台風一過強行旅行

さて、今週の土日は18きっぷが使える最後の連休なんだ。うん。でも私は昨日書いたとおり3回分残してしまっているんだ。うん。これを使わないときっぱーの名折れだよね。うん。

そんなわけで、駅まで猛ダッシュという。時間は夜9時。今日は台風の影響で、三原-上郡 姫路-加古川という長い区間にわたって在来線が停止しているんだ。うん。そんな中、新幹線は全くダイヤを乱さず平常運行とか新幹線強すぎだろ常考。とりあえず駅に到着したが、三原から先に行けないのでは意味がない。糸崎まで出ることができれば、翌日の始発はなんと4時。かなり有効に18きっぷを使えるんですよね。そんなわけで、駅で三原-福山の新幹線切符を購入。運賃570円に特急券830円・・・orz そのまま列車に乗り込むと、なんと三原駅で列車は岡山まで行くことに急遽決定。急に復活すんなよwwwまあ岡山行き終電だからなんとしても復旧したかったんでしょうね。そんなわけで、俺の570円消滅。慌てて切符を買うんじゃなかった・・・。列車の到着12時過ぎだよ・・・。そんなこんなで前日は岡山駅のネットカフェ泊。眠れんかったけどね。

翌日早朝。岡山駅もすっかりいい天気・・・というわけではないですがもう雨は降っていませんでした。そのまま糸崎から来た列車で大阪へと向かいます。しかし、相変わらず加古川近辺の河川の氾濫で、姫路から加古川の在来線は完全停車中wwwwww山陽電車も動いてないwwwしかし、新幹線は動いていると言うことで、仕方がないので西明石までワープ。運賃特急券は三原-福山と全く同額なんだけど、乗車券の有効期限はとっくに切れているという。orz 1400円の支払いとかぼったくりwwwww在来線とまってんだから18きっぷでただでのせろやwwwwwwwwwwwwwwwまあでも久しぶりに500系こだまに乗れたし、よしとしよう。
500系

さて、今日の目的地は新神戸駅近くにある、うろこの家という異人館です。だったら、西明石じゃなくて新神戸まで行けばよかったとか突っ込まずに在来線で行きましたとも。このうろこの家は、なんとfateとRewrite両方の聖地がある場所なんですよね。ちなみに、入館料は1000円。何というぼったくりwwwwwwwwww

ちはや家 うろこの家2階

ちはや家 Rewriteちはや家

ちなみに、寝室は発見できませんでした。ベッドはあったけど形が違う・・・もしかしたら近所の別の異人館なのかもしれませんね。また来てみたいと思います。

異人館近辺 異人館近くの道路

風祭市街風祭市市街

ちなみに、異人館の近くには風祭の市街地もあります。新神戸駅から歩いて行くと割と奥の方で発見できると思います。再現度は高いですね。ちなみに近くにはいくつかfateの聖地もあったらしいです。プレイしたことがないので分からないですが、fate zeroが来期あるらしいのでまた来ないとね。

新神戸駅から、再び三宮駅に戻って参りました。ここでちょこっとだけ日常の聖地巡礼に行ってきました。

ポートライナー三宮駅改札

それがここ。ポートライナー三宮駅です。ここからポートライナーに乗ると神戸空港やfateの聖地に行けたりします。ちなみに、実際のアニメではさらにローアングルで撮影されたものみたいです。さすがにそれはこの人通りの多い三宮では難しいですね。スタッフはどうやって盗撮に間違われずに撮影したんでしょうか。

そのあとは、三宮から新快速で山科へ。山科駅から京阪電車に乗り換えてここからけいおん!列車を見物しに行くのと、ついでに記念キップを購入しに行きたいと思います。

けいおん!乗車券けいおん!の記念乗車券はこんな感じ。1日分のフリーきっぷ5枚分?で3000円か・・・またぼったくりだなwwwwwwwwww

あとは、京阪大津線を軽く乗りつぶして、今日は早めに帰りました。しかし、当然のように特急列車で誰かが非常コックを操作したとかでダイヤボロボロwwww列車は40分以上遅れることにwwwまた再び姫路で待ちぼうけとかwwwwwもうさすがに面倒になって、姫路から岡山まで新幹線ワープしました。おかげで、神乗り継ぎで帰れましたよと。いや・・・今回はやたら鉄道会社にぼったくられる一日でした。18切符は安い安いと思っても、こんなに別のことにいろいろお金を使ってたら全然安い旅行になんないよ!

本日のぼったくり

三原-福山 乗車券 570円
姫路-西明石 1400円
三宮-新神戸 往復400円
大津線乗りつぶし 500円
けいおん!乗車券 3000円
異人館入場 2館で1500円

岡山-姫路 3130円
18きっぷ 2300円×2

15100円 普通に大阪往復より高いじゃねーか・・・(死)

投稿者:

この記事をシェアする