コミックマーケット C89 2日目 聖地巡礼10周年

さて、今日はコミケ2日目。こっからはソロ参加になります。サークルチケットもファンネルもなしに因果氏は戦えるのかって?え、ワイの本領はソロ参加の時なんですけど。

とりあえず4:30にホテルを出て今日は新木場ルートでコミケを攻めます。いったん大井町駅でりんかい線のフリー切符を購入し、大井町→(京浜東北線)→有楽町→(有楽町線)→新木場という経路で国際展示場を目指します。正直このルートは乗り継ぎがくっそつらいのでマイナールートと思うんですが、わずかでも会場に早く着けるので想像以上に同業者が多かったです。豊洲乗り換えのが会場には早く着けそうな気もしますし、実際前回は豊洲でかなりの乗客が降りていたんですが、今回は豊洲より新木場の方が多い・・・なんで?豊洲ゆりかもめでは乗車できない可能性があるから?豊洲からだと東は攻めやすくても西は攻めにくいから?(と言っても有明で降りればいいような)理由はよくわかりません。

とりあえず、いつも通り列確保してからりんかい線で再びホテルに帰ってのんびり。2015-12-30 06.41.54

いや、あのクソ寒い行列の中で待機とかきつい年齢ですからね。宿に帰ってのんびりしてから、また出発して列が動き出す時間までまったりですよ。

そして列が動き始めて入場。今回はゴキホイちょい手前までしか入れませんでした。もうゴキホイルートはすっかりメジャーになりましたね。最近の状況だと素直に東のが速い気もしますが、西から東に行くのがりんかい線の駅が近く圧倒的に楽なんですもの・・・。あと西待機列は移動基地局車が近くにいないので携帯電話がつながりにくいという難点はあります。ちなみに当日の速度はこんな感じでした。
「コミケ会場西待機列の電波状況です。ドコモ本家、UQ mobile、WiMax2+、ocn one無事全回線死亡しました。(どれも何度測っても0.5メガ程度 #C89 pic.twitter.com/xcEH5Vcl7P 」

そんなわけで砲撃戦開始。今日もワイの500円玉がうなるぜええええwwwwwwwww

今回はMILKBARをいつも通り買いに行こうかと思ったのですが、冷静になって考えてみるとMILKBARで爆死したらほかのサークル買えなくなるし、御三家以外で普段だとノンジャンル系に配置されるサークル(和とか)が軒並み2日目に配置されているので(和は最近艦これだからね。)やっぱり爆死は怖いと言うことで中堅から廻っていくことにしました。とりあえず、今回の目標はおじーちゃんとくちくかん方面初手と言うことで。とりあえず、歩いてるうちに柏処の行列を見つけたので、そこが初手になりました。

きゃわわわわ。ブランケットも買っちゃった。きゃわわわ。

あとは艦これ中堅駆逐艦をさくさくと倒していきます。オッポレコッポレのセットが目の前で完売したりしましたが(ここは100しか持ち込んでない)紙袋だけおまけしてもらえたり、おじーちゃんとくちくかんの本がかわいかったり、ぎゃろっぷだいなとかが配置されているMマス周辺が人の海流ができていて羅針盤が荒ぶってたどり着けなかったり、まあ大変でしたが中堅初手は大正解ですよね。妙なサークルに突っ込んで爆死しないのが丙提督というものです。前々から狙っていた猫間屋とかも回れたし、恋ヶ窪プリンセスハニーみたいなかわいい本を商業で書いてるのに同人誌はくっそ精神グロな本ばかり出している七竈とかも回れたのでおおむね満足ですかね。今回新規で回るサークルが多く、総集編をいっぱい買ったので荷物が重かったです。

続いてMILKBARのパーカーやらが売り切れたと聞いて、そのタイミングでMILKBARに並ぶ。さて、因果氏は果たして買えるのか?とりあえず並んだタイミングでグッセのみ残ってて2限で並んでるうちに1限に。しかしここで違和感に気づいたのです。いつも伝説級の牛歩なのに、MILKBARがくっそはやい。あれ・・・?※みみけ基準です。シャ前としては御三家デジラバよりちょい遅いくらいです。

そして並ぶこと40分、グッセが買えてしまいました・・・。ワイのツイート
「Milkbar 買えてしまった。シャ前で詰めながら売ってる、列短いのに二時間の牛歩、列によって速度違いすぎの三重苦と謳われたみるくばーがただの神サークルになってた。#c89」
ただの神サークルかよ!!!!!べるぬいかわいいだろ!!!!!!!!

そのあと西エリアを攻めて荷物が重くなったタイミングで離脱しました。抽選券は・・・まあ当たる気がしないので抽選券がほしかったと言うことで。

ちなみに今日は各所で行列が爆発していましたが、いつもだと行列を聞かないサークルほど爆発力が高いというマジキチ。ぽんじゅうす?とかなんでこんなに並んでるんや・・・。一方で翌日の比村乳業は超絶マジキチちょっぱやで列を裁き伝説になったというのはまた別のお話。

さてホテルに戻って翌日に備え・・・ないのがいつものワイや。さて、突然だが

2015-12-30 15.49.37

横浜の中華街に来ちゃったんだよなあ。なんでや!というのも、実は私、今回のコミケでコミケ参加歴10年、そして初めてのコミケの時に行った初めての聖地巡礼から聖地巡礼歴10年になってしまったのです・・・。もはや古参あんど古参や。コミケで10年前のサークルと言えば、Canvas(現Canvas†Garden)とかねこま屋(現猫間屋)だとかMILKBARとか・・・あれ、あんまり今のサークルと変わらないって!?御三家デジラバとかもう何年やってるんだよって!?10年じゃ全然古参じゃないって!?マジカヨ・・・。そんなわけで10周年を記念して10年前に行った聖地巡礼KANONの聖地巡礼に行ってきました。

A7_cap 2015-12-30 16.25.4526 2015-12-30 16.28.00332015-12-30 16.18.55

こんな感じで元町の商店街がKANONの聖地になってます。と言っても当時はまだアニメ化されていなかったので、エロゲー基準のわずかなアングルを回収して楽しむ聖地巡礼でしたがね。いやはや、あの時代に比べると聖地巡礼も変わったものですよ。アニメが放送された翌日には聖地が特定されていたり、様々な舞台探訪のコミュニティができていたり、行政も聖地巡礼を後押ししてたり。ずいぶんと聖地巡礼もメジャーになったものです。

そんな感じで10年前を思い出しながら、翌日のコミケに備えるのでした。コミケ三日目が本番やで?

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。