時間が余ったので石巻まで行ってきました

今日も週末パスを利用してJR東日本を乗り倒します。シルウィー計画を立てていて、今回はのんのんびより巡礼しまくっちゃうぞー!とか思ってたのですが、なんか1日余ってしまったのでせっかくなので乗り鉄でもしようと今日は仙台まで行きます。まず水戸駅から始発列車でいわき駅へ。

IMGP6887

水戸からでもいわきからでも郡山まで磐越東線通っていくと同じ時間が始発です。ところで今日は仙台で嵐のライブがあるそうで、GWの時点で仙台近郊の宿はすべて満室wwwww仙台が阿鼻叫喚になると予想されています、さすがに仙台はちょっと通過するだけ何でそんな影響ないだろう・・・と思いきや、なんか水戸駅の時点で嵐ライブの格好した人がすでに数人いるんだけどwwwwwwおいwwwしかも磐越東線通って仙台行く気かよwww?イミフwwwwwたぶんいわきから仙台のバスとか利用するんですかね・・・?アラシライバーこわっ、ちかよらんとこ。

IMGP6896

いわきからは磐越東線に乗車します、いわき~郡山の磐越東線はなんと1日5本しかありません・・・(ほかに小野新町乗り換えが一本だけ)絶望的に本数が少ないので今まで乗車したことがありませんでした。

IMGP6902

郡山からは新幹線で一気に仙台へ。

IMGP6931

仙台からは震災後に新規開業したラインの「仙石東北ライン」に乗車します。これは国鉄の東北本線と、それに寄り添うように走る仙石線(旧私鉄路線)の間に渡り線をもうけて東北線から仙石線へ直通して石巻まで結ぶラインです。要は東北線+(高城町駅内の短い新規開業路線)+仙石線という感じ。仙石線と東北線は電化の方式が違っているのでここはハイブリッドトレインが走っていて、仙石線まで直通運転できています。

IMGP6945

そして石巻駅で乗り換え、石巻線の終点の女川駅まで乗り継いできました。ここは東北大震災で特に被害のひどかった地域ですが、女川駅は無事復旧し足湯と温泉のある立派な駅舎ができておりました。女川はあまり観光地がなさそうだったのでそのまま折り返して石巻へ。

 

IMGP6959

石巻では石ノ森萬画館へと行ってみました。ここは仮面ライダーとかで有名な神漫画家の石ノ森章太郎のゆかりの地らしいです。この萬画館の場所ですが、実は川の中州の中に立っており、大震災の時は周囲の建物がほとんどすべて流される被害を受けたものの、この萬画館は無事だったそうで。

IMGP6962

中では東日本大震災当時の写真なども展示されていました。

IMGP6965

あとは石巻名物の石巻焼きそばを食べてみたり、普通のそばっぽい茶色い麺を焼きそばにした特徴的なB級グルメです。

ところで、石巻をぶらぶらしてたら急に・・・アキバに行きたくなったんだが。萬画・・・石巻焼きそば・・・やきそば・・・やぁきそば・・・あきば・・・アキバ!そうだ!アキバ行こう!

IMGP6989

そんなわけで、石巻→小牛田→古川→仙台→上野と乗り継いで新幹線でアキバへ!とりあえずE5系/E6系の新幹線は快適です・・・。

2015-09-23 17.38.14

アキバに行ったら、偶然青森からチャリでアキバまで来たという某氏に出会ったので。ファッ!?wwwタダでwwwwアキバにwwwwいけるからwwwwwwwwチャリでwwwwwwwwwwwwwwwwwwキチガイかよwwwww

その後アキバを荒らしておうちに新幹線で帰りましたとさ。めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました