【wordpress】パンダアップデートでやっちまった件

最近blogのアクセス数が1/5位になってしょんぼりしているingaouhouです。(´・ω・`)

どうしてこうなったかちょっと顛末をば。

まずはこれがサイトのアクセス数ですね。アーシャのアトリエのステマ記事(錬金ネタは毎年異様なアクセスがある記事です)を書いた時をトップに1日500アクセスから50アクセス程度にまで減ってますね。特に7月18日辺りからがっくり減っています。これはちょうどGoogleの検索エンジンアルゴリズムに変更があった時期と一致しています。このアップデートはパンダアップデートと呼ばれ、要は他のサイトと同じ情報しか書いてないサイトや、独自研究の足りないサイト、あとは有用でなさそうなサイトは、がっくり検索結果から消されたという噂ですね。(´・ω・`)ショボーン

このアップデートの対策としては、重複したコンテンツ、wordpressで言えばタグによるページカテゴリによるページが重複したコンテンツになるのでそれを取り除くことや、過剰な広告や過剰な被リンクを取り除く、他のサイトからのリンクのないページを減らすなどが対策として考えられています。

そんなわけで、さっそくrobots.txtを書き換えて重複ページをgoogleの検索エンジンから外したのですが・・・・そのrobots.txtをうっかり他のサイトのコピペで作っちゃったんですよね。それがこんなの。

User-agent: *

Disallow: /wp-admin/
Disallow: /archives/ ←ここ!
Disallow: /wp-contents/ ←ここ!
Disallow: /*.php$
Disallow: /*.js$
Disallow: /*.inc$
Disallow: /*.css$
Disallow: */feed/
Disallow: */trackback/
Disallow: */tag/
Disallow: */category/
Sitemap: http://ingaouhou.com/sitemap.xml.gzip

なん・・・だと・・・!ええ、知ってのとおりこのサイトのパーマリンクはすべてarchives以下にあるわけです・・・。そしてwp-contentsと言えば、アップロードした画像とかが入ってるわけです。要は、全部拒否したwwwwwww

嘘を嘘と見抜けない人にはインターネットは向いていない。そういうことです。
とりあえず、気づいたので/archives と/wp-contents のDisallowを取り除いたrobots.txtに置き換えたので様子見中です。ここで言えるのはrobots.txtを書き換えたらかならず、「Google Webマスターツール」で確認するということですね。 ちなみに、robots.txtの書き換えには1日くらいかかり、そこからWebマスターツールへの反映にも少し時間がかかるみたい。

そんなわけで修正して様子見です。あと、プラグインのKtai StyleとWP super chacheって併用しちゃダメなんですね!併用すると携帯用のサイトがキャッシュされ、PCでもそれが表示されるようになってしまい、非常にorzなことにwwwwwしかも、ログインしてるとキャッシュが表示されない設定にしてると多分自分じゃ気づかないwwwwwww愚かwwwwww

そんなわけで、アクセス数ががっくり減ったので、モチベ率10%で進行させて頂きます。それでは。

ちなみにこのサイトは、割と頑張って書いた聖地巡礼記事には一切アクセスがなく、携帯電話の特価情報とか、錬金の最強武器とか本当にどうでもいい記事ばっかりアクセスがあったのが異常なんですがね。ぶっちゃけ頑張って聖地巡礼日記書いてるからもっと見て欲しいのだと。

こうなってはしょうがない。いよいよステマを導入しようと思います。やれやれだぜ。目標は1日200アクセス。取れなかったらサイト閉鎖です(言ってみただけ)。ひゃー怖い。

追記:その後robots.txtの対策を施すと、いつもどおり一日200アクセス程度に回復しました。次の目標は1日500アクセス安定だけど、そこまで行くには本気でアルブロを目指さないと無理だねえ。ちなみに、ステマとして日記に「SNS連携機能」を導入しました。気に入った記事があったら、+1してみてください。

しかし、そろそろSNS参加するべきなのだろうか。ついったとmixiだけで十分楽しいけど、自分の周りのリア充どもはみんなFacebook派なんだよね。このサイトが特定される前に、ダミーアカウントでも作っといたほうがいいのだろうか?

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。