魔法少女育成計画(まほいく)聖地巡礼@上越市高田

さて、このマジキチ旅行も三日目。今日はいよいよ新潟県まで突入して魔法少女育成計画(まほいく)の聖地巡礼へと行ってきたいと思います。

vlcsnap-2016-10-07-00h39m02s872

ひとまず現在では第三セクターになった信越線(えちごトキめき鉄道)の高田駅へと向かいます。新幹線駅の上越妙高駅からレンタサイクルを借りて訪れることも出来ると思います。

vlcsnap-2016-10-07-00h25m07s300 imgp1126

まずは高田駅の駅舎。現在工事中ですね。ですが再現度は高く舞台の場所はここであると断定できます。

imgp1139 vlcsnap-2016-10-07-00h26m16s014

imgp1143 vlcsnap-2016-10-07-00h26m02s490imgp1146 vlcsnap-2016-10-07-00h25m46s125imgp1145 vlcsnap-2016-10-07-00h25m53s191

続いて駅前のアングル。バス停もありますが形状は一致しません。壁の雰囲気などは完全に一致します。

imgp1154 vlcsnap-2016-10-07-00h26m26s535

つづいて先行巡礼民のPV巡礼によって最初に特定されたアングル。上越市のA one bld前の三ノ辻橋です。ここを最初に特定した人スゴイでのです・・・。

imgp1163 vlcsnap-2016-10-07-00h29m23s706 vlcsnap-2016-10-07-00h29m39s523

つづいてこの歩道橋を探してみましたが、完全に一致する歩道橋は見つけられませんでした。歩道橋の形状は一致するので、市内のどこかの歩道橋が背景まで完全に一致するのかも知れません。

imgp1181 vlcsnap-2016-10-07-00h15m45s737

imgp1185 vlcsnap-2016-10-07-00h17m27s189 imgp1187 vlcsnap-2016-10-07-00h17m33s629_stitch

続いて高田城公園のアングル。これはわかりやすく一致しますね。バス停も近くにありますが、バスの模様は一致しないかも。

imgp1196 vlcsnap-2016-10-07-00h18m12s843

高田城公園付近のアングルはこんな感じでした。

vlcsnap-2016-10-07-00h33m41s686 vlcsnap-2016-10-07-00h33m53s572

つづいて魔法少女同士で会話をする場所になるこの特徴的な鉄塔ですが、高田駅近辺では見つかりませんでした。そもそもこの鉄塔、テレビの電波などによく使うパラボラアンテナと、携帯電話の電波などによく使うセクターアンテナを混載しているので、すごく特殊な立地であるかまたは複数の電波塔の合成なんではないかと考えられます。

imgp1203

ちなみにケーブルテレビのJVCのアンテナはこんな感じ。アンテナのてっぺんがマルイノは一致ですが、てっぺんが二階建てではないですね。

imgp1205

また立地的に商店街から見えるNTTの電波塔はこんな感じ。ちょっと違いますね。一致するアンテナを探すのも面白いかも知れませんね。

imgp1213 vlcsnap-2016-10-07-00h20m40s136

あとは最後に商店街のアングル。屋根の雰囲気などは似ていますが、完全に一致する場所はなさそうです。

imgp1221 vlcsnap-2016-10-07-00h35m15s926_stitch

あとは商店街のすぐそばにある、高田のアートホテルのアングル。これは再現度高かったです。

今回は三連休旅行の間に無理矢理入れた為、巡礼時間が2時間程度しかなくて全カット回収は出来ませんでしたが、魔法少女育成計画は作画がロリっぽくてかわいいのに、女の子がばったばった死んでいく期待のアニメですねー。ああ^~ロリコン魂がぴょんぴょんするんじゃ^~wwwwww最後に未回収のカットを載せておくので見つけたらアングル回収してみてください。

vlcsnap-2016-10-07-00h12m33s016 vlcsnap-2016-10-07-00h36m14s810

OPに登場する古いお寺のようなカット。

vlcsnap-2016-10-07-00h17m21s055

学校・・・は市内なんでしょうかね?作中では高田城の近くのようでしたが、違うようです。

vlcsnap-2016-10-07-00h30m17s486vlcsnap-2016-10-07-00h41m06s707

 

自宅?詳細は不明。見つけても住宅地なので巡礼はご遠慮ください案件。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3 vlcsnap-2016-10-07-00h33m37s676

インターチェンジの場所などは違いますが全体的に直江津港の雰囲気。もちろん魔法少女的空中からでないと撮影できません。

vlcsnap-2016-10-07-00h22m29s381 vlcsnap-2016-10-07-00h22m05s040 vlcsnap-2016-10-07-00h22m15s725

も一つどっかの住宅街。うーん、特定は難しそう。

とまあこんな感じでした。3連休旅行はもう少しだけ続きます。。。

コメント

  1. yucky より:

    私もいつか行きたいです^^

    • ingaouhou より:

      北陸新幹線が開通したおかげで結構行きやすい場所だと思います。いつか機会がありましたら是非行ってみてください

  2. 匿名 より:

    鉄塔は東北電力の営業所か、高田河川国道事務所のどちらかをアレンジしている様な感じがします。
    歩道橋は高田郵便局前にもう一つあるけど、背景が違います。
    っていうか、アニメの絵の様に信号が横に設置されている所自体無い様な気がします。

  3. 匿名 より:

    学校はその橋の写真の向こうに見える附属中学校よ
    颯太と小雪が同じ小学校なのに中学が違うのはそういうこと(小雪はかなり頭が良い)

    • ingaouhou より:

      なるほど、中学が違う理由はそんな理由もあったんですね。原作ではあまりキャラについては描かれてませんでしたからね

  4. 匿名 より:

    12話で戦ったのは、正善寺ダムとすぐ隣の見晴らし台の所です。

  5. 匿名 より:

    本放送時、特定の難しいとの三ノ辻橋周辺ですが、生まれがあの辺なので「飲み屋に入って変身した!」と一人大爆笑してましたよ。

タイトルとURLをコピーしました