九州新幹線全線開通記念旅行 1日目

さて、今日は今年の3月に九州新幹線が全線開通したことを記念して、JR九州の乗りつぶしに行ってこようと思います。どうしてこの時期なのかと言いますと、JR九州のナイスゴーイングカードの期限が11月までだからと言うのが理由の一つでもあります。ナイスゴーイングカードというのはJR九州の乗車券・特急券・グリーン券・指定券がなんと金・土・日限定で4割引で買えてしまうという超絶神カードだったんですよね。九州新幹線全線開通でもう更新できないということでもう一度使ってみるかということで出かけたのでした。今回はもう一枚使うきっぷがあってそれがこれ。http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp 旅名人の九州満喫きっぷ。10500円で3日間有効。これは18きっぷと同じように九州島内の普通列車が利用できるのですが、18きっぷとの大きな違いは九州島内のJRに限らず私鉄・三セク・モノレール・市内電車・地下鉄全部乗れてしまうんですよね!JR東日本の東北ローカル線パスと並ぶ優良きっぷの一つです。

しかし、旅行にはトラブルがつきもの。なんというかあれですよ、残業ですよ。今日は7時くらいの在来線でまったり行こうと思っていたのですが、急遽新幹線で行くことにwwwまあ、2時間分の残業代とどっこい位だしね。

そんなわけで九州は小倉に降り立ったのでした。0日目はネットカフェに泊まって翌日、早速九州満喫きっぷで乗りつぶしを始めたのでした。といいたいところでしたが・・・!早速寝坊したwwww\(^o^)/オワタ 当初の予定では4:51の始発電車で行こうと思っていたのに思いっきり寝過ごして、終了のお知らせwwwとりあえず、一番最初に来たソニックに飛び乗って黒崎へと向かったのでした。

ところで今日は一日中ひたすら乗り鉄しますよ?特に日記に書いてもおもしろみないよね!

黒崎にて

まずは黒崎から筑豊電鉄に乗ります。電鉄って言うから路面電車かと思っていたけど、路面電車じゃなくて普通に専用の路線を走るんじゃね。そんなわけで直方に到着。筑豊直方から直方まで微妙に離れていたので徒歩で直方まで。ところで、筑豊電鉄で旅名人きっぷのスタンプ押してもらおうと思ったのでしたが、筑鉄では入挟を行っていないのでJRとかで押してくれと言われたwwwしかしそれなら、旅名人きっぷは1年有効なんだから1年間の定期券として使う香具師が出てくるんじゃねwww?スタンプ押さないならいくらでも使えるじゃないかとwwwww

直方からは平成筑豊鉄道に乗り換えます。平成筑豊鉄道は基本ワンマン無人駅というそんな路線ばっかですが、運賃は三セクだけあって馬鹿高いです。こんな乗り放題きっぷがなければ乗りたくない路線ですね。直方→金田→田川後藤寺→(金田)→行橋と乗りつぶして時間はまだ9時過ぎ。今日の戦いは長くなりそうだ。

行橋からは普通列車に乗車して、小倉へと戻ります。行橋では目の前でソニックが発車していった・・・あれに乗れれば当初の予定の時刻通り計画を進められたのにね。小倉駅からは特急きらめき号で博多へと向かいます。なんでここで普通列車じゃなくて新幹線でもなくてきらめきなのかというと、DXグリーン車に乗車してみたかったんですよね。去年まではリレーつばめ号でDXグリーンは割と多く運用されていたのですが、今年からは「かもめ」とか「きらめき」など多くの路線で運用されるようになったようです。できれば長距離を走るにちりんシーガイア24号なんかでDXグリーンを利用してみたかったんですが、今回は時間の都合で乗れるのがきらめきだけでした。

DXグリーン

普通のグリーンよりも料金は高いのですが、今回はナイスゴーイングカードを利用したのでグリーン料金も4割引ウマー。博多-小倉のDXグリーン料金は100kmまでなので1600円。それが960円で利用できるのでかなり気軽に乗れますね。(特急券が300円、乗車券が1240円でした。計2500円 新幹線だと2050円なのでそんなに高い気はしませんね)ちなみに、電動リクライニングの座席でほとんど横になれるくらい座席が倒れますwwwしかもこんな時間のグリーン車なんて貸し切りだぜwwwwぐへへwwwwしかし、JR九州のグリーン車は昔はもっとサービスがよかったのに、最近はたいしたことないですね。つばめレディーも乗車してないし、車内販売もないし、ドリンク券ももらえないし(以前はグリーン券買うとドリンク券がもらえてました。グリーン料金は一番安いナイスゴーイング100km以下で600円だったので指定席よりお得な気がしてたのにね)

まあ、博多なんてあっという間につくので続けてリライト聖地巡礼@アクロス福岡に行ってきました。

ガイア本部

まあ、天神駅を出たらすぐだしね。リライト聖地は駅から行きやすい場所が多くていいですね。唐木田、新神戸、難波と巡って残る聖地は北海道となりました。

天神駅でラーメン喰って(ああ、本場のラーメンはおいしかったとも。やたら辛かったけどさ。)

一蘭ラーメン

天神からさらに地下鉄の乗り鉄が始まったとさ。天神→(姪浜・筑前前原経由)→西唐津→唐津→伊万里→(松浦鉄道経由)→佐世保簡単に書いたけど、結構この経路長いぞ?お昼ご飯の頃天神の地下鉄に乗ったら、太陽が沈む頃佐世保に着くんだぜい?

