竹原で開催されたももねこ様祭に参加してきました

今日は竹原で開催された「ももねこ様祭」に参加してきました。

朝9時に竹原に到着する電車で行ったのですが、もうすでにそこには長蛇の列wwwwおまいらぼんぼり杉だろうとwwwwwとりあえず、9時に行って整理券番号が350番くらいでした。ぼんぼりほどではないにせよ、かなりの人出なのではないでしょうか?

そして、竹原の街はももねこ様一色に染まっていました。

まさにももねこ様は竹原の街の守り神wwwwwwワロスwwwwww手彫りのマグカップとかあっという間に売り切れてしまったようですね。

ステージにお神輿にと、着々と準備が進んでいます。ただこのお神輿は使ったかどうかは不明。

さて、このお祭りの問題として9時に整理券配布で、15時半からイベントなので結構時間が開いてるんですよね。物販(11時開始)に2時間並んだ人も多かったみたいですが、自分は面倒なのでちょっと巡礼してくることにしました。

10時16分の列車で広へ、そこからバスに乗って三ノ瀬のバス停に行って、蒲刈の聖地を巡礼しようと思ったのです。しかーし、とりあえずと乗り込んだバスがなんか急行(広島バスセンター発とびしまライナー)wwwwwwうっはwwww三ノ瀬のバス停止まらねwwwwwwwwwwwwオワタwwwwww

そもそも、バスが妙に早く来たことに気づくべきでしたね。正確にはその4分後の大浦行きのバスに乗らないといけなかったのですが、沖友天満宮行きに乗ってしまったのが運命の分かれ道でした。
・・・そんなわけで、そのまま蒲刈をスルーして以前行けなかった大崎下島の巡礼をすることに急遽決定しました。

瀬戸内のしまなみを眺めながら、大崎下島・御手洗港に到着しました。

まず今回は、以前行けなかった「歴史の見える丘公園」に行こうと思います。ふらふらと適当に公園の方に歩いていたら、偶然アニメで出てきたあしなが小学生の看板を発見。

そこから歩くこと約30分。今日の太陽は、まさに肌を一瞬晒しただけで蒸発しそうなくらい強烈です。汗だくだくになりながら、こんなむちゃくちゃな階段を登ってようやく到着・・・

はい、ここが歴史の見える丘公園、なので。

ここから瀬戸内のしまなみと、御手洗の街並みが一望できます。ぽってちゃーん。

しかしこのあとお祭りもあるので、今回もさらっと聖地巡礼終了。結構遠いのにもったいないね。そんなわけで大長の港まで歩いて、そこから高速船で竹原へ。この高速船ですが、異様に本数が少ないので、今回みたいに広まで出てからバスで来るのも結構いい選択肢ですね。9時のを逃すと15時くらいまでないので。

そんなわけで、祭待機。

ただいまっ!

ところで今回一番の衝撃は、あのももねこ様像って実は着脱自由だったんですね。はい、外れてます。

その後は、ももねこ様に奉納の儀が執り行われ(ももをおいて終了(笑))、トークショーがありました。ももねこ様と麻音たんの中の人の他にサトジュン監督やプロデューサーも登場して、色々とカオスでした。懺悔をするとももねこ様がキレて金だらいが落ちてきました。なんとシュールなお祭りwwwwww

あと、竹原市長も登場して、「聖地巡礼はたけはらへ!」「竹原のもののけ様・・・」←マテと、いろいろ突っ込みどころ満載でしたが、これが日本のお祭りなので。

そのあとは、全員参加でももねこ音頭を踊りました。市役所有志の方や、中の人達、竹原の市民の人たちに、おまいらとみんなで踊って、竹原の街が一体となった瞬間でした。シュール言うなし。

さいごに、せっかくなのでちょっと盆踊りを早めに抜けて、尾道の花火大会にも行って来ました。こっちのほうが撮影が楽ですね。人の多さが鬼畜ですが。

「第一回」ももねこ様祭・・・たけはら始まったな。

コメント

  1. M.S.Q. より:

    ももねこ を もこけね に そらめした! orz

    • ingaouhou より:

      1文字しかあってねーじゃねーかwwww
      せいぜいコミケに行って、もこけね本を手に入れることだねー。

タイトルとURLをコピーしました