫路駅のおとなり英賀保駅から歩いていけるカメラのキタムラ英賀保店でとりあえず申し込み、朝イチで電話予約して、4時間かけて英賀保まで行き、回収は翌日になりますかね。ちなみに英賀保は僻地だしとか思ってたら、到着する頃には在庫がなくなってたみたい。やっぱり乞食は動いてますね。

手続きを終えたあとは乗り鉄開始。まずは山陽電車の直通快速に乗車します。直通快速ってのは、阪神梅田から山陽姫路駅まで途中神戸高速鉄道を経由しながら向かう列車です。大阪から姫路まで91.8kmを1時間40分ほどで結ぶ路線です。決して私鉄の列車としては遅くはないのですが、この区間は新快速だったらたったの1時間なんですよね。正直勝負になってないです。でも今回はスルッとKANSAI利用なので使いますよ。

直通快速はやっぱり遅いですが、関西の路線は転換クロスシート車が多いので楽ですね。阪神車だとロンシーの確率が高いですが。梅田から淀屋橋まで地下鉄に乗車して、そっから京阪。

DSC00230 八幡市から京阪のケーブルカーに乗車します。これもスルッとで乗車可能。なお最終電車です。今日は厄除けでご利益があると名高い石清水八幡宮をお参りして厄祓いでもしようかなって考えです。・・・が、なんかこの時間だと閉門してました\(^o^)/

気を取り直して京阪~地下鉄と乗り継いで大阪の電気街、なんばへ。今日も軽く日本橋のヲタショップを巡ってきました。と言っても9時前だったので殆どの店が閉まってたけどな!しかしポンバシは中古ショップの同人誌の相場が高いですね・・・

暇だったのでウマイラーメン屋でも行くか!ってことでラーメン屋無鉄砲へ。京都の木津川に本店を置くラーメン屋ですが、本店はとてつもない僻地にあります。大阪本店は駅から直ぐなんですがね。

DSC00239

ここのラーメンの特徴はとにかくこってり!背脂たっぷり!なんというかひどいビジュアルだな!油でギトギトや!でもうまい!ラーメン二郎みたいにひたすら辛いだけのラーメンと違って意外と食べやすいです。

DSC00237

 

そして今日は阪堺電車乗り鉄をしてなんばに一泊。明日はSO-02G回収に姫路に戻らないとですね。

・・・・・・

続いて2日目

今日は阪堺電車の乗り鉄を行います。阪堺電車の乗り鉄の恐ろしいところはこの住吉公園駅の時刻表です・・・

DSC00263

えーと、鉄道でこの駅に行こうと思ったら朝7時~8時に行くしかないんですが。なんなんですかこの駅。1日4本!8:32で終電、こいつは日本一早い終電だぜwwwwwwwwニートでもまだ多少は働いてんじゃね?レベルの本数の少なさです。なお徒歩1分の隣の駅からは数分おきで列車がでてる模様。まあこんな駅鉄ヲタ以外使わんのやな!とか思ってたら4,5人乗車してました。

つづいて淀屋橋駅から京阪電車で京都方面へと向かいます。京阪電車の特急はええもんやな、なんといってもダブルデッカーや。東京の方ではダブルデッカー(2階建て電車)って言ったらグリーン車とか特急列車ばかりというイメージですが、京阪電車は追加料金無しで2階建て車両に乗車できます。高い位置からなので景色がいいです。

2015-02-15 09.26.41 しかもこの車内!ぱっと見グリーン車っぽいですね。こんな列車に追加料金無しで乗れるんだから京阪はええもんや。

続いて出町柳駅から叡山電車へ。叡山電車はきららという電車を走らせているつながりで、まんがタイムきららとのコラボ列車をよく走らせています。今だと神様はじめましたとか幸腹グラフィティとのコラボ列車を走らせているみたいです。ただ運用が決まってないので今回はラッピング列車には乗車できず。

鞍馬駅で行き止まりとおもいきやその先にはケーブルカーという乗り鉄対象が。鞍馬駅からすぐそばの鞍馬山へと登山するケーブルカーです。ここは日本で唯一宗教団体が運航する列車です。しかも運賃はなんと無料で日本一安い鉄道です。まあ運賃は無料ですが入山料として300円、ケーブル片道乗車につき100円をお布施しないといけないんですがね。あくまでお布施だから!

DSC00284  DSC00305 こんな感じの小さなケーブルカー、日本で一番短い路線の鉄道でもあります。

その後は厄除けを願って・・・

DSC00291 家にずっと放置していたた破魔矢をお納めしました。辰年!しかも出雲大社!おい!
鞍馬山では奥の院に行ったりしながら、厄が払えますようにとお祈りしてきました。

あとは帰るだけ・・・って普通列車でまた元きた道を戻るとか頭が禿げそうやな。途中ちょっと京都のヲタショップを回ってから、河原町駅から阪急~高速神戸~山陽電車と乗り継いでまた飾磨へと戻ってきましたよっと。

DSC00319 途中姫路駅で緑の117系を発見。金光臨だったようです。というか金光臨117系なんていうしょぼ車両なのな。

2015-02-15 20.23.35 そしてすっごい回り道してカメラのキタムラでSO-02G(オレンジ2台)回収。2台で76000円Tポイントキャッシュバック、コンなし、おかボ家族まとめて適用です。20日から大幅に条件が悪くなるので滑り込めてよかった!

しかしまあ、ケータイ買うだけで大遠征でしたね。来週はみみけっと遠征です。

タイトルとURLをコピーしました