梅雨時にオススメのおトクなきっぷ3枚!

結局書くのかよ。

いやはや、もうすぐ梅雨ですね。梅雨は旅行のオフシーズン。雨ばっかりで、お出かけしようという気にはなりませんよね?でも!そんなオフシーズンの6月は、特にお得なきっぷが多く発売されてお安く旅行できる季節だったりするのです!なので今日はそんな梅雨時~夏にオススメ?のきっぷを紹介したいと思います。

1.東北フリー乗車券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1855
「乗車券タイプ:往復+フリー」「特急券別」「7日前購入」
昨年登場した「ふるさと行きの乗車券」と似た性能の乗車券タイプのフリーきっぷ。例えば東京から青森の乗車券は9870円(東北線経由)なので、それが往復で11400円になると思えばかなり安いのではないでしょうか、エリア内のフリー乗車もおまけでついてきますし。特急券や寝台券は別に購入する必要がありますので、乗り回しには向きませんが。使える期間はお盆の期間を除く夏休み期間。 年末のふるさと行きの乗車券と違って帰省には使いにくいですが、東北の夏祭りとかに使うのもいいでしょう。もしくは後述のキュンと北海道フリーパスを使って北海道に足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。有効期間は5日とまあまあありますし。
やっぱり東北は夏の季節がベストシーズン!東北の勇壮なお祭りが、夏には各所で開催されます。つい先日、盛岡に東北の6つのお祭りが集まる六魂祭は終わってしまいましたが、ぜひねぶた祭や花笠まつりなんかの日本のお祭りを見に行きたいものですね。

写真は白神山地です。もののけ姫の舞台となった場所と言われるほど自然の豊かさを体感できますよ。

2.キュンと北海道フリーきっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html
「特急自由席:フリー」「自由席のみ」「使用制限期間なし」「17000円/3日間」
平成24年7月1日~9月30日の間、北海道デスティネーションキャンペーンにともなって発売されるきっぷです。効力としては三日間北海道の特急自由席が乗り放題となります。 同様のきっぷとしては「北海道フリーパス/7日間・指定席・25500円」「三連休おでかけパス/3日間・指定席・18000円」「周遊きっぷ/5日間・自由席・20000円」などがありますが、こいつは「使用制限期間がない」のが一番の利点でしょうかね。三連休おでかけパスや北海道フリーパスは指定席に乗れるものの、お盆には利用できませんし、周遊きっぷは5日間有効とはいえ20000円+最低片道200kmの乗車券が必要なので大体23kくらいになりますしww
北海道のベストシーズンはやっぱり雪まつりの季節なのでしょうが、夏の北海道もいいものです。意外と暑いですが、 夏しか見れない北海道の雄大な自然はオススメです。世界遺産の知床とか、夕焼けのオロロンラインとか(どっちも列車じゃ超行きにくいけど)一度は見ておきたいスポットです。あと北海道は梅雨がないので、梅雨時の旅行にはいいと思います。使えるのは7月からですが!

写真はお馴染み函館の夜景です。最近北海道のアニメ聖地も増えてきたので聖地巡礼にもいいかもしれませんね。

3.山陰パス
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=112000383&showDetail=true&uniquekey=1377e7d6a70
「特急指定席:往復+フリー」「お二人様から(笑)」「前日まで発売」
JR西日本でお馴染みの お二人様縛りのお得なきっぷ。大阪から出雲市が新幹線+特急で10800円くらいなので、それが往復で16800円などと結構お得だと思います。一番の問題はお二人様縛りでしょうか?JR西日本はお二人様だと結構お得なきっぷあるのですが・・・。やっぱ南紀パスは数少ないJR西日本ちゃんのデレでしたね。

山陰の写真は見つからなかったので、夏の風物詩「花火」でお茶を濁す。やっぱ夏は花火を見ないと夏って感じがしないですよね。

・・・というわけで。今年は、例年に比べるとお得なきっぷが不作ですかね。去年の東日本パスや、数年前の西日本パスなんかと比べてしまうとたいていのきっぷは霞んでしまいますか?あと広島から利用するとなると、何も選択肢ないです。氏ねJR西日本。滅べ國鐵廣島。広島は西日本じゃない、キリッ!

リバイバル分も紹介しておくと、JR東日本のスリーデーパス(失笑)とか群馬ワンデーパスSP(7/1~9/30)なんかもよさそうですね。もちろん、毎年夏恒例の青春18きっぷも発売されるでしょう。さて、この夏はどこ行きますかね?

あとごめん、今日はいつもの変態な絵はないんだ。いつもいつでも、変態な絵があると思ったら大間違いなんだからねッ!そこんとこ勘違いしないでよね!

タイトルとURLをコピーしました