超☆超IC早得で東京まで7560円で行ってきました

東海道新幹線開業50周年を記念して発売されたお得な切符
超☆超IC早特を利用して東京まで出かけてきたのでその記録など。

IMGP1634

今回の旅行の目的は東海道新幹線に乗ること、それだけです。普段だったら乗り鉄にしたって地方の私鉄に乗ったりとかいろいろ目的地があるんですけど、東海道新幹線に乗るのが目標だと行き先の範囲が広すぎて悩みます。とりあえず今日(9/26)は東京へ。

DSC02228

で行く場所も特にないのでプリズマ☆イリヤの聖地巡礼に行くことにしてみました。上の写真は聖蹟桜ヶ丘。ここは幾つものエロゲの聖地になってる場所で、例えば11eyesの聖地巡礼とかでも来ましたね・・・

DSC02238DSC02249

そしてプリズマ☆イリヤで登場した公園。実は11eyes聖地の郵便局のすぐそばですたい。巡礼が終わると日が暮れたので今日の宿に向かいます。

DSC02275

今回は群馬の私鉄の乗りつぶしを群馬世界遺産ワンデーパスを使って行うので、今日は高崎のネットカフェに泊まります。しかしグンマーのネットカフェってどんなのかと思ったら、こんな町で唯一の大きなアミューズメント施設みたいなところだった・・・

そんなわけで翌日9/27
今日は群馬の鉄道を乗鉄します。
まず向かったのは、高崎よりさらに北、みなかみの方にある日本有数のトンネル駅、土合駅です。

DSC02286

列車は1日5本くらいしかないです・・・。実はここ、谷川岳の登山者も多く、またヤマノススメの聖地にもなっています。

DSC02305

階段から見上げた写真・・・出口が遠い!

DSC02319

必死こいて上がったらそこからさらに出口までちょっと歩く

DSC02355

そして外。しかしこのくらいでへこたれていたら谷川岳に登れないというwwwwwwww

DSC02336

ちなみに上りホームは普通のホームであるという。どうしてこうなった。
その後は、5本しかない列車で戻るのは大変なので、バスで水上駅へと戻ります。谷川岳に行くのにも実際のところ土合からより水上駅からバスで行くほうがポピュラーのようです。

続いて高崎駅へ戻って、そこから上信電鉄に乗車します。

DSC02442

群馬といえば、つい最近世界遺産に登録された富岡製糸場が有名でしょうかね。富岡製糸場は日本の産業革命の先駆けとなった場所。いわば社畜の故郷であります。まあ、開業当時の富岡製糸場は当時ではありえないほどのホワイト企業だったらしいですがそれはまた別の話。(女性が十分働けて給料も多くて休みもしっかりとれて施設内には診療所もあるなど福利厚生も充実!今の工場勤務からは考えられませんね・・・)

DSC02434

富岡製糸場では蚕の繭から生糸を生産することを目的とした工場です。このような大規模な機械で蚕の繭をほぐして絹を作ります。こんながちゃがちゃした機会が沢山並んでいるのはメカヲタには楽しいかも?

DSC02462

その後は上信電鉄で終点下仁田駅まで行って、下仁田名物のカツ丼を食べます。駅前の店はなんか食べログに掲載されているらしくくっそ混雑していました。まあ他にも店はあるので・・・食べログまじアカン奴。

DSC02493

そんで、高崎から両毛線、前橋からシャトルバス、中央前橋から西桐生まで上毛電鉄に乗ります。しかし、中央前橋も西桐生も駅からちょっと離れていて不便ですね。他社線に接続してるのは赤城駅だけです。

DSC02525

そんで桐生駅からわたらせ渓谷鐵道に乗車。明るいうちに川を眺めながら乗車しようと思っていたのですが、東京は割りと日が暮れるの早いですね・・・終点に着く頃には真っ暗でした。広島に住んでるとこの辺りの時間間隔が狂ってきます。

DSC02539

そんで最後は大間々駅から赤城駅まで歩いて、特急で浅草へ。

今日の乗り鉄はここまでです!

タイトルとURLをコピーしました