エポスカードを選んだ7つの理由

最近クレジットカードの改悪が続き、ライフカードは誕生月ポイントが5倍から3倍に大幅改悪になるし、エクストリームカードや漢方スタイルカードはリーダーズカードになり、REXカードに至っては強制的にLiteと同じ1.2%還元になるなどメインで使うカードの変更を余儀なくされた感があります。

そこでいろいろと移行先を検討して、良さそうだと思ったのがエポスカードでした。エポスカードというのはマルイの赤いカードで定評のある老舗のカードで、OIOI(マルイ)とかいう田舎者には読めない名前のデパートが発行しているカードです。マルイって都民っぽくてちょっとおしゃれな感じでしょ?おしゃれなだけじゃなくてこのカード実はすごいんです。年会費無料でポイントがざくざく貯まるだけでなく、持ってるだけで様々な特典が貰えてしまいます!

ちなみにこちらから申し込むといきなり1000ポイント貰った状態からスタートできます!申し込むときは是非こちらの紹介番号をご利用ください。(期限:2017/06/30)
ご紹介番号:17060554274
http://www.eposcard.co.jp/eposnet/friend.jsp?fn=17060554274

とまあせっかく記事を書いたのでステマ活動をしてみましたが、このカードをわたしが選んだ理由はこの7つ!

1.無料でゴールドカードにアップグレードできる!

通常のエポスカードも結構メリットが大きいのですが、半年間で30万(50万以上が目安)利用するとインビテーションによって無料でゴールドカードが持ててしまいます。このゴールドカードが最強で、よくある空港ラウンジ特典や海外旅行傷害保険の特典などが無料で得られてしまう他、ポイントの付き方も大幅アップで2%以上の還元率を目指せるというすさまじいカードになります。ちなみに直接ゴールドカードを申し込むこともできて年会費5000円で1年で50万円以上利用すると翌年以降年会費無料です。ゴールドは50万使うと最低5000ポイントほど付くので面倒な人は最初からゴールドにするのがオススメです。

2.幅広いショップで割引などの特典が得られる

エポスカードが最強と言われるのは実はここ、エポスカードを見せるだけで割引になるショップがたくさんあるという点です。例えばちょっと東武動物公園に行こうかなーと思ったときも東武動物公園で入園料が割引されたり、ちょっとネットカフェいこうかなーと思ったときにネットカフェのDiCEで割引されたり、ロイヤルホストでご飯食べようかなーと思ったときに5%割引されたり、とにかく割引されるショップの幅が広いです!マルイはそもそも20代30代の核家族な若者向けのデパートとして発展を遂げた経歴があるので若者向けのショップについて非常に割引が強いです(ネカフェとか動物園とか温浴施設とか)。ただし特典が受けられる施設はマルイがある都内や九州などに多く分布してるので地方民はあまり恩恵無いかも。高還元率カードで10000使って100ポイント貰ってる間にこのカードで100円引きされた方がお得なんやで?

3.たまるマーケットが便利

今までのクレジットカードで不便に感じていたのはクレジットカード会社が運営するモール系(アフィリエイト)のサイト、このページを経由してAmazonでお買い物するとポイントがもっと付きますよーってサイトがどのクレジットカードにもあると思います。でもこういうサイトっていつも経由するの忘れてポイント付かなかったー!ってなりませんか?エポスカードはその点ブラウザに「ポイントアップコンシェルジュ」という拡張機能をインストールすると

こんな感じで対象サイトにアクセスすると教えてくれます!こんな機能までちゃんと用意されているのは老舗のエポスカードならではでしょう。

4.セキュリティ機能が便利

クレジットカードを使うときは安心して使いたいじゃないですか?エポスカードはその辺が非常にしっかりしていて、「利用したときに利用額をメールで連絡する機能」とか「月の支払額が一定以上になったときメールで連絡する機能」とか「実際のカード番号と別の番号を用意できるエポスバーチャルカード」とか「実際のカードにもう一枚カードが用意されるエポスプリペイドカードとか」カードを安心して使える機能が全部入りです。特に利用額がすぐにメールで通知されるサービスは不正利用される可能性を大きく減らせるので非常に便利だなと思いました。このあたりは他のカード会社には見られない特徴なので老舗のカード会社ならではですね。あとETCカードも無料です、楽天とかYJはETCカードに年会費かかりますからね、こういう細かいところでもエポスカードを選ぶメリットがあります。

