DLNAとVPNの組み合わせでテレビ東京?

最近、実家にブルーレイレコーダーをプレゼントしました。パナソニックのDMR-BW690という機種で、昨年のモデルの中ではHDDが500GBながらダブルチューナー搭載のフラッグシップモデルみたいですね。ヤフオクの怪しいショップで47Kでした。まあ、今年の最新機種のフラッグシップはHDD3TBでトリプルチューナーで4050時間録画できてHDMIが2系統あるという、とんでもハイスペックなのですが、まあそんな高い機種には手が出ませんからね。送ってから思ったんだけれども、うちにも一台ぐらいブルーレイレコーダーが欲しいよなぁ・・・もちろん、録画したい番組は一切まったくこれっぽちも放送してないけど・・・orz。 これだからどいなかは・・・
ところで、このブルーレイレコーダーにはお部屋ジャンプリンク&放送転送機能と言って、レコーダーが受信した番組をほかの部屋のテレビ(DLNAクライアント)にLANを通して送信できる機能があるみたいですね。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw690/net.html
LANを通して番組を配信できると言うことは、実家と自宅をVPNでつないでしまえば地元の番組を視聴できると言うことですかね?ちなみに、うちはテレビ東京が映らないんですけど、実家は映るんですよ。なんと悔しい。その悔しさをVPNでトンネリングしてやんよ。でも、VPNの問題点って速度が出ないことなんですよね。うちもVPN環境を懐かしのバッファロールーターで整備しましたが、5Mbpsくらいしか出ないという。これでハイビジョン伝送できるんだろうか。SOHO向けのYAMAHAのルーターRTX-1200とかだと実測で65Mbpsくらい出るみたいだからぎりぎり伝送できるかな?あとBDレコーダーも後継機種だと、(BZT-x00とか)伝送速度を自動調整してくれるのかぁ。いろいろ調べてみると案外うちでもこの機能を使えばテレビ東京もみれそうですね。

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっとRTX1200を2台買ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

え、1台7万もすんのかよこのルーターwwwwwworz 2台買う金があったら、ケーブルテレビでも衛星放送でも引けるじゃんwwwww(注:型落ちのRTX1100だとヤフオクで7000円ぐらいで売ってます。ギガビットLANじゃないけど、VPNの速度もそこまで遅くない)あと、実家の上り帯域がせいぜいファミリー仕様で50Mbpsくらいしかないというのも微妙に不安かもね。

まあ、実家のテレビはインターネットにつながってないから、ほかにも30mのLANケーブルもいるな。いずれにせよ、夢の広がる時代になった物です。まあ、テレビ東京が映るようになったとしても、みたいアニメはだいたい独立UHFでしかやってないけどね!!!!!所詮田舎の悪あがきなんてこんなもんさwwwwww結局京阪神が勝ち組なんだよwwwwww田舎もんはブルーレイでも買って楽しめと言うことか。

タイトルとURLをコピーしました