【格安SIM】スマホとガラケーの2台持ちをやめて1台持ちに戻す方法

さて、前回の記事「【完全版】携帯電話を2台持ちにして格安運用する2015ドコモ編」https://ingaouhou.com/archives/5339 ではスマホをガラケーとの2台持ちにして格安運用する方法を説明しましたが今度は逆に2台持ちを1台持ちにまとめていく方法を説明したいと思います。

ガラケー+スマホの2台持ちのメリットとデメリット

ガラケーとスマホの2台持ちにしたときのメリットとしては
・キャリア回線1台持ちより安くなりつつ、キャリア回線を残すことができる
・スマホで電池が切れてもガラケーで最悪通話だけはできる
・スマホじゃなくガラケーの方が通話しやすい
・俺未だにガラケー使ってるんだぜ?ドヤァ()とドヤれる
といったメリットがある一方
デメリットとしては
・ガラケーが正直邪魔で持ち歩かなくなる(古いガラケーはスマホより重い)
・ガラケーは意外と電池が持たない、待ち受けでも4,5日、普通にメールや通話すると2日持たない
・ガラケー専用の充電器・ケーブルを用意するのが面倒(まあこれはUSB-ガラケーのケーブル用意すればいいんですが)
・ガラケーはVoLTEに比べると通話音質が劣る
・ガラケーのパケット契約してないのでメールで画像添付とか送られてくると困る(FOMAシンプルバリューなどのメール使い放題プランにすればいいんですが)
といったデメリットがあります。

正直、2台持ちを続けているとガラケー持ち歩かなくなります。まあ私みたいにまず年に数回しか電話がかかってこない場合はそれでいいんですが、正直荷物は少ない方がいいですよね?電話かかってきて、あれガラケーどこいった?あ、これスマホだ(あわわわ)と慌てるのもいやですよね?ならばもう2台持ちはやめて1台にまとめてしまいましょう。

×作戦1 2枚のSIMが差せるスマートフォンを使えば一挙解決やん?

残念ながらそれは無理です。
現在2枚のSIMが差せるスマートフォンは多数出ていますが、どれも片方をLTEに接続するともう片方が2Gになってしまうという仕様のものしかありません。国内の回線は2Gはないので、実質1枚差したらもう一枚は無効になってしまいます。世界はこんなに広いのに1台もLTE+LTEに対応した端末はありません!!!!!一応どちらを有効にするか切り替えられるものはあるのですが、両方通信可能になるものは一切ありません。カケホーダイの通話SIM+MVNOのSIMで格安カケホーダイスマホできるやんけ!と思ってた人残念でしたね・・・

ちなみにデュアルSIMの端末はこの辺がおすすめです(切り替え式ですが・・・)

△作戦2 全部スマートフォンに転送すれば一挙解決やん?

今までガラケーで受けていた電話・メールをすべてスマートフォンに転送すればいいや的な作戦。実はドコモ・au・ソフトバンクの各キャリアは転送電話サービスといってかかってきた電話を別の電話番号に転送してくれるサービスをやっています。なのでスマートフォンになんとかして電話を転送すればガラケーを持ち歩かなくてもすむという考え方です。(※かかってきた通話を転送する場合、転送先に電話をかけたのと同じだけ料金が発生します。例えばかかってきた電話を3分転送したら120円かかります。あまり転送が多いようならガラケーのプランをカケホの契約にすることも検討しましょう)

ちなみにスマートフォンの方のMVNOの回線をわざわざ通話付きの契約にしなくても「FUSION IP-Phone」というアプリを契約すれば「月額0円」で050から始まる電話番号がもらえてしまいます。なのでこの電話番号に電話を転送すればオッケーです。また電話をかける際もこの050番の電話番号からかければ30秒8.4円と格安な料金で発信できます(※一部電話番号には発信できません)
ただIP電話は通話品質が悪いのでメインにするのは厳しいかも?通話品質が気になったらデータSIMを通話付き格安SIMに契約変更することも検討するといいでしょう

■メールをガラケーからスマートフォンへ移行するにはこんな感じです
・auの場合は超簡単です
メールの転送設定があるのでスマートフォンのアドレス(Gmailなど)に転送するだけでいいでしょう。(詳しくはここ)
またメールアドレスをマルチデバイス対応の設定にしておけばWEBメールでメールが利用できるそうです。(詳しくはここ)
・ドコモの場合はちょっと手間です
ドコモの場合はメール転送ができないのでメールをドコモメールに変更する必要があります。
1.ドコモショップに行ってi-modeとSPモード両方の契約にします
2.i-modeのメールアドレスとSPモードのアドレスを入れ替えます
3.ドコモメールのマルチデバイス設定をします(詳しくはここ)(あとここを読むこと)
4.スマートフォンでドコモメールを利用します(ドコモの白ロムだと簡単)
これを行うとガラケーではメールの受信ができなくなるので注意です。
・ソフトバンクの場合月300円かかります。は?(詳しくはここ)
あとプッシュ通知ができないと思うのでソフトバンクの場合はあきらメロン

