こみトレ27遠征エクストリームエディションに行ってきました

さて、こないだコミケに行ったばかりのような気もしますが、今週はこみトレが大阪で開催されるし、結構よさげなサークルが来るみたいなのでせっかくなので遠征してきました。

まずは夜行バスで大阪へ。快適な三列シートだけど大阪までだと距離が短くて寝る時間がない模様。ダブルデッカー車両なのでちょっとリッチな気分になりますね。今回の旅行は関西の私鉄が2日間乗り放題のスルッとKANSAI2dayのフリー切符を使って関西の私鉄を乗り倒します。

DSC02287

まず湊町OCATのバスセンターに着いたあとは、今回の遠征の目的の一つ「阪堺電車」住吉公園駅が廃止になるのでその葬式鉄に行ってきました。

DSC02335

ここが住吉公園駅です。天王寺駅を出発する住吉公園行きの電車は始発から大入り満員でなんとか1日4本しかない列車のうちの2番列車に乗車することが出来ました。ひえっ、みんな葬式鉄好きだなって。

DSC02350

住吉公園駅は最終列車を見送る人でごった返していました。予定では最終列車で住吉公園駅から見送られながら次の目的地に向かおうと思っていましたが、記念グッズの販売があるようなので、最終列車を見送ったあと記念グッズを購入しましたが、人が多くて大変でした。でも最終電車を見送ることが出来て良かったです。

2016-01-30 09.23.38

こうして日本で一番終電の早い駅に、本当の終電がやってきたのでした。

2016-01-30 10.08.45 2016-01-30 10.08.37

続いて、守口市駅へ。ここはワイが初めて聖地巡礼をした思い出の場所ですね。あれはちょうど10年前、冬コミの遠征途中にこの場所に立ち寄り、KANONの背景になった場所が本当にあるんだと喜んだものです。あの頃はまだアニメ化もされていなかったですがね。

続いて淀屋橋駅に戻って京阪電車に乗ります。その列車がこれ

DSC02416DSC02413

ELEGANT SALOON 8000系です。この列車はダブルデッカーの車両を連結していて、特別料金なしにダブルデッカーで転換クロスの快適な座席に座れる素敵な列車です。東京だとダブルデッカー=グリーン車というイメージですが、関西ではこんな列車に運賃だけで乗れる。うん、やっぱり関西の列車は素晴らしい。

DSC02458

そんで京都へ。京都では無彩限のファントムワールドの学院聖地である京都府庁旧庁舎に行ってきました。まあ、無彩限のファントムワールドは京アニ制作なのに京都の聖地はこの学院だけで、ほとんどの聖地アングルは鎌倉にあるという。

2016-01-30 15.28.58 2016-01-30 15.56.51

そして京都から近鉄電車で奈良へ。奈良では鹿をモフモフモフモフケモミミモフモフしたり、某宗教のご神体ではないかと噂される奈良の大仏を参ったりしました。ひえっ。と言うかここまで移動してばかりだな。

DSC02508

奈良に来たのはこの近鉄の2階建て車両のVISTA CARに乗ってみたかったから。奈良から難波まででも特急料金が取られてもったいない気もしますが・・・今日乗れそうだったのはこの運用くらいだったので。ちなみにこの区間は奈良から三宮まで直通する上停車駅もほとんど変わらない快速急行が20分に一本走っているのは内緒な。

DSC02521

難波のヲタショップを適当にぶらぶらしてから

2016-01-30 19.08.54

御堂筋線or堺筋線の最果てからバスでさらに15分、日本で唯一食べ放題をやっている小野原のケンタッキーにやってきました。たまにはケンチキ食いたいやん!とりの日パックだと1000円で4ピース食えるけど好きな部位選べないよね?ビスケットも別売りだよね?でも!ここの食べ放題だと、好きな部位だけ食べることも出来るし、ビスケットも食べ放題!(ついでにサラダやパスタ、ドリンクバーなどもあります。)もちろんケンタッキーなので全国おなじみのあの味が食べ放題です。

2016-01-30 19.16.09

というわけでチキンやらビスケットなど食いまくる。チキン7ピースにビスケット4個、あとはサラダとかは食えたかな。ワイの好きなドラムばっか食ってやったわwwwwwwwパサパサのキールはポイー。

DSC02535

再び難波に戻ってきて(といっても小野原から片道1時間はかかるぞ!)今日最後に乗車するのはスターウォーズ仕様のラピートです。真っ黒でかっこいい!

