コミックマーケット C93 1日目 サンライズ瀬戸際

さて、今年もコミックマーケットに行ってきますよ!
平年だとなんかしらサークルチケット持って参戦するのですが
今年は信心が足らず、サークルチケットもないのでそれなら慌てていく必要もないしのんびり行きましょうかと。
一か月前に頑張って駅でサンライズ瀬戸の寝台券をゲット!なんと一番人気のシングルデラックスのチケットが取れてしまいました!今思えば、なぜこんなにあっさり人気のチケットが取れたのか、これがこんなに絶望的なエクストリームコミケの幕開けになるとは全く思ってもいなかったのでした。

さて岡山駅からサンライズ瀬戸に乗るために夜の岡山駅へやってきました。
しかし待てど暮らせどサンライズが・・・来ない。これは・・・

あばばばばばば!サンライズクッソ遅れとるやんけ!!!どうやらサンライズ瀬戸が人身事故で瀬戸大橋線にて止まってるみたいです。当該はサンライズ瀬戸。うーんこの。結局新幹線の待合室が解放されてたので寒くはなかったですが、岡山駅にサンライズが到着したのは95分遅れの深夜0時過ぎでした・・・。しかも

サンライズ瀬戸ベコンベコンやんけ!!!!!!!よく見ると人型にへこんでいる・・・。これヤバい奴やろ!この列車果たして東京まで行くんですかねえ・・・。

その後客を車内に入れて1時間以上点検作業。この直前にJR西は新幹線で台車破損インシデントを起こしてしまっているのでかなり慎重に走らせるかどうか検討しているみたいでした。結局2時くらいまで動かず。

まあ広々としたサンライズ瀬戸のシングルデラックス車内は快適なのでいいですけど。シングルデラックスとシングルの大きな違いはやはり部屋であるかそれともベッドであるかという違いですかねえ。寝台券で+13730円の価値があるかと言われたら難しいところですけど。寝るだけならシングルで十分だし、広々感が必要ならシングルの平屋席もコスパがよさそうです。岡山からならほぼ寝るだけなので、東京出雲間くらいの距離があればシングルデラックスもいいかなという感じでした。

シングルデラックスのみについてくる豪華アメニティセット。いろいろ入ってるみたいですが、シャワー浴びてから出発したのと事故で使う気にならなかったので結局持ち帰り。B寝台用に以前売っていたタオルセットは薄いタオルと歯ブラシだけだったのでそれに比べるとかなり豪華で、これだけで千円くらいしそう。

そんな感じで寝られたのは26時ごろ・・・。結局サンライズは岡山駅で瀬戸と出雲を入れ替えるという荒業を使って出雲を先頭、瀬戸を後ろにして事故った部分を隠すようにして東京へと出発したのでした。この時点で4時間遅れなんですがね。

そして翌朝4:50頃、アナウンスで目が覚めると(てかせっかくのシングルデラックスなのに2時間しか寝てないな)外は明石海峡大橋。朝起きたら東京!!!という列車なのにまさか18きっぷよりノロいとはwwwwwwwwwww

結局新大阪から始発ののぞみ号に急乗承で振り替えとなりました。始発ののぞみ200号で東京へ向かうと8:16品川着・・・あれサンライズと1時間ちょっとしか変わんないんだけどwwwwwwwwwwww
(※急乗承:特急列車が事故などにより途中で運行できなくなった時にあとの特急に振り替えて特急券は全額払い戻しになる制度。事故などで指定列車に乗り継げなかったり列車乗車前に運転中止になった場合は特急券そのままであとの列車に振り替えるのは事故列変(指定が満席なら半額払い戻し))今回は寝台が5:30ごろに打ち切りになったので6時まで寝台が使えなかったら寝台券払い戻しルールでさらに寝台券も払い戻し

大阪駅や姫路駅から乗ろうと思っていた人はまさかの駅寝だったようなのでそれに比べたらシングルデラックスに無料で乗れてさらに新幹線で振り替えた上に特急券寝台券全額払い戻しはラッキーだったのでしょうが・・・。

まあ事故時の対応はJR西は割とまともでよかったです。これが東海管内で止まっていたら振り替えはこだまのみwwwwとりあえず東京まで走らせるので寝台券の払い戻しはなしwwwwぐらいの対応されてもおかしくなかったので西で止まってラッキーでした。(止まらないのがベストですがサンライズで遅れが発生しないほうがレアな気がしなくもない)

そんなわけで大井町のホテルに荷物を預けていよいよコミケに出発!

あばばばばばばばばあばあああ!なんじゃこの行列!!!!

列の先頭が霞んで見えないぜ・・・。普段始発でばかり来るのでこんな行列見たことなかったですが後ろのほうはこんなになってるんですね・・・。気が遠くなりそう。

まあそんな感じでコミケ1日目参加してきました。1日目はさほど用はないというか、同人ゲームを少々買って、艦これの同人誌を眺めるくらいなので本気を出す必要は全くないのですが。ひとまず初手Eefyから。EefyはFGOジャンルになってからガチのマジでやばい人気サークルになってしまったので買うの大変なのですがもう毎回買ってるので今更引くに引けず毎回並んでます。。。オリジナルだったときは列なし、持ち込む箱も数箱のお手軽サークルだったのに。

あとはゲームジャンル買ったり、艦これジャンル買ったり、時折混じってるアズレンやデレの本眺めたりして本日は終了!

1日目の戦利品はこんな感じ。まだまだこれからやぞ。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。