通帳1冊1100円の時代!メインの銀行はどこにしようか

今年度からみずほ銀行や三井住友銀行など大手メガバンクで紙の通帳が有料化され、1冊1100円!?もかかるような時代になってしまいました。ずっとゼロ金利でタダ同然でお金を貸さないといけないとか銀行には鬼のような時代が続きますね。

またここ最近ではコンビニATM無料だったネット銀行も改悪が相次ぎ、ATMが無料で利用できる時代も終わりが近いのかもしれません。こんな時代に持つべき銀行はどこなのか考えてみました。

まず今のところ私が使ってる銀行は
・ゆうちょ銀行
給与の振り込みなど。毎月のクレジットや公共料金の支払などほぼ全てこれで賄ってます。ATM利用料も無料で、時間外手数料もないので非常に便利です。ゆうちょダイレクトも以前は使いにくかったのですが最近はスマホ認証に対応して使いやすくなりました。ATMの数も非常に多く、コンビニのない島でも郵便局はあるじゃん?最強じゃん。

・新生銀行
通販の銀行振込やゆうちょ銀行が使えない場合のサブ。2週間満期定期に100万円預けておくだけで新生ゴールドとなりコンビニATMが何度でも無料、銀行振込も5回まで無料となかなか便利。ただ、WEBサイトがいつまでたっても使いにくく、未だにログインに乱数表を使う面倒臭さ。また最近新生ゴールドが改悪されゆうちょ銀行のATMや都市銀行のATMの利用が110円と有料になってしまいました・・・。振込手数料も無料回数過ぎた後は314円と別に安くないです。それでもゆうちょ銀行のサブとしては選択肢に入るかな。ゆうちょ銀行持ってるならゆうちょATMはそっち使えばいいし。

・住信SBI銀行
証券口座用、SBIハイブリッド口座専用で使ってます。スマートプログラムを達成するとランク1でATM利用2回振り込み1回無料、ランク2だとATM2回振り込み3回無料、ランク3だとATM7回振り込み7回無料。ランク4は達成は難しいので考えないでいいかなと。

ランク2に到達するには証券口座を開く+外貨預金を数十円入れておくだけで達成でき、ランク3も純金積立の口座を作って数千円入れておけば達成できるようです。大きな改悪として住信SBIは入金も今後はATMの無料回数に含まれるようになることでしょうか。これは結構厳しい。あと証券口座に紐付けてる口座を普段使いしたくないので、キャッシュカード作ってなかったりします。

・auじぶん銀行
改悪された後放置。解約予定。最低ランクのじぶんプラス1だと入金にも手数料がかかるように。ゴミ

他に良い銀行はないか探してみたところ

各銀行のATM利用と振り込み利用をまとめた表はこんな感じ(クリックしてください)

まずぶっちぎりで条件が良いのはスルガ銀行で、20万円の入金でATM利用料が月10回まで無料、振込も10回まで無料です。地方銀行ながらネットからも申し込めますし第一候補ですね!問題はスルガ銀行は色々問題を起こしているのでかなり怪しいなっていうことでしょうか。

次に無条件でATM利用4回、振込は2回まで無料でブランド力もあるソニー銀行も候補に上がりますかね。ソニー銀行は優遇ランクを上げるために300万円は最低でも必要なので一番下のランクしか達成できなさそうですが、ゆうちょ銀行のATMも使えて月4回と毎週お金をおろしても問題ない程度のスペックなのが魅力的でしょうか。

Paypay銀行も条件なしに3万円以上の取引は手数料無料なのがいいですね。元ジャパンネット銀行なので大体の振込先がジャパンネット銀に対応しているでしょうから通販目的なら実質振込手数料無料ですし、5000円だけお金をおろしたい時は4万おろして3万5千円入金すればいいな!!!無料対象のATMも幅広くコンビニ、三井住友、ゆうちょと新生銀行の上位ではないでしょうか。

新生銀行もこうしてみると100万円預ける必要があるものの、振込5回無料コンビニATM無制限無料は強いですね。他の銀行はほとんどが回数制限ありで無料となってますからね。ゆうちょ銀行ATMでお金引き出すと110円取られるのだけがひたすら痛い。あと旧長銀なので都市銀行でも地方銀行でもネット銀行でもないカテゴリに入るらしく新生銀行は不可!という場合も稀にあるのでそこもどうだろ。

イオン銀行は昔人気あったけど、今見たら別に金利もよくないし手数料も良くないし微妙な選択肢に。

その他東京スターやSBJなど色々お得そうな銀行はありますが、後はブランド力の比較になってきますね。やっぱりお金を預けるのだからそれなりの銀行を選びたいという人が圧倒的に多いみたい。

論外なのはauじぶんと楽天銀行ですかね。入金にも金とるのかよ!!!!もう楽天経済圏に入るのはおすすめしない。ペーペー銀行も3万円以下は入金に手数料かかるのが微妙。

というわけで作るべき銀行のまとめはこれだ!

1位「ソニー銀行」
抜群のブランド力。ATM4回無料、振込2回無料。

2位「住信SBI銀行」
数千円でランク3に到達可能。SBI証券とセットで

3位「スルガ銀行」
デジタル通帳+20万円の預金でATM手数料無料!振込も10回無料!怪しすぎるけど試してみたくなる!

こんな感じですかね。とりあえず新生銀行は改悪されて魅力がなくなったので解約の方針でしょうか。住信SBIは証券口座に使ってるのであまり使い倒したくないとなると、スルガかペーペーかソニー銀行か悩ましいところです。

投稿者:

この記事をシェアする