2016-01-30 22.18.08

ところでラピートに乗ったはいいけど、関空に来てどうするのかって?はい、本日のお宿はこちらです。関西空港です。空港の高いホテルに宿泊するのかって?違います!!!

関空は24時間営業の空港です。そう、この空港野宿できるのです・・・!ターミナル内には早朝のLCCを待つ為の休憩室が完備されており

2016-01-30 22.51.27

こんな感じのシャワールームや(有料・500円)、横になれるサイズのベンチ、23時からの毛布の貸し出し、電源のとれるコンセントなど、宿泊する為の設備が整っているのです・・・!ネットカフェよりいいんじゃないでしょうか?タダだし。なお、休憩室は外国人が多く(日本人はいなかった)若干治安が不安でしたが、監視の係員の人もいるし、コインロッカーやATMもあるので貴重品は預けておけるし、まあフリー切符があったら関西空港まで来て野宿、これはなかなかよさそうですね!

2016-01-31 12.56.12

そんなわけですげえ遠回りした感じがしますが・・・関西最大級の男性向け同人誌イベント、こみっくトレジャーの会場にたどり着いたのでした。

ところで今回は7時以降にお越しくださいとパンフレットに書いてあったので、もしかしてペナあるかな?と思って7時ちょっと後に行ったら、ペナはなくて無事死亡wwwwwひっどいいちからの参戦をすることになってしまいました。コミケ本祭じゃなくて良かったwwwwwwwww

とりあえず開幕の11時までひたすら耐えて、こみトレ参戦です。今回はコミケで買い逃したサークルをメインで回っていきます。

初手はコミケで行けなかったCHOCOLATE CUBEから回りました。あーでもこのサークルびっくりするほど列が出来てて、びっくりするほど列進みが遅かったです。グッズメインのサークルなので・・・うん。お察し。ここで一気に時間をロスしてしまい、次のサークルから無事死亡。2手目でpractice行こうと思っていたのですがきっちり売り切れていました。まあ、practiceはコミケ本祭以外では初手以外では買えない気はする。あとぱんのみみとかもやっぱり瞬殺でしたねえ。本だけでも欲しかったけど本すら初手でないと厳しいかなって。まあこみトレ本は持ち込みが少ないので・・・

あとはごちうさジャンルの本を回収したり、コミケでは並ぶのがくっそめんどいシャ前クラスサークル(MILKBARとかあさひあげとかDigitalLoverとかそのへん)をまったり買い物したり、あと冬コミで買い逃してちょっとがっかりしたSOLDIER FLOGとかも回収してなかなか快適なこみトレでした。

まあこみトレは楽しいんですが、ワイ将地方民につきあまり遅くまでいられないのが難点。抽選イベとか参加したい感はあるんですがね、最後までいると帰るのがくっそ遅くなるしwwwwwwwそんなわけで買い物だけして早めに離脱です。

阪神電車で三宮まで行って、三宮のオタショップでさらにコミケの買い逃しをちょこちょこ回収して、今回の旅行最後の列車となる姫路まで直通する山陽電車の直通特急に乗車。大阪~姫路が新快速なら1時間ほどのところが、直通特急だと1時間40分くらいかかります・・・JRの普通列車より遅いのに特急・・・。

2016-01-31 15.56.53

さらに姫路からは分割乗車券などを駆使して、普通列車でひみひみしく帰ったのでした・・・。今回の旅行ちょっときつすぎませんかね!?!?!?普通列車での移動ばかりだしwwwwwwwwwwwああ^~ww快適な旅行がしたいんじゃ^~wwwwwwww

2016-01-31 22.28.16

そんなわけで今回の戦利品です!!!!!!!結構いっぱい買えた!!!!!
まあ、コミケで買えなかったものがメインだけど、三輪フタバさんとこのパーカーやグッズセットがなかなかかわいらしくていいです。あと、メロンブックスとのコラボイベで購入できたあづみ一樹さんのタペとかもいい感じですね。あとはごちうさの本がいっぱい・・・

そんな感じでまたまた同人誌イベント遠征行ってきたのでした。次は、みみけはお休みしてサンクリかコミ1で遠征予定です。

タイトルとURLをコピーしました