たまゆら聖地巡礼 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので。」と第8話「かわらない人かわりゆく時、なので。」最速巡礼に行きたかった!

さて、今日もたまゆらの日2011ですが、残念ながらチケットを買わなかったので、今日は普通に聖地巡礼に行きたいと思います。

当初の予定では、せっかく呉に泊まっているんだし、広から蒲刈を通過するバスを利用して第6話の御手洗の歴史の見える丘公園に行こうと思っていたんですよね。でもなんと、乗ろうと思っていた呉線電車が遅延wwwwたかが10分なのですが余裕でバスに乗り継げなくなりましたwwwwww呉線は死ねばいいのに

突然ですが

「説明しよう!『雨15』とはしRに死に本の秘奥義である!すべての列車利用者のご理解とご協力を強制した上で、雨天時に列車を時速15km制限によって走らせる!これによって、大変な不便を強制でき、あの必殺徐行を大幅に上回る破壊力を生み出す、究極的な秘奥義なのである!これを受けたものはみな「時間が止まっていたようだぜ・・・グフ」と断末魔を上げることなく、車に乗り換えるだろう!」

ちなみに、3ゲージ技とかじゃなくて雨が振る度に使えるとかチート。帰りは100分遅れ?わーすごいー。

おっと、変な妄想が出てしまった。そんな訳で仕方が無いので、呉からわざわざ忠海まで列車で向かいます。本当は大久野島の放送があってからにしようと思ってたのにねぇ。

たまゆら5話より忠海駅

そんな訳で、必殺雨徐行30を存分に食らいながら、忠海駅へと到着した頃には9時半ですかそうですか。

早速ですが黒滝山へと登ります。頂上まで登山しても片道40分程度ということでしたが、今回はアニメに忠実に途中の展望台まで向かいました。

たまゆら5話より黒滝山登山口付近展望台

ここからの瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。ちなみに、この展望台の近くにはトイレもあります。助かりました。(ぉ

ちなみに、こんなよくわからん展望台に、おまいらがひっきりなしに訪れるんですよ?自分がいた十数分の間に6組くらいは同業者が訪れては去っていくという。まさにたまゆらの日!僕らはみんなたまゆらー。

たまゆら5話より黒滝山登山口付近

この看板も展望台の直ぐ側にあります。

黒滝山登山口看板黒滝山登山口看板

この看板同じアングルで撮るの難しいですね。若干傾きをアニメでは補正しているのでしょう。

たまゆら5話より黒滝山登山口付近展望台下

あと展望台の下ですね。ちなみに、ぽってちゃんが海沿いの場所で休憩していたシーンもあったかと思いますがあれは黒滝山ではなく途中なのでしょうな。

さて、ここから下山します。体力のないオタなので、登山はしません、ええ。

たまゆら5話より黒滝山登山口付近

帰りは、来た道をそのまま帰るのではなく、別のルートがどうやらぽってちゃんたちが通った道のようです。案内板通りに来るとこの風景は見られませんな。

たまゆら5話より黒滝山登山口付近

このみかん畑を背景に、黒滝山を望む風景とかいいですよね。監督はロケハンに来たのは春だったと昨日言ってましたけれども、この季節はみかんの黄色が映えてていいですね。もっとも植物が成長しまくってて同じアングルが再現できなくなるがwwwwwww

そんな訳で忠海駅から列車で帰ろう・・・と思ったら列車100分遅れかよwwwww死ねばいいのにwwwww

そんな訳で昨日見そこねた竹原の聖地をぐるっと回ってきます。今日は天気もいいということで、昨日以上にたくさんの黒服集団を見かけることが出来ましたwwwwおまいらさすがだなwwwwwwwwちなみに、ほぼろはこの行列である。ほぼろの行列

どこの生協食堂だよwwwwwwwwwwwwwwwちなみに、店の周りにも人だかりがwwwww店の真ん前に車が止まっているところを見ると、おそらく昨日の声優4人組でもお好み焼きを食べに来てるんでしょうwwwそれの出待ちをしていると見たwwwwwwwおまいら声優なんて見ても夢が壊れるだけだろうにwwそれに気づかないのが紳士ww?wwwwと思って自分はこの隙にと聖地巡礼。

スタンプコンプ

あと、鬼畜なスタンプラリー何とかコンプリートしました!やったね!

