サーバーをエックスサーバーからロリポップへ乗り換えてみました

最近ほとんどブログも更新しておらず、アクセス数も激減してるのでサーバー代がもったいないなということで、サーバーをエックスサーバーからロリポップへ乗り換えてみました。

今まで
・エックスサーバー X10プラン
・月額990円(3年契約の場合)(1年契約だと月額1100円)
・速度は超爆速
・コントロールパネル使いやすい
・バックアップ機能装備

これから
・ロリポップ ハイスピードプラン
・月額550円(3年契約の場合)(1年契約だと月額825円、1ヶ月契約だと1100円)
・速度は超爆速
・コントロールパネルは、うーん普通
・バックアップ機能は別料金

3年契約がネックながら速度は爆速で特に不満はないです。
逆にバックアップ機能がほしい!という人はこれをつけるとエックスサーバーと料金は大差なくなるのでエックスサーバーでいいかなと。

乗り換えの注意点ですが独自ドメインさえ別サービスで取っていれば簡単ですね。新しいサーバー契約して、ファイル移動して、データベースをインポートして、アドレス変更して、perlとかで書かれてるプログラムはちょっとだけ設定して終わりです。半日あればできるかなと。ただ、ドメイン名の変更が浸透するまでには1日以上かかるっぽいので契約期限ギリギリに作業するのはやめたほうが良さそう。エックスサーバーは解約申請して半日もしないうちに表示されなくなりました。

現状月額500円程度のWEBサーバーでロリポップがコスパ抜群かなあと思いました。おわり。

PageSpeed Insightsの測定でも問題なし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました