心が叫びたがってるんだ最速級巡礼に行ってきました

さて、今日からシルバーウィーク!今年は9月にも大型連休があってお得ですね!私は今回のシルバーウィークに、土曜日:社畜 日曜日:東京遠征 月曜日(祝):長野 火曜日(祝):新潟 水曜日(祝):宮城という感じで心が叫びたがってるんだなどの聖地巡礼をしつつ大規模遠征してきましたので、その記録を書いておきます。

IMGP6034

とりあえず岡山からサンライズ出雲にて東京へ。シルバーウィークのように混雑が予想される日には渋滞に巻き込まれる高速バスは使いにくいですからね。翌朝定刻通りに東京駅に到着したので早速ですがいろいろ聖地巡礼してきます。

IMGP6039 img_2_m

まずはのんのんびよりの駄菓子屋の背景になったアングルです、東京都の小菅駅が最寄の高橋駄菓子屋です。ちなみに自分は運賃ケチって常磐線の綾瀬駅から歩いてきました。(綾瀬駅だと東京都区内なので広島からの切符でそのまま乗れる、小菅に行ってしまうと日比谷線+東武線の運賃で300円くらいかかる・・・)この通り自販機とか完全に一致です。こんな都内の下町にのんのんびよりの聖地があるんですね・・・ちなみに写真いっぱいとってたら、近所のおばちゃんに声をかけられました。いっぱい巡礼民が来てるんでしょうね・・・。

続いて池袋駅から急行電車で飯能駅へ。本当は特急に乗りたかった。飯能といえばヤマノススメの聖地!ワイは古参のしろさん信者なのでヤマスス聖地は外せないですよね。駅近くの自転車屋でレンタサイクルを借りて飯能をめぐります。

まずは飯能河原のすぐそばの飯能市中央公民館へと向かいます。ここには聖地巡礼ノートがあるのでぜひとも記入していきたいものです。

IMGP6082

そして、こんな等身大パネルの展示も!お月見ここなちゃんかわいい!IMGP6087

続いて飯能河原の聖地を回ってきました、ここは以前来たことがあるので詳しいアングルは割愛。

2015-09-20 11.07.11 2015-09-20 11.08.25

あと天覧山からほど近いコンビニのタイムズマートにも行ってみましたが、なんかここすごいことになってるんですが!なんやこれ!ヤマススコンビニかよwwwwこれが店内とは思わないだろ?店内なんだなあコレがwwwww

IMGP6109 IMGP6105

続いて象の像がある観音寺へ。ここは聖地だけあって、たくさんの痛絵馬が飾られていました!

そんな感じでちょっぱやで(約2時間)飯能を巡礼しましたので、続いて飯能からほど近い秩父のここさけ巡礼にようやく向かいます。ちなみに、秩父はレンタサイクルで回りたいところなのですが、秩父のレンタサイクルは基本9時にレンタサイクルが開店してすぐになくなってしまうらしいので、今回は芦ヶ久保でレンタサイクルを借りてそこから向かうことにしました。芦ヶ久保からは5km、自転車で25分くらいです。芦ヶ久保から秩父に向かう分には下り坂なので楽々です。また自転車は芦ヶ久保で借りて秩父駅で返却する乗り捨ても可能なのでわざわざ戻ってくる必要もなし。レンタサイクルを借りたい人は覚えておくと便利です。

IMGP6118

まずは玉子が出てきた大慈寺へ。玉子の飾りはありませんでした。

IMGP6114

順ちゃんが寝転がっていた場所はここだっけ?映画なのでキャプが用意できず記憶を頼りに巡礼するのもええもんや。

IMGP6126

ちなみに、すでに秩父にはここさけのポスターやらが多数貼ってあり巡礼民の受け入れ準備はばっちりです。

続いて映画で何度か登場した駅の横瀬駅へ。

IMGP6141

やまとあーとみゅーじあむの看板が劇中に確か出ていたような気がしますね?

IMGP6144

駅の雰囲気は再現度が高く、なかなかいい感じです。ちなみに、作中に登場した踏切は御花畑駅の方の踏み切りかな?

IMGP6155

作中に登場したファミレスのジョナサンです。

IMGP6175 IMGP6181

それから映画で登場したローソンは、ローソンではなくモンマートやおうめという閉店したコンビニです。主人公宅もこのあたりにあるようですが、民家なので詳しい場所はわかりません。ただ

2015-09-20-16.13.04

このようなカットアンドパーマの看板の店はすぐそこにありました。

IMGP6193

あと、せっかくなので秩父市を一望できる羊山公園にも行ってきました。遠くに秩父橋が見える市内を一望できる場所といえばここしかないですが、若干映画と雰囲気が違うかな?

とまあこんな感じで記憶だけを頼りに聖地巡礼してきました。久しぶりのキャプなし巡礼だったので自由に回れてよかったです。あと秩父にはもう一つ聖地があってそれが浦山口ののんのんびより聖地です。せっかくなのでこっちも行ってきました。場所は秩父鉄道の浦山口駅からすぐです。

1期4話-1 IMGP6159

まずは浦山口から徒歩15分程度の橋立堂のすぐそばのここ。巡礼民はよくこんなアングル見つけましたよね・・・

1期4話-2 IMGP6162

続いてそこからさらに浦山口へ向かった光西寺にて。

1期12話-1 IMGP6166

あとは浦山口のすぐそばのこの空き地。こんな感じで予想外の場所に予想外の再現度の高さの聖地があるというwwwwwwwww秩父に来たらついでに行っておきたいものです。

2期7話-1 IMGP6172

あと2期で登場したこのわき水も聖地でないかといわれています、若干違いますが雰囲気はにてますね。

2015-09-20 15.26.36

ちなみに実際に飲める湧き水もすぐそばにあります。多くの人が訪れ湧き水を汲んでいるようでした。

そんな感じで本日の巡礼はここまで!予定ではこの後さらに小川町ののんのんびよりの聖地巡礼にも行きたかったのですが、残念ながら秩父が予想外に広く、電車の時間に間に合わず今回は見送り、のんびり秩父を後にしたのでした。

IMGP6219

さて、今日はこのバスに乗って次の目的地へと向かいます。

タイトルとURLをコピーしました