駅メモ地主のディフェンダー対策メモ2022

最近駅メモでそろそろ7両編成になれそうなので、リンクの取り合いとかも考えてみようかなという個人的なメモです。え、7両になる前にサービス終了とかやめてよね。

駅メモでリンクの取り合いをする場合、なるべく低コストな編成で相手のリンクを切りつつ、一撃で同じディフェンダーで切り返されないのが重要になります。リンク切るだけなら無課金でも楽勝ですが、切り返されないようにするのが難しい!今回は相手の編成別に対策を考えてみます。相手はマイレージ最終、こちらはマイレージ1、ラッピングはお互い同種(例えばリゾート2021など)、お互いに4両編成(2両はどっかリンクしてる)の状態が前提です。できる限り相手のディフェンダーをまひるすすぐてすとを使わずにリンク切るのが目標ですね。

ただし、駅の札やスコアが目的の場合は「必ず」アップグレードチップをじゃぶじゃぶ買っているほうが勝つのであくまで参考程度に。リンク切断キチガイやっても課金勢には勝てんぞ????

駅メモのダメージ計算について

駅メモのダメージ計算式は公式で公開されているので、どのくらいサポーター盛れば相手のディフェンダー倒せるか計算しておきましょう。私はExcelで計算してます。計算式はこんな感じ

相手のHPダメージ自分のAP自分のATKラッピATK相手のDEFラッピDEF属性補正自分の固ダメ相手の固ダメ
33740922601215011900

ダメージのところのセルに
=ROUNDDOWN(MAX(C2*(1+(0.01*(D2+E2))-(0.01*(F2+G2)))*H2+I2-J2,1),0)
って入れて行をコピーして使います。多分計算式合ってるはず、知らんけど。属性補正は有利属性だと1.3、そうでないなら1.0です。計算してみればわかりますが、リンク切断するには有利属性で相手のDEF増加量を上回るATK増加量を確保すればだいたいOKです。

地主1 しいら編成

No11 しいら
LV 80 AP292 HP400
LV 100 AP321 HP440

田舎に行くと地主のディフェンダーはほぼしいらばかりになります。全ディフェンダー中最もバランスがとれており、最終のAPは321、下手なアタッカーより高いのでリンク取っても簡単に取り返されてしまいます。スキルの発動率は30%と低いものの、効果はDEF+50とそれなりに高くスキル発動されると厄介なうえ、ふたば、モアイ、みそら、クロエなど厄介なサポーターが乗っている確率も高いです。

対策:もみじでぶった切れる?
編成例  ふみか しいら ふたば コヨイ メイ いずな(DEF+50~100 固定ダメージ軽減0~20~80)
しいらを使う地主はたいてい複数駅を複数ディフェンダーでがめてるのでだいたいテンプレ害悪編成になる気がします。お互いが確立発動になるので面倒ですがもみじでぶった切る場合を考えてみます。
もみじLV80 AP284 ATK+70程度から確殺域
この編成の場合おおむねリンク切断するのに必要なATK上昇量はしいらのスキルが発動しなくてATK+70程度必要になります。(発動する場合はATK+120必要・・・)
相手が3タイプ編成ならみそら(ATK+10)ともみじ(ATK+60)のスキルで確殺域になりますが、2タイプ編成だともみじのスキルの上昇量が+40となりシズやたまきのサポートは必要になるかも。いずれにせよしいらはスキル発動率が低いので何度か殴ってればあっさり沈みます。相手にスキル使い切らせたあたりでららなどでリンクを取れれば相手は詰みです。しいら相手にレイカやまひるを使ってるうちはまだ対人戦は無理やな、胸もでかいし・・・。

地主2 らら編成

No56 らら
LV80 AP253 HP358
LV100 AP278 HP393

昼間に見かけると厄介なディフェンダーナンバーワン。スキルは昼の間はDEF+50(LV92以上でダメージ軽減10)。属性がHeatで夜のルナと違って天敵のCoolアタッカーがいないのでとにかく強い。ワンキルするのが非常に難しく、対処方法はほぼ必須。一方で自分がららを使うと容赦なくすすぐでリンク切られるのも悲しみ。ユートンやメリナ、あすかといった最近のキャラも乗っかるのがさらに厄介。

対策:なるでぶった切れる?
編成例 らら、レニャ、みそら、あきら、いずな、ありす(DEF+80)
ほこね(ATK+55)を使えば簡単にリンク切れますが、ほこねのスキルは効果時間20分、クールタイム2時間なので・・・。一方でカンストなるで殴ってもATK上昇のスキルなしでは100ダメも入りません。Coolのアタッカー不在は本当につらいところです。

なる AP365 HP269 確殺域はATK+58~+64あたり
ららを採用する場合、ほぼ確実にみそらは入るので最低でもDEF+60、あとはレニャを入れたいのであきらあたりを乗せてDEF+80くらいで運用するのがよく見かける編成でしょうか。メリナやゆめの、マーシャ、ユートンが乗ってさらにガッチガチな場合もありますがその場合は普通には切れないのですすぐ使え。

