コミックマーケット C90 3日目 オハヨーアンダーグラウンドの戦い

さて、今日はコミケの本番三日目!泣いても笑っても今日で最後です。でも!今回のコミケはサークル参加なのでチケットがあるのです。ふふふふふ、サークルチケットさえあればどこのサークルのグッズだって買えてしまいますからね、よだれが止まりませんよ。無理してゲーム作った甲斐があったというものです。

今回は知り合いにファンネルを頼もうと思っていたのですが断られてしまったので、旧サークルの知り合いを当たって売り子をなんとか確保しました。サークルチケットって何で3枚もあるんや・・・ぼっちには使い切るのは難しい量やぞ?とりあえず次回までに新たなファンネルの育成という宿題もできましたね。

とりあえずファンネルの人が一人寝坊してきたのでその間に会場前で作戦会議。チケットがあるとなんとも心に余裕が出来るものです。今回はとりあえず私が初手しらたまこに突っ込むことで絶望のファイナルアンサー。といってもここ1年くらいのしらたまこはかなり買いやすくなってるので安心感はありますけどね。多分有能なプロデューサーでも付いたんでしょうかね?

そして入場からの設営。入場するときいつもなら自分らがぶち込まれる絶望の待機列を余裕で見下ろしながらの入場はなんとも快感なものです。そしてぱぱっと設営。まあうちはしょっぱいゲームを売りさばくだけのサークルなので(そもそも1枚100円なので儲けは完全に度外視)設営はすぐに終了。今回のスペースはこんな感じでした。

2016-08-14 08.36.46

これなんのサークルなんだよ!!!!!!!!!!!!
よしのんとかぜかましとかシャロちゃんとか全く関係ないよね!!!!!

そんなわけでこんなキモいブースにコミケ初心者の人を放置して自分は遊びに行きます。いつもながらコミケ初心者の人を無理矢理ファンネルにして悪いサークルですね?

まずはいつも通り東館ケモミミエリア(今年は東1)を目指します。ケモミミ描いてくる人は基本的に絵がクッソうまい人が多いのでワイのお気に入りです。そこで私が見たのは・・・え、列固定されてるやんけ!!!いつもだとシャッターが開く9時半のちょっと前くらいまで外に向かう列は固定されずに散らされてぐるぐるされているものなのですが・・・今年は早くね?ていうかもうすでに回せるレベルの行列じゃないしね・・・。あれ?のろまった?

まあでもコミケ歴も長いワイはこの程度では慌てず、まずは地雷サークルを見抜く為に現地のでのサークルチェックを行います。これ重要。カタログだけではサークルチェックしきれないので開場前にどんなサークルが来てるか、ちゃんと出席してるか、本を落としてないか、準備をしっかりしているかなどをしっかりチェックしておきます。もちろんこれで外に出る待機列にはかなり後ろの方になってしまいますが、高確率で地雷サークルや牛歩サークルを見抜けるようになるので2手目以降での効率がかなり変わってきます。あとクソ混雑のなかでのんびり本を眺めるのも難しいのでこのタイミングで買う本を決めてしまうのも重要ですね。

そして大手サークルの在庫チェックや地雷チェックを行った限りでは今回のコミケは大変平和であることが予想されたので、心穏やかにシャッター前待機列へ。さあ、1年2回の戦争に挑もうか。

まずは初手しらたまこへ。ここはシャッター前なので外に出る列でいい場所を取りたいところですが、サークルチェックを優先したので行列のかなり後ろの方へ。とはいえ、いつも通りなら15分で買える位置が取れたので初手しらたまこは正解だったようです。そのまま列は順調に進み、15分ほどでフルセット購入。ああ^~しらたまさんのイラストクッソかわいいんじゃあ^~wwwwww