ちなみにスタンプの場所は「1.商店街のどっか(どこだよ!)」→「2.西方寺(いきなり遠い!)」→「3.竹原港(鬼畜!)」→「4.市川さんちの裏(誰!?民家?)」→「5.市役所か大広苑(どっちだよ!)」→「6.旧森川邸(町並み保存地区じゃないのかよ!)」→「7.町並み保存センター(やっとか!)」という鬼畜ルートでしたwwwwまともに回って非常に疲れた・・・と言うか一日じゃ無理かもwでもお好み焼きセットもらえましたよ。2人前。

たまゆら5話よりだいこん

あと、前行けなかったお抱え地蔵にも行けました。上のだいこんさんは、堀川の店主の方が、屋根の上に投げたら、いつの間にかお道に祀られ、アニメにも登場したという謎のいわくつきの謎です。ももねこ様と同じく謎です。ちなみに、お抱え地蔵さんのすぐ近くにあります。

たけはらお抱え地蔵

そのあとは、たまゆら8話の最速放映が市民館であるということで言って見ました。どうせならAT-Xや広テレより早く見たいよな!

そんなわけで、3回目の第7話と(たまゆら語りとこの8話とセットで放映されてたので)最速の8話を見て見ました。今回はほぼろ店主の本名が明かされちゃうんよ。え、割りとどうでもいい?もちろん新キャラも登場して、新たな聖地も開けていきます。相変わらずのまったり癒し系アニメでよかったですよ。あと、広島人は写真を取るときにチーズの代わりにお好み焼きとは言いません。ローカルすぎますwwwwwwww

さて、たまゆら8話を日本最速で見てしまいましたので、早速ですが聖地巡礼に行きたいと思いますwwwwwうぇっへっへw最速巡礼の座はいただきだぜwwwwぎゅへへへへへwwwwwしかしその行き先は・・・








「呉」






昨日泊まったじゃんorzまた戻るのかよ。まあそれでも呉線使ってくれまで行きますよ、行きますとも。

そんな訳で呉駅である。ちなみにここでスマホの電池が切れました。情報なし、キャプチャ画像なし、一度しかアニメを見ていないのにどうやって聖地巡礼しろとwwwwww

呉駅

アニメでも呉駅が出てきました。どーんと。ぱっとアニメに出てくると、青森駅や鹿児島中央駅みたいにすごく立派に見えますね!広島の近くだと防府駅並に立派です!

呉駅前

あとこのプロペラもアニメに出てきましたね。昨日見たけど。後ろのもみじ銀行はアニメ8話ではかえで銀行と書いてあったと思います。

堺川を眺める

アニメ第8話では、ずっと同じ風景を四季折々ずっと撮り続けているおじいさんのエピソードが出てきますがね、「ずっと住んでいないと撮れないものがある」ずっと住んでいないと気づかないものもある。そういうエピソードで出てきたのが多分この場所。一瞬だったからもっと後ろかもしれない。まあでも堺川ですよ。一応位置情報。

市役所前の公園

あと、アニメで出てきたであろうこの立派な滑り台は市役所のすぐ近くの「中央公園」ですね。まあ、上の写真の直ぐ側になります。バードハウスとかもあったけど、鳥さんはもう引っ越したとか?結構町のど真ん中の川の細いの細長いところに立派な公園がwwww

堺川の近く

あと、公園の北側にはこんな時計台も。アニメでは出てきたような、出て来なかったようなwwwwwまあ記憶曖昧だしwwwww

まあそれはともかく、8話のメインである喫茶店に行こうと思ったのですが・・・あれ?みつからないぞ?おそらく一番の商店街である本通り沿いだと思ったのですがあてが外れたかな?1時間くらいその周りを歩きまわってみたのですが、全然見つからず・・・日もくれて探索続行不可能にwwwwwしかも、周りの人に場所を聞こうにもどんな場所か説明できないのでwwww(スマホの電池切れてます。8話の次回予告キャプ持ってきたのに見せられません。あれさえあれば聞き込みできたのに・・・orz)

あれ、結局見つかりませでした。\(^o^)/オワタ

せっかくwwww日本最速聖地巡礼を達成できると思ったのにwwwwwww一度くらいは先駆者になってみたかったのにwwwwww残念だwwwwwwwまさに残念だwwwwwwwしかし、先駆者ってのは偉いですね。アニメ放送翌日には場所を特定してキャプチャを持って聖地巡礼に向かう・・・。うーむ、とてもではないがまだまだ自分は聖地巡礼中級者じゃなあ・・・いつか、自分で場所を特定してアニメの聖地巡礼にいける上級者様になりたいです。

パン屋さん

もうここが聖地でいいよね。もう・・・ごーるしていいよね?(注、ここはパン屋さんです)たまゆら7話より

なお本記事で用いている画像は、アニメたまゆらから引用しております。

コメント

  1. やんま より:

    つい先日竹原に行ってきました^^
    時間の都合のあり逐一回れませんでしたが
    町並み保存地区だけでもあの町の良さがわかりました^^
    またゆっくりある時に
    言ってみたいと思いました^^

    • ingaouhou より:

      たまゆらの日には全国からたまゆらーが竹原に集まり、壮観でした。
      竹原はいいところなので、ぜひとも2期にも期待したいところですね

タイトルとURLをコピーしました