切断例1
なる、ていら、エレナ、カノン(AP365 ATK+67)
近隣にらら使いが多い場合はエレナを育てるのが一番お手軽。あきらみそらくらいまでなら、なる使いでも貫通してワンパン可能になります。一方でこれ以上ダメージ盛る方法がクロエとみゆきくらいしかいないので相手ががちがちに固めている場合は無効化スキルなしにリンク切断は無理なんよ。

切断例2
レン、ちとせ、クロエ(AP325 ATK+14)
次点で有効な手段は無効化系になるもののクールタイムが1時間半とまあまあ短いレンでしょうか。計算上はLV80のららを落とすには、レン+ちとせでスキル無効化した場合、クロエでATK+14(スクールライフラッピング)盛れば落とせる計算になります。LV100相手?ほこね使え。

一応平日の時間限定でそら(ATK+60 70%確率)もいますが有効時間が10時から17時かつ平日限定なので厳しい。しかもスキルが確率発動でCoolでの切断の要のエレナと大変相性が悪い・・・。

まあららはHeat属性なのでリンク取っても秒でたすくとフットバで取り返すだけでスコアごちそうさまなので正直一番厄介な気がしますぞ。胸もでかいし・・・。

地主3 ニャッシュ編成

せっかくなので最新のアップグレードでんこであるニャッシュ編成も考えてみる。使ってる地主は見たことないけど。

No.16 ニャッシュ
AP252 HP332
AP277 HP365

アップグレードするとLV100時点でいつでもアクティブでATK+22DEF+22は結構強いのではないかと思う今日この頃。期待値でいえばしいらより上じゃん????ふたばとみそらが乗っかる上に全員配布のグロウラッピングでDEF+17クロエで+34、ラッピング除いたDEFは+79、らら+あきら+みそらと大差ないぞ・・・。

編成例
ニャッシュ(グロウ)、みそら、ふたば、クロエ、しいら、メイ(DEF+79)

と思って編成考えてみたけどもみじスキルが+80%で弱点にもなるので即死だったわこれ。所詮ねこか。おっぱいも小さいし。

地主4 まどか編成

最近登場したでんこカラーの数を参照するコラボキャラ。なんといつでもアクティブで全員DEF+18とモアイを完全に過去にするでんこが出た(しかも顔も良い)のでこれを生かせる編成があるのか考えてみた。ポイントはでんこカラーで7色しかないでんこカラーを6色編成に入れないといけないのですさまじく編成難易度が高いんよ・・・。ちなみにまどかの色は赤、誰を入れるのが最適なんじゃろ

便利そうなでんこのカラー

赤 まどか(DEF+18) みそら メリナ コヨイ
青 ふみか(DEF+10) まぜ アヌシュカ シュアン こよみ(経験値)
黄 ひな(ATK-15 1.5時間) もえ(HP回復) リツカ(ATK+18) セリア シャルロッテ
緑 ソユン あるは ルイザ
橙 ふたば(DEF+30) あすか(DEF最大+14)
ピンク 音街ウナ(DEF+10) スピカ(DEF+20 25%) 三朝香蓮(HP回復) みこと ちづ
紫 あきら(DEF+20) クロエ ふぶ ゆかり

紫にDEFアップでんこが集まってるのでぐぬぬって感じ。一方で最新エクストラのシュアン(青)、ソユン(緑)、ユートン(黄)は使えと言わんばかりの色設定ですな。コヨイが赤なのでここはちょっと不利。あとピンクは数が少ないのでいたら積極採用でしょう。

代表的なディフェンダーの色
ルナ(紫)らら(橙)しいら(青)ありす(青)いずな(青)メイ(赤)もぼ(橙)ベアトリス(青)やちよ(青)いおり(緑)なほ(橙)
青多すぎなんよ・・・モアイ地主に対する悪意を感じるんよ。一方でピンクと黄色があまりいないのでこの枠に誰を入れるかが重要そうですな。

このあたりから考えると
まどか あきら ふみか ソユンorルイザ ふたば
あとは黄色かピンクのecoディフェンダーで鉄壁???
と思ったんだけど黄色かピンクのecoディフェンダーおりゃん・・・。(ひびきがいるけどサポーター無効化されるので)
となるとこんな編成になるだろうか
エリア(blue)まどか(red)ふたば(orange)ソユン(green)あきら(purple)ひなorもえorスピカ 計DEF+88(リンクしてればいつでも!)&攻撃系のスキルの多くをカット&リンクしてるふたばがクソ固い

おえっっっっっっ!!!まあちとせで無効化できるし、シズが天敵になるのでeco単色のほうが強いかも。エリアを採用すると脳死でアタッカー使ってリンク切るしかやることないマスター対策になります。しかもまどかは顔がいいので。

 

タイトルとURLをコピーしました