ドミノピザでコスパ最強は何なのか考察してみる

コロナで家から一歩も出たくないときにに便利な宅配ピザ。中でもドミノピザはやたらと半額クーポンを乱発していてとてもお得感があります。でもメニューも多いしどれを頼むか悩みますね?そんなわけでドミノピザで注文したくなったときどれがお得なのか考察してみました。

まずサイズ選び

ドミノピザにはサイズが4種類あります

M 23cm 8カット 1人前くらい 166平方センチ
R 28cm 8カット 2人前くらい 246平方センチ
L 33cm 12カット 3人前くらい 341平方センチ
Y 40cm 8カット Lより薄い生地 502平方センチ

LはだいたいMの2倍よりちょっと大きいですね。この中でY(ニューヨーカーサイズ)だけは特殊で生地やトッピングの選べる種類が少なく、Lより薄い生地を使用しています。実際注文してみるとLより薄っぺらい感じ?値段もLと似た値段ですしこれを頼むならLでいいかなという感じでした。ということでドミノ・ピザではLサイズを悩まず注文しましょう。余ったら冷蔵庫に入れて、チンすれば食えます。Lを1人で食うと2食から3食分にはなる感じです。

ピザのメニュー選び

ドミノピザにはトッピングの豪華さで1ハッピーレンジから4ハッピーレンジまであって4ハッピーレンジが一番値段高いです。一番値段の高いのはシーフードスペシャルで3980円!(以下全てLサイズの値段)めちゃ高い!逆に一番値段の安いのは2800円のアメリカン、マルゲリータ、トロピカルですね。各レンジごとにお得そうなメニューを見てみると

1ハッピーレンジ


→ドミノデラックス(ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、ピーマン、オニオン、トマトソース)2870円

ペパロニとトマトソースしか乗ってないアメリカンに比べると+70円で具材がかなり増えます。ドミノの看板メニューなので悩んだらこれ!

2ハッピーレンジ

甲乙つけがたし・・・スパイシーやガーリックマスターもいいし、ギガミートやマヨじゃがみたいなこってりもあるし・・・。このレンジだとピザを2種類選べるハーフアンドハーフがいいかも!ハーフアンドハーフは2種類のトッピングを半分ずつ選べて、お値段は2つのピザを足して2で割った値段です。例えばガーリックマスター+ギガミートで3200円とかクワトロシリーズにないオリジナルのピザを選択できます。もちろん選べるピザは1ハッピーから4ハッピーまで自由です。とりあえず個人的おすすめはガーリックマスター+スパイシーのハーフ&ハーフとかですかね。もちろんクワトロ・2ハッピーもおすすめ。

3ハッピーレンジ

ちょっとお高い3ハッピーを頼むのならクワトロジャイアントがおすすめ。定番のドミノデラックスからガーリックマヨじゃが炭火焼きチキテリとガッツリ食べたいときのベストセレクションかと。Lサイズは大きいので一人で食べるなら飽きのこないクワトロシリーズがベスト。もう一つのクワトロのクワトロ・3ハッピーは、シェフの気まぐれ野菜+ギガミート+シーフードスペシャル+高麗カルビなのでこちらもコスパは良さげ。一番高いシーフードスペシャルも入ってますしね。

4ハッピーレンジ

一番高い4ハッピーレンジはあまりおすすめのメニューはないのですが、ドミノピザでは度々期間限定メニューをやっており、それがだいたい4ハッピーレンジ相当のお値段になってます。期間限定メニューはどれもかなりいい感じなので期間限定メニューがあったら即注文ですね。個人的には前にやってた天使と悪魔の裏ドミノがかなり良かったです。また4ハッピーにはデフォルトで生地が変更になってるメニューもあります。生地変更やトッピングの料金はクーポンの対象外だったりしますが、4ハッピーのメニューを頼めばまるごと半額になるので、生地変更をお試ししてみたいときはこちら注文してみましょう。このチーズンロールは耳の中にもチーズが入ってるメニュー。価格差ほどのパンチはないのですが・・・でも半額クーポン使えるならお試しであり!耳がチーズでモニュモニュしてます。気になったら注文。

というわけでおすすめはドミノデラックスかクワトロシリーズです。

最後にクーポン。ドミノピザでは度々クーポンを配布しており、定価の半額がデフォの値段な感じになってるので、クーポンのない日に頼むのは無謀な感じ。

使うべきクーポンは
・Lサイズ半額
→毎週末によく配ってます。ドミノのスタンダードクーポン
・水曜日曜限定3枚で2400円~
→割引率最大級。ドミノは日曜日に注文しよう
・持ち帰り半額
→クーポンなくても持ち帰りならいつでも半額になります。

逆に配ってても微妙なクーポンは
・デリバリー30%オフ
→これしかなかったら注文やめます
・2枚で半額
→パーティならお得かも。でも3枚2400円~が最強だしね・・・。

ちなみにドミノピザ最強クーポンは3枚で2400円~です。(Rは3000円、Lは3600円)このクーポンは2ハッピーまでのピザがMサイズ3枚で2400円~なのですが実はこれハーフアンドハーフでも注文できるので

左側のピザが2ハッピーならハーフアンドハーフでも対象なので、驚異の7245円引き・・・!パーティの始まりだ!!!!!!!

コスパ最強メニュー?

更にコスパを追求するなら頼んだことないですがプレーンピザも良さそう。チーズとトマトソースオンリーで1700円。L半額クーポン利用でデリバリーでも1000円以下。一番安いアメリカンでも2800円することを考えると驚異のコスパですね。通はトッピングにダブルチーズ(450円)を追加するのだとか。ちなみにRとLでは1円しか変わらないのでプレーンの場合は絶対にLを注文してください。

結論

・ドミノピザでは日曜日にLサイズの2ハッピー+4ハッピーのハーフアンドハーフを3枚注文するのが最強
・限界まで安く!ならプレーンピザ。お店で食べるより安いかも・・・。
・定番だと週末にLサイズのクワトロジャイアントかお好みのハーフアンドハーフを頼むのも最強。悩んだら片方はドミノデラックス。個人的にはガーリックマスター好き。
・Lサイズがでかすぎる?なら店までチャリで走って買いに行こう、半額だ
・サイドメニューはコスパ悪いのでスルー

ちなみにドミノピザはピンポイントデリバリーでどこにでも届けてくれるのもいい感じ。アパホテルとかドミノピザと提携してるので、ホテルの部屋から注文するとさらにお得感と背徳感マシマシになるので外出先で注文するのはさらにおすすめです。変な注文するとちょっとアチアチじゃなくなるのだけが難点。

投稿者:

この記事をシェアする