契約としては今までのガラケーの契約SIM+MVNOのデータ通信専用のSIMの2回線を契約することになります。

正直この方法は、どうしても2年縛りがあるとか、ケータイ乞食目的で長期回線を維持したいとか、メールアドレス変更通知出すのが面倒だとかそういった理由が無い限りはおすすめしません。

メリット
・キャリア回線を維持しつつスマートフォン1台で済ませられる
デメリット
・通話を転送すると相手に転送していると通知されてすごく変、また転送すると電話を受けるだけで通話料が発生する
・電話をかけるにはSkypeやFUSION IP-PhoneといったIP電話アプリを使わないといけないので品質が非常に悪い
・メールはau以外は転送が非常に面倒
・ていうか2回線契約しているので契約管理が面倒

○作戦3 MVNO(格安SIM)にMNPすれば一挙解決やん?

一番シンプルで手っ取り早い方法がこれです。2台持ちではデータ通信をMVNOに、通話をキャリアにして2台持ちをしていましたが、MVNOも通話付きのプランを出しておりこれにMNPすることで、電話番号そのままで格安SIMに移行することができます。ただし、メールアドレスはなくなってしまうので別途GMailなどに変更して、知り合いにもメールアドレスの変更の通知を出さないといけないのでちょっと手間です。あと完全にMNPしてしまうとMVNOを気軽に解約しにくくなるというデメリットもあります。

ちなみに通話があっておすすめのMVNOは
・IIJ mio(ドコモ系)→定番中の定番、速度まあまあ
・OCN(ドコモ系)→こっちも定番、数少ないクレカなしの口座振替ができるMVNO
あたりになりますかね。なおau系のMVNOも通話付きのプランは出していますが・・・au系MVNOは機種にいろいろ制約があるので(iPhoneやVoLTE機種が使えないので厳しい)おすすめはしません。またどんな場合でも最初はデータ専用SIMでしばらくMVNOを試してみてから音声SIMに移行するのを強くおすすめします。

メリット
・電話番号はそのまま
・通話は今まで通りの品質でキャリア回線と全く同等に可能
・シンプルでわかりやすい料金プラン
デメリット
キャリアのメールアドレスはなくなるのでGMailなどに切り替える必要あり
・通話定額のプランは今のところないので通話が多いと(月60分とかなら)損
・MVNOは通信速度が出なかったり、サービスに不満があっても通話の契約は半年とか1年契約なため、一定期間は利用し続けないと駄目
・auの場合VoLTE端末は今のところ利用不可(またVoLTE対応後もSIMロック解除が必要なので今の機種は不可)

料金プラン例 IIJ mioにMNPする場合
初期費用
3000円+MNP手数料 2000円(契約中のキャリアが2年縛り中なら解約料も別途)
月額
通話+3GB 1600円
通話料 20円/30秒
2年で46872円+機種代+通話料金+1年以内の解約は別途違約金

○作戦4 もう昔ながらのキャリア契約にする?

ここまで書いたことが面倒だな・・・と感じたらやっぱりキャリア回線が一番かと思います。純正回線は確かに月1万程度と高いです!でもMVNOにはないいくら通話しても定額のプランなので仕事で使うなど通話が多ければ十分格安SIMと比べても悪くない選択肢ですし、2年に1回の機種変更でよければ機種をそれなりの値段で手に入れつつ、月数百円の保険に入っておけば万一スマートフォンを落っことして壊してしまっても格安で修理できるというのも格安SIMに比べても強力なメリットになります。

料金プラン例 iPhone6sを買いつつドコモキャリア回線にした場合
カケホーダイライトプラン 1700円
データMパック 5GB 5000円
SPモード 300円
ケータイ保障サービス 500円~750円
iPhone6s 64GB 機種変更代金 1620円(税込)
9720円/月 2年で233280円

毎月これだけの料金を払うのは確かにためらわれますが、最新のモデルを使いながら、安心の保険にも入りつつ、高速なキャリア回線が利用できて、VoLTEの高音質通話もできつつ、月々の通話料金もカケホーダイならキャリア回線も悪くないかもしれませんね。

正直2台持ちの方が荷物がかさばるデメリットさえ我慢できればかなり気楽だとは思いますが、それでも2台持ちをやめたい場合はいろいろ検討してみるといいと思います。

最後にVoLTEの高音質が気になる!という人にはVoLTE対応のこの辺りの機種がおすすめです。ドコモ系MVNOでもVoLTEは使えるようです。(au系はそのうち始まりますがSIMロック解除が必要です)

タイトルとURLをコピーしました