【ストラテジーオブみみけっと!18】みみけっと調査報告書

ストラテジーオブコミックマーケット、略してステマ!第十八回。前回の日記ではみみけっとに参加したことについては書いたけれども、もっと深く掘り下げてみたかったので別エントリに分けてみました。とりあえずみみけっとについて詳しく知りたい場合はまずはみみけ公式サイトを見てほしい。
http://mimi.ketto.com/

前回のストラテジーオブみみけっとはこちら→
https://ingaouhou.com/archives/4769

さて今回のみみけ潜入調査の目的は「みみけっとの光と闇」を解き明かしコミックマーケットを攻略するための足がかりにすることが目的です。コミックマーケットを攻略するにはサークルの情報を集めることは大前提!そんなわけで今回はコミケの大手サークルがなぜか数多く集まるみみけっとにサークル参加&売り子をして実際大手サークルの売れ行きだとか大手サークルの様子を眺めて実地調査してきました。いつもはコミケではひたすら買い物をしているので他のサークルの様子を眺める機会もなかったので、一度調査してみないといけないと思っていたのです。なお今回の記事はいつものと違ってかなり個人の主観がかなり含まれるのでネタ記事として読むことをおすすめします。

■みみけってサークル参加者は女性ばっかなん?
はい。たまーにケモミミ好きの男性も参加してますけど、やっぱみみけサークル参加者は女性のが多いです。女性にまつわる闇の深いお話なら男性諸君ならたくさん聞いたことがあるだろう?そこらへんがみみけの闇の原点なのかなあ。

■みみけってクラスタ結合度高くない?
はい。なんでか知らないですがやたら合同参加したがるサークルが多いです。調べてると、へー○○さんと××さんが合同参加してたこともあったんだへー、とかなることも多いですね。ゲームジャンルとかだと普通は遠くから眺めて「おっ、今年もあのサークルさん来とるな、ワイもまだまだ引退するには早いかなって!」程度な感じで疎結合なことが多いんですが。え、ゲーム系がぼっちが多いだけ?それ言うと消されるぞ・・・?

■なんでみみけってグッズ作りまくるサークルが多いん?
一つはイラスト一枚描けばそれで終わりなので圧倒的に楽というのがあげられます。本だとその何倍ものイラストを描かないといけませんからね。もう一つみみけで見てきたことは、サークル参加者の人って結構ほかのサークルさんのグッズ持ってるんですよ。これは何なんだと考えたら、おそらくあいさつ回りで交換し合っているものだと思います(買ってるのかも)。そしてサークルさんたちがあいさつ回りをしてグッズを交換し合ってる様子は、私の目には小さな女の子がアクセサリーや宝石を自慢しあうのと同じく、グッズを自慢しあってお互い「キャーこのグッズかわいいwwww」とか言い合ってるように映りましたね。女の子が宝石とかが好きなのと同じく、彼女らにとってはグッズが自慢の宝物なのかもしれませんね。え、そういうのはお中元って言うんだって?君らは社畜かな?
Tips:みみけではあいさつ回りするサークルさんが多いぞ!よくサークルを観察すると他のサークルさんのグッセ一式があったりしてうらやましいぞ!

■みみけのグッズは高い!ボッタクリだ!サークルはクソ儲けてるはずだ!
そうでもないんだよなあ。そもそも最近は円安の影響で原価も上がってるはずなので、値段が高くてもしょうがない気が。よくあるもふもふブランケットだと例えばここなら3200円なので相場の4000円で売ると利益が800円(http://goo.gl/R2KSFZ)。グッズセットを500ロット作るとフルカラー本(20P@350円)+アクリルチャーム2個(@200円×2)+紙袋(@240円)だと990円となりだいたいグッズセットにして1000円で売ると赤字かどうかレベル。1500円ならまあ相場って感じですね。こんな感じで相場通りの価格で売ったら、単品グッズは1つ売って数百円の利益しか出そうにないですね。そもそも単品グッズは他のサークルと比べられると値段がすぐわかっちゃうので、1個当たりの利益はそう多くないかと
ただまあ、サークルによっては原価+2000円くらいの販売価格で売ってるサークルもなくはないのですし、みみけは比較的グッズが多くそれぞれのグッズがいちいち高いというのはたしかにあります。ただ、商売的に考えると売れ残りのリスクや手間賃を考えたら「商売的には」赤字ですよ?
Tips:高値を付けるとすぐ叩かれるので注意な!

