さて、体育の日1日目!今年もマジキチな旅行が計画されている模様。今回は旅の流れを日記にするんではなく巡礼地別に記事にしてみました。まずは岐阜県の聲の形巡礼に行ったお話。旅行全体ではいろいろ行ってるのでまとめは4日目となる最後のエントリで書きます。
さて、まずは大垣駅へと到着!そこには早速聲の形のポスターが!この町、秩父や竹原、金沢みたいに聲の形巡礼をオシオシです。巡礼情報やマップも公式サイトに載ってますのでとってもわかりやすいですよね。
それでは駅前から早速巡礼開始します。
まずは駅からほど近い新大橋のアングル。見て分かるとおり、商店街には聲の形の旗がたくさんひらめいています。ポニーテール!
巡礼地にはすでに数名の巡礼民が居ました。ひえっ、同業者は怖いので近寄らないでおきます。
続いて大垣公園のアングル。ここは特徴的ですし再現度もとても高いです。
結絃の滑り台アングルはこんな感じ。なお、小学生ならともかく、大人がこの中に入ると詰まる。
大垣公園にはこのキューピッド像の噴水もあります。
私東京行くんだ。行っちゃダメンゴオオオオオオオオオオオオオ。
あとは大垣公園の南側歩道なども巡礼公式サイトで紹介されています。
続いて公式サイトにもある神田町一丁目の交差点の歩道橋です。
そして最重要アングルである美登鯉橋。もう言わずもがな何度も何度も登場した例の橋です。ここは巡礼民がとても多かったです。
この滝のトンネルの場所もすぐそばにあります。
ここは是非ともフランスパンを持って訪れたいものです。
こういう空中アングルも多いのでなかなか再現は難しいと思いますけど。
さて、続いて養老鉄道で、劇場版や原作にも登場した養老エリアの巡礼にも行ってきます。
まず養老駅には原作通りたくさんのひょうたんがぶら下がっています。養老公園まではここから徒歩10分~20分。短い距離ですが駅前から無料のシャトルバスも出ています。
不死身になれるかも知れない養老の滝は、公園に入ってからさらに20分以上歩いた場所にあります。ちょっと遠いです。
こんなところにまで聲の形のポスターが!!
ヘェ滝・・・・・・滝あるんだってよ西宮
なーうまいよなー。これは養老の滝から養老公園へとひたすら歩いて反転地方面へと歩いて行くとフードコートがあります。
劇場版でもデートシーンで登場した謎のオブジェが多数存在するエリア。これは養老公園の天命反転地というテーマパーク?です。謎のオブジェが多数あります。今回は時間の都合で外から見るだけでした。
怪しいオブジェばかり・・・。中でアスレチックのように遊ぶのが正解のようです。ここで落ちかけます。
ここらで養老公園を撤収して次の聖地へと向かいます。その前にちょっとだけ大垣駅のアングルを回収。
じゃ、行くか。という大垣駅改札口。映画でもこの周辺が何度も出ています。
オレンジの電車は313系でしょうね。場所は大垣駅でしょうか?
あと劇場版で佐原さんを探しに大垣駅から出かけていった駅は多分岐阜駅でしょうかね。こんな感じの駅とあと名鉄っぽい駅名標に見覚えがあったような無かったような?
そんな感じで時間の都合上全部は回れませんでしたが、他に登場した場所としては
4巻で登場したナガシマスパーランドとか。はがない聖地でもナガシマスパーランド巡礼はしましたが、そのときはこのホワイトサイクロンと対になるスチールドラゴン2000が登場していました。今回はこのホワイトサイクロン・・・木造コースターがリアルです。
水門市の病院も原作でも劇場でも登場しています。これは市内の病院だと思いますがよくわかんないです。
まああとは学校やら銭湯、ファミレスやヤショーの自宅などもよくわかんないので是非探してみてください。
聲の形巡礼は以上です。今度は劇場版BDが発売されてから来たいものですね。
キャプチャ画像は「聲の形(大今良時,講談社)」を引用しています