新生銀行が10月で改悪、最強のネットバンクは?

最近日本経済は世界から置いてけぼりですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

政府のマイナス金利政策で、日本の銀行はズタボロで、どこも手数料の改悪が続いています。一例としては最強だった新生銀行がついに2018年10月からATM利用手数料の無料を廃止しATM使うだけでお金が減っていく悲しい時代になりますが、これを機会にお得な銀行口座はどこなのか調べてみましょう。

1.新生銀行

お得度☆☆☆・・

改悪が決定しているとは言え、それは新生スタンダードだけの話。新生銀行にいっぱいお金を預けて新生ゴールドランクや新生プラチナランクならば以下のメリットが得られます。

ATM手数料(コンビニ・他社含む)無制限無料
他社振込手数料無料(ゴールド5回・プラチナ10回)

新生ゴールドに簡単になるには?
・一番簡単なのは2週間満期定期に100万円以上預けることです。2週間で満期となるので必要ならすぐに普通預金に戻せます
・金融商品仲介で楽天証券に口座を開設して30万円投資信託を買うのもいいかも。30万程度なら運用に失敗してもそこまでひどい結果にはならないと思います。
・THEO+に毎月1万円積み立てるのもいいかも。海外の投資信託に自動で投資を行ってくれる最近人気のハイリスクハイリターンな投資商品です。
まあいずれにせよ100万円預けるのがハードルが高い場合はノーリスクではゴールドにはなれないです。新生スタンダードだったら解約決定ですね。

まあ今時ヤフオクや通販で銀行振り込みってまず使わなくなったのでATM手数料が一番重要ですかね。その点新生銀行は無制限無料でまだまだお得ですよね。最近じみーに電話サポートの営業時間が24時間から21時までに変更されたのも微妙な改悪でしょうか。以前深夜2時とかに振り込み上限を変更して貰ったりしました・・・、そんな時間まで対応してくれなくてもいいです。

2.住信SBI銀行

お得度☆☆・・・

ATM利用料 ランク1でも2回無料
他社振り込み ランク1でも1回無料

ランク2に簡単になるには?
ランク2だとATM利用料が月5回無料、他社振り込み3回無料です。このくらいあれば十分な人が多いのでは?
・総預金30万円以上
これだけで達成なのでランク2には簡単になれます

ランク3に簡単になるには?
ランク3はATM利用回数7回、他社振り込み7回無料です。が一気に条件が厳しくなり
・総預金300万円以上
で達成ですが300万円預けて7回無料にするメリットがあるかというと?
複数商品利用でランク3にするのに一番簡単なのは
・SBIハイブリッド預金残高あり(要はSBI証券の口座開設)
・純金積み立て契約(月1000円~積み立て、手数料25円)
・円仕組預金残高あり(例えば円プレーオフ、最低額10万円、途中解約不可、元本保証)
あたりになりますかね・・・。そこまでして7回無料にするメリットはあまりないと思います。

ただ、株や投資信託を買うならSBI証券が最強なので、ここの口座は作る運命になると思います。てかランクを上げる為に銀行で投資商品を間違っても買ってはいけません。証券会社で買いましょう。

3.イオン銀行

お得度☆☆・・・

ATM利用料 ブロンズでも1回無料
他社振り込み シルバーなら1回無料

シルバーランクになるには?
イオンカードセレクト(クレジットカード)の契約、ダイレクトバンキングの契約、WAONオートチャージの契約でシルバーランクです

ここのメリットは普通預金の金利が怒濤の0.1%なこと。他社で定期預金を契約しても0.1%も付けてくれる銀行は全然無いです。

4.ソニー銀行

お得度☆☆・・・

ここもイオン銀行と並んで人気があります。
ATM利用料月4回無料
他社振込手数料月2回無料

シルバーランクになるには?
総残高300万円以上でシルバー
「投資商品」500万円以上でゴールド
「投資商品」1000万円以上でプラチナです
正直シルバーでも難易度高いですが一番下のランクでもそこそこ優遇されてるのでありかも。ゴールドやプラチナは無理です。投資商品をそんなに買うならSBI証券で買った方がいいです。

5.ゆうちょ銀行

お得度☆☆☆☆☆!!!!!

ランクとか無いけど、ATM手数料無料で時間外手数料もなし!!!!!
そこら中にATMあるし、ファミマのなかにもゆうちょATM増えてるしゆうちょ銀行でいいと思うよ!!!!!!!

電信振替(ゆうちょ銀行間での送金)月5回無料、以降113円
他社振り込み 216円/432円(5万円以上)
他社ATM利用料 108円/216円(時間外)

時間外手数料が無料なのはゆうちょ銀行ですね。地味だけど悩んだらゆうちょ銀行に口座を作っておくのが一番いいと思います。ゆうちょのATMなんてそこら中にあるし。こなみな結論ですみません。

そんなわけでコンビニATM使いまくりたいなら新生銀行でゴールドランクを目指す、コンビニATMなんて全然使わないよという人ならゆうちょ銀行が最強ということでいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました