Nintendo Switch(NX)が発表になったのでどんな端末になるか予想する

最近巡礼の記事とコミケの記事しか書いてなかったのでたまには需要のない普通の記事。img01

いよいよ任天堂の新ハードのNintendo Switchが発表されましたね。GC、Wii、Wii Uと来るまでにずっっっとスマートフォンに後塵を拝してきた任天堂だったので、このようなタブレットスタイルのハードウェアが発売されることはおおよそ予想通りだったのですが、このSwitchがどんなハードになるのか少しだけ予想してみましょうか。

なぜWii Uは売れなかったのか

WiiUが売れなかったのはずばり
・タブレットコントローラーがくそでかくて重い
・タブコンとテレビの2画面を活かしたゲーム開発が困難でサードが離れた

この2点でしょうね。Wii Uの描いた理想郷は家庭内でのチャンネル争いの解決だったはずです。据え置きハードの一番の難点は、とーちゃんがやきうを見ている間はテレビが使えずチャンネル争いでゲームが遊べないことでした。子供に一台テレビ?そんなの与えるくらいならスマホでいいでしょ!そんな感じで近年の据え置きハードは縮退傾向でした。ならばと任天堂はテレビでも手元のタブコンでも遊べるダブルスタイルのハードなら問題解決や!これでスマホに勝てるやろ!とWii Uを発売したのですが、結局このダブルスタイルを活かしたゲームは発売されず、結局タダのくそでかいコントローラー付きのヘボスペック据え置きハードWii Uとなってしまったのでした。あとタブコン追加で買おうとするとくっっっそ高いというのも難点でしたね。あれって当初は2台接続できたはずなんだけど、そんなソフトでなかったね・・・。

SwitchはWii Uの理想へとたどり着けるか?

img03img02

今回発表になったSwicthもWii Uと同じく、据え置き+携帯機のコンパーチブルみたいなデタッチャブルタイプのハードウェアです。家では据え置きで大画面でプレイし、テレビのない場所でもタブレットのようにゲームをプレイできる・・・と。この任天堂がWii Uで描いた理想に、さらに一歩近づいたのがSwitchではないでしょうか

現状発表されてるスペックはこんな感じ
・スペックは10年以上前のPS3より上
・NVIDIA Tegraプラットフォーム採用
・サイズ感は6インチファブレットサイズかな?Xperia Z Ultraみたいなサイズ感でしょうか?
・追加コントローラーで4人まで遊べるのかな?

img05

ここからは予想ですが
・電池持ちはどうなの?
→かなりでかくて分厚いのであいほんみたいに薄くて脆弱な電池持ちではなくそこそこ持つのではないでしょうか
・スペックはどうなの?
→今のスマートフォンとかスペック頭うちするレベルなんだから携帯機でも十分なスペックでしょう
・持ち出した先で通信できなくていいの?
→VITAの3Gモデルが爆死したのは苦い思い出。でもコンソールハードってスマホのポチポチゲーじゃないんだから常時通信環境が必要なゲームってそれほどないよな。だからスマホみたいに通信できる必要は無いっしょ。

もしかしてSwitchなら現状のスマートフォンゲームにも対抗できるんじゃないでしょうかね。期待が高まります。

最大の難点としてはどう考えてもでかくて重そうという事と値段が高そうと言うことでしょうか。これでVITA初代機くらいの重さと3万円以内の価格を実現できたら確実に大ヒット商品になれると思います。もしでかくて重かったらWii Uの二の舞でしょうが・・・さすがに任天堂も反省したと思いたいですね。

最後の鍵はサードの囲い込みだ

Wii Uの最大の失敗は、二画面構成という特異な端末にサードパーティーが全く付いてこなくて、末期のリリーススケジュールが%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

こんな感じでした・・・・・・。なんやこれ!これが現行ハードの発売予定日ですかね!?スカスカスケジュールどころかもはや完全にソフト不在の状況では誰もWii Uなんて買わないでしょ!Wii Uは画面が二画面あるし、スペックも対抗となるPS4に比べるとゴミスペックだし、cellを採用したPS3の開発が難しいのと同じく汎用プラットフォームを採用しなかったWiiUは開発も難しかったのか、全然サードからソフトが出てきませんでした。(ちなみにIBMのCPU+AMDのGPUだったそうです。今更IBM向けにコード書けるプログラマーがどれほど居るのやら。)

でもSwitchならばスマートフォンと同じTegraプラットフォームの採用でスマートフォンプログラマーでも十分に参入できるでしょうし、今は個人ディベロッパーにも広く門戸を開き、スマートフォンと同じく誰でも任天堂ハード向けの開発が出来るような状況になっています。さらにUnityのようなゲームエンジンを使えばスマホ向けのゲームを作っていた人がそのままSwitch向けのゲームを作ることが出来るようになるんじゃないかと思います。

https://developer.nintendo.com/

結論は?

Switchは値段やスペックにもよるけど買いでしょう!個人的にはSwitchがiPadの代わりになればいいなあとは思います。そのためにはLTE+大容量メディアに対応したモデルの発売を強く期待します。4.5万くらいでLTE対応して200GBのmicroSD差して動画も持ち運べて、ついでに電子書籍サービスなんかも対応しちゃったら、これは確実にiPadやKindleを凌駕する端末になることは間違いないです。現在発表されている限りではそんなにハイスペックな端末にはならず、最低限のゲームが持ち出せる普及帯価格になるのではないかと思うのですが、それでも据え置き+携帯機が安く一台で済むのなら買ってもいいかなあ。発売日が楽しみです。

Pocket

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。