まだ間に合う!2014年ゴールデンウィークに使えるおすすめのおトクなきっぷ!

さて、もうすぐゴールデンウィーク!まだどこ行こうかなとか考えている人も多いんではないでしょうか?お盆、年末年始、ゴールデンウィークはどこに行っても人が多いので、なるべく早く宿とか取らないとすぐに埋まってしまいますよね。今日は、ゴールデンウィークのお出かけにおすすめのお得な切符を紹介いたします。

まずゴールデンウィークの注意点です!

1.どこも混雑するので余裕を持った計画を!
高速道路や首都圏から地方に向かう鉄道、飛行機は大変混雑します。特に、高速バスは高確率で遅れが生じますのでゴールデンウィークに高速バスを使った計画はあまりおすすめします。

2.飛行機、各種ツアーは非常に高額
一番人気のある時期なので、飛行機も旅割などの割引もあまり設定されず、パックツアーも一番高い値段が付けられます。なるべく節約したい!という場合はお得な切符はいかがでしょうか

3.鉄道の場合、使えるお得な切符に制限がある
「新幹線などの回数券」「北海道フリーパス」「北陸観光フリーきっぷ」「三連休乗車券」「青春18きっぷ」「立山黒部アルペンきっぷ」「フルムーン夫婦グリーンパス」「大人の休日倶楽部パス」などですね。特に新幹線の回数券を金券ショップのバラ売りで買っても使えないので要注意です!あと、利用制限期間にかかってなくても往復指定席が確保できた場合にのみ発売の切符(早特往復きっぷなど)も指定席が取りにくいGWでは使いにくかったりします。あと、JR東海は基本的にGWにお得な切符は使えないので、東海エリアの紹介はありません。

そんなわけで、今年おすすめのお得な切符です!

IMG_1714

☆北海道全線フリーきっぷ

【東京発】【1人OK】【前日購入】【往復+特急フリー】
30650円/5日
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t3=3&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=7&serchBtn3.y=1&pc=2&GoodsCd=2032
30650円で東京から北海道までの往復乗車券と北海道内の特急自由席乗り放題がセットになったフリーきっぷです。北海道内乗り放題の切符として「北海道フリーパス26230円/7日/指定席6回まで」というものが有りますが、こちらはGWに使えないんですよね。期限がより短くて、自由席しか乗れませんが、東京までの往復乗車券がおまけについてGWにも使えると思うと悪くないかも?注意点としてはこのきっぷだけでは札幌まで行けず、別途新青森までの新幹線特急券を購入するか、あけぼのの寝台券+特急券を買うなどしてフリー区間の入り口まで辿り着く必要があります。北斗星やカシオペアを利用する場合は、さらにIGR岩手銀河鉄道と青い森鉄道の乗車券も必要です。あと、前日までに購入する必要があります。

ちなみに道内乗り放題の切符としては他に「コロプラ☆北海道乗り放題パス」19540円/3日というものも有ります。こちらも北海道内の自由席乗り放題です。北海道は広いのでこういったお得な切符を使って回るのがいいと思います。

IMGP7782

☆アラウンド九州きっぷ

【九州内】【1人OK】【当日OK】【特急新幹線フリー】【指定6回】
30860円/3日
https://www.jrkyushu.co.jp/tabi/around/index.jsp
30860円でJR九州全線が乗り放題の切符です。ちょっとお値段高めで、元を取りにくいきっぷですが九州を旅行するには便利かと。博多から鹿児島中央が10650円ですので往復しても元は取れません。場合によっては普通にネット予約したほうが安い場合もあるので注意です。ちなみに、誕生月ならHAPPY♪BIRTHDAY KYUSHU PASS https://www.jrkyushu.co.jp/tabi/birthday/index.jsp
こちらだと20570円/3日でグリーン車まで乗車可能です!

あと、九州新幹線乗れなくていいなら
☆九州八十八湯めぐりきっぷ
【九州内】【1人OK】【当日OK】【新幹線不可】【自由席】
25710円/4日
http://www.jrkyushu.co.jp/88onsen/index.jsp
こちらもいいかもしれません。こちらは飛び飛び4日間有効で、25710円でJR九州の特急自由席が乗り放題です。

IMGP7920

☆四国グリーン紀行

【四国内】【1人OK】【当日OK】【特急グリーンフリー】
20570円/4日
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/shikoku-green.html
北海道、九州と紹介してきたので四国のフリーきっぷも紹介。こちらはJR四国全線のグリーン車が乗り放題の切符です。徳島の渦潮や香川のうどん、高知でカツオを食べたり、愛媛で道後温泉に行ったりと四国も案外見どころがあります。GWは自動車だと混雑しますし、四国を列車で巡ってみるのもいいかもしれませんね。

IMGP7497

☆北東北フリーきっぷ

【北海道発】【1人OK】【当日OK】【普通列車】
12,960円/函館発 4日有効
17,800円/札幌発 6日有効
20,780円/旭川発 6日有効

こちらは北海道から東北へ向かうきっぷです。往復は特急指定席または急行はまなすが利用可能で、青森秋田岩手のフリーエリア内では普通列車の利用になります(別途特急券の購入で新幹線・特急列車も利用可能)。ちょうどGWは北海道~北東北が桜の季節なので、季節的にこのきっぷはピッタリです!また、札幌発・旭川発は函館駅で下車可能なので、桜が満開の五稜郭を見てくるのもいいかも。北東北には角館や弘前といった桜の名所もありますし、GWに利用できるこのきっぷが今回の一押しです。LCCで札幌まで飛んで、北東北をブラブラと観光してみてはいかがでしょうか?

そんなわけでGWに使える主なお得な切符の紹介でした。かなり数は減ってしまいましたが、まだいくつかお得な切符が残っている・・・という感じですかね。JR西日本はほぼお得な切符が絶滅しましたし、JR東海はお得な切符がほぼGWに使えません。JR東日本は運賃のみの割引きっぷばかりになりましたし、まあ適当なぶらり旅には辛い時代ですねこりゃ。

タイトルとURLをコピーしました