2014年初旅行~伊勢~白川郷~

IMGP6669

さて、なんか18きっぷが余ったので旅行に行ってきました。
今冬の18きっぷの使用期間は1月10日まで。ええ、金曜日までしか使えないのです。そんなわけで・・・家に帰って速攻ダッシュ。駅からまた再びマジキチな旅行が始まったのでした・・・。

とりあえず0日目、1月10日
最寄り駅→京都
ひたすら移動で終了www新快速は神wwwwww京都駅前ってネカフェがない(しかもホテルもない)イメージなんですが、2件ほどある模様。一件は個室だけど値段の高いOWL.そして、値段は安いけどクオリティの低いトップスカフェ。今日は4時間ほどだったのでトップスカフェへ。

ええ、椅子の席(しかも座席がしょぼい)しか空いてなくて絶望。やはり、京都のネカフェは三条とか烏丸みたいな中心街が良い模様。

1日目 1月11日

今日は伊勢神宮に行ってみようと思います。とりあえず、京都駅付近で近鉄の株主優待でも手に入れようと思いましたが、朝早くには売ってませんでした。そんなわけでICOCAで、急行乗り継ぎで伊勢市駅を目指します。駅から徒歩数分で、伊勢神宮(外宮)です。

IMGP6598

この写真は、伊勢神宮のすぐそばを流れる五十鈴川。艦これ民なら当然知っている、軽巡五十鈴の名前の由来の川です。伊勢と五十鈴両方に縁のある場所だからここは艦これ聖地でいいよね?

IMGP6601

外宮でレンタサイクルを借りて、内宮へ。今日はむちゃくちゃ人が多い!昨年遷宮が終わって、お正月ももう終わりだからそんなに人はいないだろうと思ったら、さすが三連休次から次へと人が来ます・・・まあ、参拝できないほどではないけど。

IMGP6617

無事伊勢神宮参拝を終えて、厄除けのお守りも買った。なかなか幸先のいいスタートだなと思いながら、次はせっかくなので「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼をしようと思います。まあ、アングル再現できるほどアニメは見てないので雰囲気だけ。まずは猿田彦神社。

IMGP6627

それから、一番メインの聖地である砲台山へ。この砲台山がすごくわかりにく場所にありました。でも、この砲台の下には

IMGP6625

巡礼ノートの格納された宝箱がwwwwwwwwwwすげえwwwww中にはたくさんの巡礼ノートがあって、つい本日にも訪れた人がいた模様でしたwwwwすごいwwwwwwww

IMGP6633

このような痛絵馬も奉納されていましたwwwwパネエwwwwwwww

IMGP6640

なおこの砲台山、すごくわかりにくい場所にあるので念のため行き方を。
・まず、宇治山田駅から近鉄鳥羽線を右手に見ながら南下していきます。尾上山という名前が示す通り、尾上というとこまで行きます。
・途中道が階段になってるようですが、登っていきます。(階段じゃない道もあるみたい)上のような階段を登ると、目の前に掲示板があるのでその道をさらに登ります。IMGP6638・右に進むとこのような公園が見えるかと思います。この公園の向こうは近鉄鳥羽線ですね。

IMGP6636

・公園の中に、砲台山への登山道が有ります。あとはこの登山道を5分ほど登れば山頂ですwwwwwwwww

IMGP6630

山頂からは、伊勢の市内が遠くまで見えて素晴らしいです。詳しい場所は、写真に位置情報がついていますので、左上のアイコンをクリックするとGoogleマップが開きます。

IMGP6645 あと、食事はやはり聖地のまんぷく食堂でwwwwwここは結構有名な食堂みたいで、から揚げ丼が名物の模様wwwwwwwなお、巡礼民っぽい格好で行ったのでwwwwなんかコミュニケーションノートに一筆勧められたんだがwwwwwwwうへwwwwwwwさすが聖地wwwはんぱないwwwwwwww

IMGP6708

そんなわけで、伊勢神宮と半月聖地なかなか楽しかったです。次は乗り鉄。未乗路線をいくつか倒しました。まずは桑名まで快速みえで出て、養老鉄道を。大垣に戻って樽見鉄道を倒して今回の乗り鉄終了。垂水駅は温泉の最寄駅のようですが、なかなか夜行くと人がいなくておっかない感じ。雪も積もってるし・・・。

その後は名古屋のオタショップを荒らしたり、銭湯を探しまわったりしながら、各務原のネカフェへ。快活クラブはさすがクオリティまあまあ良かったです。あと青空フリーパスは素晴らしい。

IMGP6725

1月12日 翌朝、各務原から始発で高山へ。18きっぷ使えないので普通乗車券で。古河渚駅は俺の嫁!

IMGP6734

高山からバスで50分!日本の世界遺産、白川郷です。

IMGP6746

ここは言わずと知れた、ひぐらしのなく頃にの聖地。もうここ来るの何回目だよwwwwまあここは心の故郷だから、ひぐらし関係なく来てるんですがね。痛絵馬も健在。て言うか痛絵馬しかない。

IMGP6795

そして例の場所wwwww真っ白やんwwwwwwwwww

IMGP6828

入江診療所とか。ここも真っ白。しかし、雪道は歩きにくいwwwww

IMGP6868

いつもだと白川郷を見て満足して帰るのですが、今日はわざわざ始発で来て時間もたっぷりあるので、いつもだと行かない五箇山へと向かいます。白川郷が高速道路から十数分、観光地化されまくって外国人観光客もわらわら訪れるのに対し、こちらの五箇山はひなびた昔ながらの観光地って感じ。人も少なくてまったり観光できます。またこの冬は社会実験と称して、高岡~城端~五箇山~白川郷を結ぶ世界遺産バスというバスが増便されていてすごく便利になっています。(普段は城端~白川郷が毎日4便くらい)

IMGP6859

まあ、マイナーだからって設備が整ってないわけではなく、立派な展望台行きのエレベーターとか有りましたが・・・。

しかし、今回は突発で18きっぷで旅行に行った割には色々巡礼して楽しかったですね。このまま帰っても良かったのですがせっかくの三連休だったので、翌日始発で大阪のなんばに寄って帰りました。同人誌収集が捗るな!

IMGP7007

名古屋でJR西の株主優待券が手に入ったのでせっかくなのでサンダーバードのグリーン車。やはりJR西の特急は、グリーン車が快適なことだwww東のベンチグリーン車とは格が違うwwwwwwww

今回はそれほどマジキチな旅行ではなかったですね、はい。

タイトルとURLをコピーしました