伊万里駅

これは途中の伊万里駅の地面です。アスファルトに陶器が埋め込まれているのが焼き物の街である伊万里らしいですね。

たびら平戸口駅

あと、松浦鉄道のたびら平戸口駅は沖縄を除くと日本最西端の駅らしいです。これでようやく日本最北端「稚内」日本最南端「西大山」日本最東端「東根室」日本最西端「たびら平戸口」の4駅に到達することができました・・・!思えば遠くへきたもんだ。

佐世保ではバーガー喰いました。佐世保バーガー。以前来たときは駅前を延々歩かないと店が無くて不便だったんですが、いつの間にか駅の中にもバーガー屋ができていました。便利になったもんだ。写真だとわかりにくいけど、めちゃでかいです。これ一個で満腹になります。もうマックは嫌だお・・・嫌だお・・・

佐世保バーガー

このあと、特急みどりでワープして有田駅、そして再び伊万里駅、山本駅、佐賀駅・・・博多駅と戻って参りました。な・・・長かったお・・・。今日の行程をせっかくなのでまとめるぞ。おいまとめるぞ?
20110923

今回はずっとgalaxytabのGPS機能を利用して経路をGPSでロギングしていました。MyTracksという便利なアプリがあるんですよね。それをgoogleアースで表示しています。galaxy tabなら電池の持ちもかなりいいし、汎用機としてはなかなかいいんではないでしょうか。ただ、アプリのせいかGPSの性能なのか、トンネルなどに入って電波を見失うとそのまま記録が行われなくなると言うことが何度もあったので、やはり専用機にはかないませんかね?山陽新幹線の中でもずっとロギングしていたのに、とても出はないけどトンネルばかりで、まともに経路をトレースできなかったという。所詮galaxy tabのGPSには期待してはいませんが。

本日の乗りつぶし 筑豊電鉄 平成筑豊鉄道 松浦鉄道 筑肥線 唐津線

■小倉(福岡) 5番線発
|  鹿児島本線(南福岡行) 13.9km
|  05:24-05:38[14分]
|  270円  ソニック102号 300円
■黒崎
■黒崎駅前
|  筑豊電気鉄道(筑豊直方行) 16.0km
|  05:58-06:29[31分]
|  420円
◇筑豊直方
|  徒歩
|  (06:29)-(06:40)[11分]

◇直方
|  平成筑豊鉄道伊田線(行橋行) 9.8km
|  06:45-07:04[19分]
|  440円
◇金田 [29分待ち]
|  平成筑豊鉄道糸田線(田川後藤寺行) 6.8km
|  07:33-07:46[13分]
|   ↓
■田川後藤寺
■田川後藤寺
|  平成筑豊鉄道糸田線(金田行) 6.8km
|  07:58-08:10[12分]
|  890円
◇金田 [8分待ち]
|  平成筑豊鉄道伊田線(行橋行) 6.3km
|  08:18-08:30[12分]
|   ↓
◇田川伊田 ≪直通≫ [6分待ち]
|  平成筑豊鉄道田川線(行橋行) 26.3km
|  08:36-09:22[46分]
|   ↓
■行橋
■行橋
|  日豊本線(小倉行) 25.0km
|  09:42-10:16[34分]
|  450円
■小倉(福岡) 4番線着
■小倉(福岡) 6番線発
|  きらめき7号(博多行) 67.2km
|  10:21-11:11[50分]
|  1,250円( グリーン席 1,500円 )
■博多 5番線着
■博多
|  福岡地下鉄空港線(筑前前原行) 9.8km
|  12:20-12:39[19分]
|  290円
◇姪浜 ≪直通≫ [2分待ち]
|  筑肥線(筑前前原行) 12.7km
|  12:41-13:00[19分]
|  910円
◇筑前前原 [1分待ち]
|  筑肥線(西唐津行) 32.1km
|  13:01-13:49[48分]
|   ↓
◇西唐津 [10分待ち]
|  筑肥線(福岡空港行) 2.2km
|  13:59-14:02[3分]
|  720円
◇唐津 [24分待ち]
|  唐津線(伊万里行) 7.4km
|  14:26-14:36[10分]
|   ↓
◇山本(佐賀) ≪直通≫ [3分待ち]
|  筑肥線(伊万里)(伊万里行) 25.7km
|  14:39-15:17[38分]
|   ↓
■伊万里
■伊万里
|  松浦鉄道(佐世保行) 80.8km
|  15:33-18:07[154分]
|  2,020円
■佐世保
■佐世保
|  みどり28号(博多行) 20.6km
|  18:44-19:12[28分]
|  450円( 指定席 600円 )
◇有田 [3分待ち]
|  松浦鉄道(伊万里行) 13.0km
|  19:15-19:40[25分]
|  410円
■伊万里
■伊万里
|  筑肥線(伊万里)(西唐津行) 25.7km
|  20:13-20:54[41分]
|  540円
■山本(佐賀)
■山本(佐賀)
|  唐津線(佐賀行) 39.3km
|  20:55-21:51[56分]
|  1,770円
◇佐賀 [20分待ち]
|  みどり32号(博多行) 53.6km
|  22:11-22:48[37分]
|   ↓ ( 指定席 1,100円 )
■博多 3番線着

しかし今日の乗り鉄は過酷だな。まさに修行のようだ。というか、時刻表だけで3日間しかない旅のしおりが9ページになるとかおかしいだろwwwwそして、書いても書いても終わらない旅の記録wwww本当の地獄は帰ったあとだったというwwwwwwww

タイトルとURLをコピーしました