5.リボ繰り上げ返済が便利

今月ちょっと買い物しすぎて限度額が・・・ってこと良くありませんか?普通のクレカだとカードを切れなくなって慌ててデスクに連絡して、現金を振り込んで枠を返して貰って・・・なんてしないといけないのですが、エポスカードだとネットからいったんリボ払いに変更するとコンビニATMで繰り上げ返済することが出来るようになるので枠を即日で回復させることが出来ます。楽天カードやオリコカードだと支払日から毎日「お金返して!祭り」(支払日から限度額が回復するまでのラグがある現象)が繰り広げられますがエポスで繰り上げ払いしておけばお金返して祭りしなくて済みますね。この辺の限度額に融通が利く点はメインカードとして据える上で非常に重要ですね。さらにこれをやるとポイント還元率が0.5%アップし、実質1%還元のカードになってしまいます。つよい
※締め切り日を過ぎた支払いをリボ払いに変更すると手数料がかかるので注意してください!

6.支払日が4日と27日から選べる

地味なメリットですが意外とこれが出来るカードがないのが決め手でした。というのも多くのカードは月末締め27日払い固定になっているのですが、ワイ給料日が27日前後なんや・・・。つまりお金のない給料日直前に今月の支払い分だけ預金残高あるかヒヤヒヤしなくても4日払いならお給料日のあとに支払いが出来るのでかなり余裕を持った支払いが出来ます。意外とこれが出来るカードがないので給料日が27日前後の人にはこの機能是非オススメしたい。

7.電子マネーでもポイント付与

これまた地味ですがEdyやモバイルSuica、スマートICOCAなどの電子マネーへのチャージでもポイントが付きます。これ自体はApplePayを使わない限りiDやQUICPAYに対応しないのが難点ですが、EdyやスマートICOCAと組み合わせることでさらに便利に利用できます。主な電子マネーの対応はこんな感じ
利用OK→モバイルSuica(選3、年会費無料はApplePayのみ)、QUICPAY(ApplePayのみ)、スマートICOCA(選3)、Edy、SUGOCAオートチャージ(JQのみ)
利用NG→WAON、iD、nanaco
選3とあるのは、ゴールドカードで選べる3倍ポイントアップショップに登録すると1.5%還元になる電子マネーです。ApplePayが利用できない場合はEdyかスマートICOCA(九州ならJQにしてSUGOCA)が便利でしょうかね。

とまあこれほどの機能が揃ったクレジットカードは正直他になかったのでメインカードの切り替えはエポスカードに決定したのでした。逆にここはちょっと微妙だなと思うのは

*1.還元率が0.5%(200円で1ポイント)
このカード便利なのですが素の還元率はちょっと微妙です。決済ごと200円に1ポイントなので199円までの端数は切り捨てになります。電子マネー併用すればいいんでしょうけどね。

*2.名前が入りきらない
ワイ、本名が長いんでクレカがイニシャル表記になるんだけど?18文字までしかカードに刻印できません。ライフカードやau walletも同じく18文字でキレそう。JCBはもう少し長いみたいで24文字でも刻印してくれます。

*3.デスクが18時まで
カード入会サポートの電話は20時までやってるし、入会が終わればほとんどネットで完結するので困らないけど。電話は割りとすぐつながる印象。
ちなみに前使ってたライフカードはデスクが日曜休みだったけどな!

*4.国際ブランドがVISAしかない
VISAならほとんどの場所で使えますが、au walletやWebMoneyカードのようなMasterカードにはあるチャージ手数料無料のプリペイドカードがVISAにはないのがちょっと不便です。

この辺の細かい点を気にするならさらに大手のJCBか三井住友VISAカードでも入会すると幸せになれます。

+1.さらにお得!上位互換カードのJQカードエポスがある!

エポスカードには様々なバリエーションのカードやデザインカードがありますが、その中でもこのJQカードエポスというカードだけは異端で通常のエポスポイントではなくJQポイントが付くという特徴があります。モレラ岐阜だとかちはら台だとか他のどのカードもデザインが違うだけで基本的な機能は全く同一なのですが、このJQカードエポスだけは普通のエポスカードとひと味違います。具体的には「JQポイント→Gポイント→メトロポイント→ANAマイル」という通称ソラチカルートでポイントが交換できるのが一番のメリットです。これを利用するとなんと1ポイント=0.9マイルの割合でマイルに交換できるのでマイル厨には最高のクレジットカードとされています。ついでにJQカードの一種なので九州と西日本の新幹線や特急列車が割引になります。さらに実はJQカードエポスゴールドという最上位のカードもエポスカードと同じインビテーションのルールで入手可能・・・らしいです。当分の目標はこのJQエポスゴールドを手に入れることですかね。ちなみにいきなりJQカードエポスを申し込むと入会特典が貰えないのでまずはエポスカードを申し込んでから後ほど切り替えることを強くオススメします。

