STK旅行in青森 5日目 Rewrite聖地巡礼@札幌

さて、急行はまなすに乗車すること一晩。ようやく札幌駅へとたどり着きました。早速ですがこの札幌駅が聖地!

生徒会の一存で旅行に行く際にこんな寝台列車が登場しましたね。あれは北斗星ですが、見た目はほぼ再現ですね。

札幌駅を飛び出すとそこも聖地!

これも生徒会の一存で登場したアングルらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/pokedora5/20091116/1258379343

さて、今日は乗り鉄します。ええ、またですね。早速ですが地下鉄で東豊線を乗りつぶし。乗り終わったあとは、大通駅へ。

大通駅からは路面電車乗りつぶし。途中KANON聖地を懐かしい言いながら、観光。今度は雪ミクの季節に来たいなあ。

そんでもって、中島公園にあるという、魔法少女まどか☆マギカの聖地にも行きます。このホール内が、12話で登場したようですが今日は中には入れないようで。
http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111214/1323813651

そして、すすきのから、再び大通へ。今度は這いよれニャル子さんの聖地です。大通りのアニメイトが1話で登場したみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/paffue/20120412/1334233108

さて、そろそろ時間もやばくなって来ましたがWORKING!の聖地にも行きます。地下鉄で東西線を乗りつぶしつつ新札幌へ。新札幌からはバスで行きます。バスは30分に一本しかなくて、しかも新札幌からバスで30分くらいかかるので時間には余裕を持ったほうがいいかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/paffue/20110503/1304383307

何度か登場した時計台

ベンチが撤去されてました。

湿地から橋を見上げます。

梅には少し早いですが、公園には結構人が来ていました。札幌では、梅と桜が同時に開花するらしいですね。

えー、ここで結構時間がやばくなってきたのでWORKING!聖地は早めに切り上げて、今回最大の目的であるRewrite聖地「風祭中央公園」(石山緑地)へと向かいたいと思います。新さっぽろ駅へと戻ると、JRで札幌駅へ、そして地下鉄で真駒内駅へと向かいます。

真駒内駅からは石山陸橋まで。バスは十数分置きに頻発しており、また十数分ですぐつくので割と行きやすい聖地ですね。

場所はここ。(画像左上のマップマークをクリック)

おおー、完全再現wwwwww後ろのアーチ状のオブジェや階段部分も再現されていますね。ただ、完全に同じアングルで取るためには空中に浮かないと難しいかも?ちなみに、CGに登場する岩山は石山緑地の別の場所にあってこんな感じ。

写真は反転させたものですが、ほぼ形状が一致しています。これらを組み合わせると、見事「風祭中央公園」じゃないですかwwwwwwwww

そんなわけで、今回の旅行も終了。真駒内へのバスが鬼畜な混雑(しかも女の子ばっかり乗ってきた。なにそれ。)だったり、乗りつぶしを完了したり、快速エアポートで新千歳空港へと向かったりしました。ところで今回は、新千歳空港から関西空港へと飛行機で飛びます。LCCのピーチ・アビエーションというのが就航しているらしく、安い時だと5000円くらいで新千歳空港から関西空港へと向かうことができたりします。

で、実際に乗ってみた感想。まあなんというかピーチ・アビエーションは、まさに安かろうの典型みたいですね。チェックイン場所がANAの団体窓口の横のすごい僻地なのはまあいいとして、チェックインがパソコンにバーコードかざすだけでお手軽だがバーコード忘れるとアボーンだったり、荷物を預けるのに1050円かかったり(みんな当然のように機内に持ち込んでましたね。)、関西空港ではバスでターミナルまで向かわされたり、ターミナルでは荷物が高速バスの到着地のごとく放置してあって勝手に持って行けたりと、まさに高速バスクオリティでしたwwwwwww座席は狭い狭いと言いつつ、お隣が変な人でなければまあ許容範囲か?今回は残念なことに隣がふくよかな方でしたがwwwwwwww機内食が最終便いっこ前なので40%OFFなのはよかったけど、一瞬でデニッシュなんかは売り切れてて買えませんでした。あーでも、南海線のきっぷが10%OFFで買えるのはいいですよね。でもまあ、これだったら似たような値段のSKY使いますなぁ・・・。今回は16kだったし、値段の利点もほぼないなあ・・・。

しかし今回の聖地巡礼は過去最大規模だったかもしれませんな。Rewrite、KANON、CLANNAD、AIR、雲の向こう約束の場所、這いよれニャル子さん、魔法少女まどか☆マギカ、生徒会の一存、WORKING!ととんでもなくたくさん聖地を回れました。ひゃっほい。

これにて今回の壮大なSTK旅行は終了です!次回はリバイバル企画として以前巡礼した聖地を再び探訪する予定です。乞うご期待。

投稿者:

この記事をシェアする

One thought on “STK旅行in青森 5日目 Rewrite聖地巡礼@札幌”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。