■なんでみみけはあんなにすぐに売り切れるのか、在庫絞んなよな!
これまた大手サークルが近くにあったので眺めていたのですが、いつもは長蛇の列ができているサークルなのにどうしてか全然売れてないんですよね・・・。ごちうさだったらバカ売れだろうwwwwwと思って私もチェックしていたのですがどうしてか売れない、売り切れない・・・。まあそんなこともあるのです!
みみけの搬入はグッズ業者が直接搬入してくれる場合もあるのでなんとかなりますが、搬出は気合で宅配スペースまで持ち運んで送らないといけないので超大変なのです!あとみみけは何故か陶器出すサークルが多いのでこれまたクソ邪魔いだろう!そんなの持って帰れないめう・・・。まあ大抵の大手サークルは30分で完売する量しか持ち込まないのでそれはそれでどうかとも思いますが。とにかく、搬出の手間を考えると確実に売れる量しか作れないというのが事実なんでしょうなあ・・・。みみけレベルで搬出まで任せられるファンネルがいればなんとかなるサークルもあるかも?
Tips:搬入はともかく搬出は超重労働!しかも余ったグッズどうするんだよ・・・。ファンネルを・・・ファンネルをクレメンス・・・

■売り子についてとか
大手サークルが近くにあったので眺めていたのですが、閉会直前までポスターをずっと貼っていたのでほしい人に配ったりしないのかな?と思っていたのですが、最後の最後に売り子っぽい人にサインを入れて渡しているのを見ることができました。ということはこのサークルの売り子の人はサークルのファンの人がやっているってことですかね?
売り子の人ってどんな人がやってるのか気になっていたのですが一番多いのは家族や友人に頼むパターンだと思います。ワイもよく知人に頼んでサークル放置しています。次に多いのがツイッターやホームページでファンの人に頼むパターンだそうです。なるほど私は地方民なのでそういうのは思い当たりませんでしたが、ファンの人だったらそのサークルの本が大好きなんだから頑張って売り子してくれるでしょうし、サークルのグッズをフルセットでもらえる!とかの条件ならWin-Winと考える人もいるでしょうね。なるほど!
Tips:売り子としてサークル参加するというコミケへのかかわり方もある!すごく好きなサークルがあってもし募集してたら売り子をしてみるのもいいかも。

■嘘情報とか
コミケでもそうですがTwitterが流行りだしてから嘘情報が拡散することが非常に多くなりました。今回のみみけでも「色紙を盗もうとして取り押さえられた男性がいて、警察が出動する騒ぎになった!!!」という情報がTwitterで拡散していました。ワイのTLにもそんなのが流れてきていました。滑稽なことにみみけに来ていない人がひたすら「色紙ドロボーガー、警察ガー」とRTしまくっていたのに対して、みみけに来ている人は「みみけ楽しかったンゴオオ」とツイートしているわけです。私も楽しかった勢ですよ?そうなってくるとどっちの情報が正しかったのかもうおわかりですね?
Tips:Twitterや2chの情報を信じすぎると損しますぞ?

こんな感じで書いておいたら皆さんのみみけの闇、打ち払えたでしょうか?なあに、みみけってのは猫のようにのんびり楽しみに行くものだよ。ただ大手サークルは30分で売り切れるから開幕ダッシュだけはタイガーになろうな!

次回のみみけ開催は2/14です。もうサークル募集を開始してますね。ちょうどバレンタインデーなのでチョコを配るサークルが多いかと思うのでもらいに行くといいっぽい?え、3倍返しを要求される?いっぱいグッズセット買ってお布施しような!
あと次回みみけから優先入場券が導入されるという噂も?これでダミサー作らなくてよくなったな?

タイトルとURLをコピーしました