三連休なのでエクストリーム旅行に行って来た

さて、今日は三連休なので突発的に旅行行ってみたくなった。でも今から予約しても新幹線になるんよ。ゼニーがないんよ。と思ってたんだけど、偶然夜行バスが往復でとれたので旅行に行ってみた。しかも今回とれたのは、8月から広島ー横浜で運行を開始した「ドリームスリーパー」なるバス。広島-横浜のメイプルハーバーの兄弟路線ですが、なんでも高級路線のバスで、なんと2列14席の個室仕様のバスだったり。これは乗ってみるしかないですよね。おねだんは往復で21600円、3列シートのメイプルハーバーやニューブリーズとそんなにおねだん変わらないですね。そんなわけで、往復乗車してきましたのでドリームスリーパー号の乗車記など。

車内はこんな感じで個室になってます。絨毯が敷いてあって土足厳禁だそうです。靴を脱いでのびのびできそうでいいですね。

桜色のLEDが取り付けられています。読書灯もこれの他に2基取り付けられています。あと、コンセントとUSB充電口、さらに無線LANも装備してますので、PC持込でも安心です。ただ、無線LANはドコモ回線らしいのですがずっと圏外で、つながっても回線速度遅すぎなので期待はしないほうがいいでしょう。

窓際のスイッチを押すと、電動で座席を傾けることができます。リクライニング角度は結構深めですが、まあ一般的なドリーム号と同じくらいかな?さすがにメイプルハーバーよりはかなりいいです。少し値段の高いゼログラビティシートだとさらに水平近くまで倒せるみたい。

肝心の寝心地は2列シートなので、隣の人とか全く気になりません。もう少し座席が倒せるといいかなとは思いましたが、そこはゼログラビティに期待ですかね。乗車客の民度も高く、オリオンとかホットドッグとかとは異次元の世界ですね。格安ツアーバスだと騒ぐ馬鹿者や座席蹴っ飛ばすDQNとか乗ってくると最悪だしwwwただ、バス自体の揺れとかはまあまああるので、乗り物酔いのある人には辛いかも。あと、一番残念だったのは座席が個室なのでわかりにくいということ、5Aとか6Bとか書いてあるのだけれども、番号が微妙な位置に張ってあるのでその座席がその番号の前なのか後ろなのか全くわからなかったです。なので行きも帰りも、俺の座席には別の人が座っていたぞ・・・と。乗務員さんに頼んで別の席に移動しましたが。

そして、町田駅に翌朝ついたわけですが・・・今日は生憎の雨。とりあえず予定ではガルパン聖地の大洗に行く予定だったのですが、なんだか微妙。とりあえず、町田駅で列車を待っていると北千住まで直通する特急列車がやってきたので乗ってみました。突然旅行に行きたくなる、それが鉄オタクオリティ。

小田急のロマスカー。地下鉄を快適なクロスシートで過ごせるのはいいではないですか。

さて、北千住から常磐線で取手までやって来ました。今日はここでときわ路パスを購入してそのまま大洗に行こうと思ったのですが。ここに来て雨がすごい強く・・・もう呪いの雨としか思えないwwwwwしょうがないので諦めて今日は切符だけかって乗り鉄をはじめることに。まずは、すぐに乗車できる関東鉄道常総線の乗りつぶしから。しかしこの路線長い・・・取手から下館まで1時間以上かかります。うへー。

しかし、この途中駅の守谷駅から秋葉原までTXで直通40分とかチートすぎる何この田舎。

そして終点の下館駅からは、真岡鉄道に乗り換えます。今日は益子まで行くと記念品がもらえる「常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ」2300円を使ってみました。関東鉄道も真岡鐵道も運賃が高いので助かります。そんなわけで益子駅までやって来ました。益子駅は焼き物の里益子の最寄り駅で、駅から少し歩くとたくさんの窯元があります。こないだも信楽とか行って来たけど。

ちなみに記念品は湯のみでした。わーい。わずか1時間の滞在で益子からさらに茂木を目指します。

茂木駅からは、SLもおか号に乗車します。SLですよSL!広島民からしてみたら、SLやまぐち号がお隣山口県で走ってますからあんまり珍しくないですけど、たまにはSLもいいもんだねえ。関東ではこんなのが毎週走ってるってすごいねえ。

真岡駅はSLの形をした駅舎が珍しいですね。しかし、下館駅についた時にはもう4時。こんなに乗り鉄に時間がかかるとは・・・

さすがにここからどこかに行く気もしなかったので、もう少し乗り鉄をすることに。今度は今まで乗車したことのなかった、東武鉄道の乗り鉄をしてみます。そんなわけで久喜駅へ。

久喜駅からはふらっと両毛東武フリーパスを使ってみます。久喜駅から1770円で茂林寺前駅から先の路線がなんと3日間も乗り放題です。まあ3日も使わないのですけれども。ひたすら乗り続けること5時間。久喜-葛生-西小泉-伊勢崎・・・と赤城方面以外は何とか乗れました。そのあとは秩父鉄道で熊谷駅へ。今日は熊谷のネットカフェに泊まろうと思います。駅前のマンボー便利すなあ。マンボーにしてはクオリティまあまあだったし。

しかし昨日の夜からずっと乗車しっぱなしでエクストリームすなあ。

タイトルとURLをコピーしました