■JQカードエポスのメリットまとめ
・ソラチカカードと組み合わせると0.45%のマイル還元
・JQカードエポスゴールドになると還元率大幅アップ
・基本的な機能(上で挙げた7つのメリット)は通常のエポスカードと同じ
・新幹線割引やSUGOCAオートチャージ可能
■JQカードエポスのデメリット
・ポイントの付与が通常のカードより遅く、明細も見れない
・ゴールドになってもポイント期限は2年
ちなみに券面は賛否ありますが実物はキラキラしたピンクで思ってたより綺麗です。PASMOとかもピンクだし券面は割りと気にならないかと

新幹線割引についてはJ-WESTカードの方が完全上位互換で、JQだと九州&西日本でしか割引になりませんがJ-WESTだと九州・四国・西日本・東海(エクスプレス予約のみ)・東(北陸新幹線~高崎~東京まで)も割引になるので新幹線割引目的だとJQの意味はあまりないかもですね。ANAマイルを貯めたい人がソラチカと組み合わせるのに最適なカードがこのJQカードエポスだとされています。ちなみにその最大還元率は
・ゴールドカードで100万円利用(1.5%還元)
・リボ払い(+0.5%)
・選べる3倍ショップ(+1%)
で理論上2.7%還元でANAマイルがゲットできるかもというぶっ壊れカードになってます(実際の還元率は100万ぴったり3倍ショップだけで使うなんて無理だし切り捨ても多いのでせいぜい1.5%前後になりますが)

ところでもう一枚最後まで検討していたのがオリコカードの発行するTHE POINTというカードでした。こっちは1%還元に加えてiDとQUICPAYの電子マネーをカードにダブル搭載しているという点が非常に魅力的だったのですが、逆に言えば電子マネー搭載以外のメリットがあまり見いだせなかったので今回はメインカードをエポスカードに決めました。カードフェイスのかっこよさや国際ブランドをVISA以外にしたい人、チャージ不要の電子マネーでお手軽決済したい人はこのカードがいいでしょうねえ。類似品としてはmy cloudカード(オリコ系1%還元+iD搭載)やbooking.comカード(三井住友系1%還元+iDカード発行)なんかもあるので比べてみるといいと思います。
オリコカード→http://www.orico.co.jp/creditcard/thepoint/
myCloudカード→https://azby.fmworld.net/mycloud/card/?mycloudcard=top_card
B
ooking.comカード→https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/booking/index.jsp

今後JQカードエポスがJQエポスゴールドになるまでに分かったことがあったらまた新たな記事を書きたいと思います。

メモ:JQカードエポスの申し込み手順
・いきなりJQカードエポスを申し込むとお小遣いサイトのポイントや入会特典が貰えないので最初は普通のエポスカードを申し込む(ワイは4/15)
・翌日には審査完了。そこから5日くらいで本人限定郵便でカードが届く(エポスネットで発送したよ画面が表示されるように)
・お小遣いサイトでポイントが付いたら(約1ヶ月)JQカードエポスをネットから申し込む(ワイは5/22)
・2日くらいで「切り替えになりますがよろしいですか?」の電話がかかってくる(ワイは5/24)
・さらに5日くらいで簡易書留にてカードが届く。エポスネットで切り替えますよのボタンを押すと切り替え完了
・既存の支払いやエポスネットはそのまま継続。エポスポイントは残ったままなのだが1000ポイント単位でしかJQポイントに移行できず死亡。端数はプリペイドにチャージできるみたいだけど
・クレジットカード番号が変わるので支払い手続きの変更が必要(ゴールドに変わるときも)
今のところこんな感じです。

コメント

  1. ぐりまる より:

    はじめまして。
    エポスカードって、よく楽天カードなどと並んで、「恥ずかしいカード」だと言われます。なぜ恥ずかしいんでしょうか。本当に恥ずかしいカードなんでしょうか。本当に恥ずかしいカードなんてあるんでしょうか。私個人的な意見を言うと、エポスカードやイオンカードやセゾンカードならファッションに気を配ってるな、って言うイメージを持たれそうですが。
    あと、例えJQでもエポスカードだと、ビューカード(ビックカメラ、JALなど)やJ-WESTカード、エクスプレスカードと違って新幹線のエクスプレス予約、いや、プラスEXも使えないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました