100万アクセス記念+お知らせとか

皆さんお久しぶりです。最近全然日記を更新していなかったので気づきませんでしたが、いつの間にかこのサイトも100万アクセスを達成していたようです!!!うおおおおおおお!

ほとんど記事とか更新してないのに結構日記を見て貰えてるようで全く恐縮の至りですが100万アクセスを記念してお知らせとかいろいろ書いてみます。んー、とりあえずアニバーサリーなので過去を振り返るところからかな?

このブログの事始め?

このブログ因果日記+は、一番最初の最初はCGIゲームを設置して遊んで貰うingaouhou.comとして始まったのがそもそもの始まりだったかな?ドメインの取得記録を見る限り、2005年からこのサイトは運営されていたようです。(実際には2002年くらいからホームページをやってたんですが記録が残ってなかったりします)当時はまだソーシャルゲームが流行る以前の時代でしたが、インターネット上で遊べるソシャゲーのはしりとも言えるゲームはいくつか存在していてScript of SagaだとかSOLDOUTだとかMONSTERSだとかいろいろなCGIゲームを設置したり、独自の改造を施したりする趣味サイトとして運営していました。といっても当時はSEOとか全然知らなくて、参加者も10人にも満たない小さなサイトでしたが、それでも自分でプログラムをいじったりして勉強できたので、今ではプログラミングを生業に出来る程度にはプログラムに詳しくなれたのは趣味でサイトを運営していた経験が生きていたのかなとは思います。当時はPerlなんて言語が流行っていたんだよ、って言っても若い人はもう分かんないですかね(さすがにPerlわかるよ!)
これがうちのサイトがingaouhou.comと名乗っていた時代です。

グリーやモバゲーが作ったソシャゲーが流行り始めてからは、さすがにCGIゲームの改造や運営では参加者が集まらず開店休業状態になったのが多分10年前くらいでしょうか。当時はサンシャイン牧場だとか、怪盗ロワイヤルとか超絶流行していましたよね。この辺で私も多くのCGIゲームの作成者がネイティブやモバイルに移行していったのと同じく、私もHSPやらJAVAやらの言語に移行してPerlからはいったん手を引いていました。そしてこのサイトも因果日記としてリニューアルし当時は完全に自分の日記サイトにしていました。移行したのがちょうど10年くらい前でmixiが流行りまくる前だったので、おいおいmixiでやれよ!!!というしょぼい日記をひたすら垂れ流すマイナーサイトとして内輪でちまちまやっていた時代もありました。この当時はアクセス数は1日10程度で、ほとんど身内しか見てない状態でしたね。まあmixiでおkと言われたらその通りでしたな!今では完全に日記はTwitterに移行して、ついったーでごにゃごにゃやってたりします。

そしてこの因果日記が出来たのが2011年、今から約6年前のお話です。ここでようやくSEOにも強くカスタマイズ性も高いWordPressに乗り換えて今に至ります。ここからは、誰かに見て貰うためのサイト作りに重きを置き、読んで面白い、あるいは役に立つ記事を1ヶ月に2回程度の更新を目標にちまちま更新してきました。そこからアクセス数は微妙に伸び1日100程度のアクセスが貰えるようにはなりました。もちろん、ブログを専門で書く人や、専門家のブログにはとても及びませんが、それでもまあ記事を読んでくれる人がいるんだなあというのを励みにこれからもちまちま更新を続けていこうと思います。

セキュリティのお知らせとか?

あと前から告知しようと思って忘れてたのでまとめて告知しておくと、先日大騒ぎになったWordpressの脆弱性(APIアクセスがフリーダムに出来て書き換えし放題問題→https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170206-wordpress.html)でしたが、うちのサイトは運良く自動アップデートされていたためハッキングの被害には遭わなかったようです。Wordpressを利用しているとカスタマイズなどの情報も多い反面、ハッカーに狙われやすくなるという欠点もありますが、現状Wordpress以上にお手軽カスタマイズできてブログをお手軽運営できるツールもないので、これからもセキュリティに気を配りながら記事を書いていきたいと思います。あと、Googleなどが常時SSL化をごり押ししてくるため、このサイトもHTTPSアクセスに一応対応しています。AmazonのアフィリエイトのコードもSSL版が提供されるようになったので、記事ないに埋め込んでしまったAmazonのアフィリエイトのコードもそのうち置換してあげないとですね・・・。インターネットの常時SSL化の時代は刻一刻と近づいているのでこのサイトも対応したいものです。

コミケの参加情報とか?

告知してなかったのでついでに書いておきますが夏コミにも申し込みしました。参加予定ジャンルは同人ゲームでもし当選したら現在アニメ絶賛放送中のうらら迷路帖でゲームを一本作成する予定です。一応うちのサークルは最終目標としてギャルゲーが作りたいので、今回もその試作品としてノベルゲーム風に仕上げられないかなと思ってます。あと秋口にそのほかの同人イベントにも参加を予定しています。(多分みみけっとかコミ1かデジゲー博です)逆に言えば夏までは修行期間ということで絵の練習に励みたいと思います。昔に比べれば結構見れる絵になってきた・・・と思う。

100万アクセス記念になんかないの?

というわけで、前々から配布しようと思ってた当サークルの過去作ゲームを無料配布しようと思います。といっても、コミケの時はかなり無茶して制作してるため、ぶっちゃけた話プロジェクトが残ってないゲームがほとんどなのです・・・(なんということでしょう!
サルベージはひとまず置いておいて、最新作の「クイズアナゴネアVSステラのまほう」ともう一個前の「ねこいため」を100万アクセス記念で無料配布します。まあもともとコミケではメディア代しか頂いてないので体験版という名のフリーゲームなんですがね。

ingaouhou.com/games

そんなわけで因果日記はまだまだ続く予定なのでお楽しみに。

おまけのサーバルちゃんがおーっ!

投稿者:

この記事をシェアする

2 thoughts on “100万アクセス記念+お知らせとか”

  1. 別件で検索してたらものすごいものを見つけてしまいました。
    僕とドラちゃんの過去の黒歴史をこんな風に利用していただけるなんて滅茶苦茶恥ずかしいけどたまんないじゃないですか!!
    ありがとうございます。
    あれから10年近くたちますが、ドラちゃんと再開できたらお互いいいおっさんになってると思うので、また何かやりたいですね。

    突然のコメント失礼しました。

    1. おお!中の人からコメントいただけるとは!
      私はリアルタイムで視聴はできなかったのですが
      知り合いから音源をもらって神展開の連続に感銘しました。
      またいつか復帰できたらぜひ視聴したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。