2手目は側面シャッターのComeThroughへ。すでに側面シャッターがカオスになってましたが、どこのサークルが原因なのかは不明。みみけ島にKAROMIX配置するの止めてちょんまげ・・・。まあKAROMIXは元々みみけっとに参加してたようなサークルだし、KAROMIXをシャッター前以外に配置するととんでもない牛歩で周りが崩壊するからこの位置で正解なんでしょうけどね。それにしてもいつもの事ながらKAROMIX列はやべえ。とか思いながらカムスルへ。最後尾札持ってたねーちゃんが居たので、並びまーすと声かけたら確かこのねーちゃんあづみさんや・・・とか思いながら列に並ぶなど。シャ前サークルだとサークル主の人が行列眺めてにまにまする為に外で列整理してること多いNE。こういうサークルは有能なファンネルが雇われているのでだいたい安定。逆にサークル主がひいこらいいながら中でセット詰めてるサークルはかなりやばい。

列の長さの割に存外時間かかるのがこのエリアの特徴なので、30分ほどカムスルに並んで無事セットを購入。さすがに2手目以降からはフル買いはお小遣い的に厳しかったのでフルでは買いませんでしたが・・・。でもせっかくだからだきまく回収すれば良かったなあと思うのがいつものこと。3手目はそのまま近くに行列が見えてたぱんのみみへ。最近このサークルくっそ人気高いです。最新世代のケモミミ人気サークルといえば、しらたまこ、カンバス、カムスル、わたくび&PeachCandy、そしてぱんのみみといった感じですかね。今回はここあちゃん抱き枕カバーのできが良さそうだったので是非欲しかったので並んでみました。ぱんのみみの描くイラスト最近おっぱいがでかくてエロいんだって。

ぱんのみみに並んでだいたい1時間くらい。ひ!た!す!ら!並びました。ええー!こんなに人気あるのかよ!というか人気高すぎでしょ!しらたまこより並んでたんじゃねこれ?というか、並んでるときにスペース眺めてたら、サークル主の人がひいこらいいながらグッズを詰め詰め、売って詰め詰め・・・って、あっここ地雷サークルだった・・・。往年のMILKBARやComeThroughを思い出すような牛歩・・・。まあ急に人気が出始めたサークルは基本的にこんな感じだからしょうが無いよね・・・。うん。まあ多分次回あたりから買いやすくなると思います。

そんなこんなでぱんのみみを終えたらすでに12時前・・・チケット使って3手目でこれとかみみけっとエリアの闇の深さを感じざるを得ない。そのあとは23.4ドだとかわたくびだとかを軽く回収。なんか知らないけどこの辺は全く並んでませんでした。PeachCandyやわたくび、チョコキューの抱き枕カバー買い放題とか何があったし定期。

その辺を回収した時点でいつも通り荷物が持てなくなったのでサークルスペースへ中継。しかし!今回のサークルスペースは東館の4階・・・。遠すぎでしょ!荷物置き場にもなりやしない!というかいったん帰ったらもう東館までもっかい戻ってくる元気なさそう・・・。

が、やっぱりもう荷物持てないのでサークルスペースに帰還。サークルの売れ行きはいつも通りって感じのペースでした。いつもの事ながら自分で売ってないので、いまいち売れた感はないんだけどね!!!!

そこからはだらだらと西館を回ったり、コンビニに差し入れを買いに行ったり、ゲーム買ったりしました。あといつも通り軽く売り子も。ちなみにゲームは知り合いに配ったり両隣のサークルと交換したりして無事なくなりました。去年のみみけっとで作った本もようやく完売(といっても3冊しか残ってなかったけど)。

2016-08-14 13.05.42

そのあとは戦利品の処理をして撤収作業。なお戦利品大杉案件をすべて会場から送り飛ばしたので結局完売から1時間近くかかってぱちぱちしてから会場を離脱した模様・・・。コミケ会場ではちょっとの移動でも時間かかるぞい!

あとは旧サークルのメンバーと年1回の飲み会に行って、慌ただしくも最終の新幹線で帰宅したのでした・・・。帰りの新幹線はグリーン車だったのですが、やっぱりグリーンのが快適ですね。クッソ寝やすい。自由席は激コミだったらしかったので、その混雑から隔絶されてのんびり車内販売のアイスでも買ってまったりできるのもいい。

2016-08-14 20.07.29

それでは皆さんコミケお疲れ様でした。次は冬コミです。今日も一日頑張るぞい!

 

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。