ちょっとmomiji huntに行ってきた 2011

私ってホント鹿

さて、今日はせっかくの祝日だし、雨もやんだしということで、聖地巡礼でも何でもない普通の旅行に行って来ました。行き先は宮島。紅葉の名所です。

電車とフェリーを乗り継いでやってきた宮島は、連休でも何でもないただの祝日なのに観光客でごった返していました。5分に一本やってくるフェリーも大入り満員で、宮島恐るべしって感じでしたね。さすが日本三景の一つであるだけのことはあります。

今日は生憎の雨でなかなか出かけられず、結構遅い時間になってしまったのでなかなか写真撮影が難しかったです。特にこの時期はあっという間に日が沈むから16時でもそろそろ光量が足りないかなという感じ。もちろん雨が降っていたので若干空気が靄がかかって澄んでない感じだったのもありましたが。

もみじ

更に今年は残念なことに最近までかなり暖かかったので、もみじの色づきが非常に悪いです。もう緑のまま黒ずんで散っていたり、木の葉に泥を塗ったような残念な赤色の木が多かったです。まあ今年はしょうがないですね。それでも、何本かの木はそこそこ綺麗に色づいていました。

もみじ

もみじの撮影って案外難しいですね。一眼レフの人はたくさん来ていましたが、何故かどの人も中望遠の70-200mm(定価30万くらい)のようなレンズをつけているのが目立ちました。中望遠レンズ・・・?紅葉撮影には望遠レンズが有効なのだろうか。それとも単に目立つから目についただけなのだろうか?まあキャノンのド定番レンズらしいですけどね。それでも4,5人見かけるとか・・・金持ちめ!呪うぞ!

もみじ

こういう黒ずんだ木が多かったですね。実物を見ると、緑から赤のグラデーションが案外美しいのですが、それを表現できない自分の腕前に絶望です。

もみじ

そんな訳で今日は、紅葉狩りを楽しんだあとは、広電で市内まで50分かけて戻り、ラノベを10冊以上購入して帰宅したのでした。今日は恐ろしく諭吉が消えまくりました。おおう。特に図書カード一万円分を購入したのに、アニメイトでもフタバ図書でも使う機会がなかったのが一番の出費かもね。あとアニメイトでは高くて手が出なかったミクパをkonozamaで買わないとね。

今月は案外どこにも旅行しないと思っていたのに毎週どっか行ってなイカ?

タイトルとURLをコピーしました