コミックマーケット C91 1日目 絶望の企業ブース

さて、今回もコミケに来てしまったようです。ヴォエ!

今回もいつものように大井町のアワーズイン阪急からスタートします。なんでいつもここのホテルなのかというと、とにかくりんかい線の大井町駅から近いこと、これに尽きますね。ホテルのドアを抜けたらもう目の前が大井町駅なんで超便利です。しかもホテルのテナントに阪急オアシスをはじめとしていろんなチェーン店が入ってるので利便性がクソ高いです。100円均一もあれば、ラーメン屋もあるし、居酒屋もあってとりあえずホテル内で一通り完結してる、すばらし。

それはさておき今日はコミケ1日目。なるべく1日目は体力を温存したいので少しスロースタートで会場に向かいます。具体的には大井町駅の始発電車で会場へ向かいます。どこがスローなんや!

とりあえず西待機列で列確定したらいったん列を離れて食事。コミケではずっと待機列に並ぶ人も多いけど、ワイはせっかくなのでいったん離れます。というかりんかい線のフリーきっぷを購入していったんホテルに戻ってごろごろします。

そしてゴキホイ待機列に混じっての1日目開幕!絶望の幕開けや!
とりあえず、1日目は艦これサークルが多いので艦これの本を適当に荒らしていきます。艦これは最近全然やってないんですがね・・・海外艦ばかりになってからあんまりやる気が出ない模様。薄い本もほとんどが国内艦ばかりだし。グラーフツェッペリンぐらいまでしか知らんけど、まあ割とそれで十分だったりする模様。

相変わらずヤバい伊東ライフ列を失笑しながら眺めて企業ブースへと向かいます。伊東ライフとか信者が並びたくて並ぶサークルだからああいうサークルはコミケで買い物をしたい人は決して並んではいけません。(確信

ところで東エリアから企業エリアor西エリアに行くにはゴキホイルートが一般的ですが、時間帯によっては東1シャッター-横断歩道ルート-西1ホールというルートが便利です。横断歩道を渡ればすぐ西館に入れ、そこからスロープを上ると企業ブースの二階にすぐ行けます。下の図で言うと青がゴキホイルート(だいたい20分くらいかかる)で赤がオススメルート(10分かからない程度)です。東123を攻めてるときは大変有効なルートですので是非覚えておいてください。

そして企業ブースにたどり着いたワイが見たものは

アカン・・・(察し

血を吐きそうなくらいの企業ブースの列列列・・・。なんやねんこれは。今回は企業ブースが一階と二階に分かれていてタダでさえ動線が悪いのに、待機列から企業ブースへの動線も悪くなってるのが致命的でしたね。並べるスペースの都合上列形成を打ち切る企業もあったみたいですし、そもそも列はけがどこもたいへん悪い。いつも遅いことに定評のあるNBCなんかですら割と厳しいことになってたようですね。VisualArts?マゾかな?

まあ1日目に企業で頃されるのはあまりオススメしないので2日目にもうまく分散していくのがポイントでしょうか?最後に12:40頃にオススメルートでもう一度東に帰還してmilkbarに並んでみたのですが、1時間ほど並んだもののなんかグッズセットが無事に買えてしまったんですが(しかもラス1だった)最近milkbar列捌きが良くなったので罰ゲーム感はなくなりましたね・・・。それでも1時間はかかるけど!

 

そんな感じで1日目のチュートリアルの日は終了!2日目に備えるのでした。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。