エックスサーバーで新しいサイト立ち上げがとても簡単だった

ここ最近ブログも全然更新してないのですが気分転換で新しいサイトを立ち上げてみることにしました。ごちゃまぜブログ作成するより内容ごとにサイトを分けておいたほうが読む人も読みやすいかなと思います。

まずはドメインを取得します。年1500円くらい。昔はもうちょっと安かった気がしますがとりあえずムームードメインでサクッと取得。クレジット払いならすぐに使えるようになりました。好みのドメインを探すまでの時間が多分一番長いです。

でエックスサーバーでドメインの設定をしていきます。

取ったドメインをここに入力。これで自動的に新しいサイトができます。かんたん。

最後にドメインを取得したサイトでネームサーバーの設定をしてあとは設定が反映されるのを待つだけです。

あとはWordpress簡単インストールでWordpressを自動インストールして、好みのプラグインとテーマを入れるだけで新しいサイトの完成です。テーマはCocoonにしてみました。プラグイン無しで機能が多くて良いテーマです。

ドメイン名を決めてからここまでの作業でわずか2時間位。あっという間に気分転換のために別ドメインを持った新サイトが完成してしまいました。今後は株の情報なんかをそちらのサイトで更新していきたいと思います。

なおこっちのサイトは主に旅行記や聖地巡礼の記事を書いていきます。日記なので

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。