駅メモ7周年、思わず課金してしまった。他おすすめでんこなど

最近コロナでお出かけできてないのですが、18きっぷで旅行するときは窓の外をぼーっと眺めているだけでは寝てしまうことが多いので、最近駅メモというゲームをやっています。全国9000以上ある駅を巡って、チェックインすることでたどった駅を記録することができたり、キャラクターを育てることができるというゲームです。

すでに全国のJR私鉄路線は完乗しているのですが、最近は駅メモやるために鉄道乗っている(キリッ

ところで最近駅メモが7周年になり、新キャラクターの砂田橋あきらちゃんが実装されたのですが、この子がおっぱい大きくてどストライクだったため、思わず課金して引いてしまいました・・・。今までは毎月500円のライセンスと、いくらかのレーダーやルートビューンにだけ課金していたのになんてこったい・・・。しかしおっぱいも大きいしふともももエロいしヤバクね?思わずガチャチケットもフル投入して最大レベルが70まで上がってしまったぜ・・・。ふぅ

あとお気に入りの子はエクストラでんこのエステルちゃんです。この子と旅してみたい。

かわいいかわいいだけではブログの記事っぽくないので今日はおすすめのでんこも紹介します。

■初心者がまず揃えておくべきでんことか(おすすめ!)
駅メモが廃課金ゲーなのは、同じキャラクターを7回ガチャで引かないと最大レベルに到達できず、強い人には絶対勝てない!というところですね。中途半端なキャラは育成しても微妙になりますが、それでもレベル50で活躍できる子は結構います。スカウトチケットを手に入れてまずはこの辺の子をレベル50まで上げましょう。

・ミユ

スカウトチケットが手に入ったらまっさきにスカウトしておくべき。移動距離が伸びるほど、アクセスした際にアクセスしたでんこに経験値を与えます。100km以上移動すると編成内のすべてのでんこに経験値を与えます。得られる経験値は100km移動した時点でアクセスしたでんこに290、編成内のでんこに140経験値が与えられます。最近は育成キャンペーンもやっていて土曜日などは経験値は2倍なので100km以上で1駅アクセスするだけで580、レベルグングンを併用したり黄色新駅(経験値+500)にアクセスしたりしていくと1駅で2500くらい経験値がもらえる勢いで成長します。新幹線で一気に移動するとレベルも一気にカンストまで上がるかも。(ミユのスキルはレベルグングンや経験値2倍キャンペーンの対象外でした)他にも経験値をもらえるでんこはいますが、どんな状況でも使いやすいのはミユです。

個人的にはもう少し太ももがむっちりしてるとムホホなんですが。

・まりか

リブートした際に、受けたダメージ分の軽減不能なダメージを与え返します。相手が超強力な攻撃で攻撃してきてもカウンターで倒すことでリンクさせません。スキルの継続時間もレベル50で1時間半と長く、APHPもオリジナルでんこの中では屈指のレベルなので普通に殴り合っても同格に対しては強いです。使われるとうざいキャラナンバーワンなので地主をキレさせることができるかも。

・つばさ


レベル50でリンク失敗時リンクできるまで30分間固定ダメージ155を追加。
スキルでガッチガチに固めた地主に対してDEFアップで軽減できない固定ダメージで対抗できるでんこ。レベル50時点で固定ダメージ155なのでサポーターでガッチガチに固めていても5分アタックを繰り返してあげれば落とすことができるかも。またクールタイムもリンク成功から30分と短いため、レーダー地主を30分ごとに落として撤退させてやりましょう!ただしダメージアップのスキルを無効化してくるエリアや固定ダメージすら吸収するひかるがいると無力・・・。

・レーノ

レベル50の時点で夜の間だけATK+45%。夜限定ながら極悪な火力のでんこ。多少の格上ならその攻撃力補正でリンクをもぎ取れます。やはりダメージアップを無効化してくるエリアやダメージを吸収するひかるはどうしようもないです。

・シャルロッテ

スキル発動してクールタイム終了後、今までアクセスしたことのある駅のうちどれかにアクセスします。移動せずともどこかの駅にアクセスできる唯一のでんこ。黄色新駅を毎回取ってくるので成長も早いですぞ。

このあたりを最初に手に入れるのがおすすめですかね。あとは好みによって、レーダー射程を伸ばせる唯一無二のスキルを持つなつめ、ダメージを軽減できるふぶ、ダメージを肩代わりして防御できるミオ、スキルの発動率を高めるひいるなんかも人気のようです。まあミユが遠征でいろいろなでんこを育てることができるようになるので無難におすすめですかね。次点はいろんな駅にアクセスできるシャルロッテです。

 

■害悪級クソ強でんこたち(おすすめ!)
スーパーアップグレードチケット(12000円!)を購入する前提ですが、地元駅の地主からどうしても札を奪取したい!という人たちはこの辺のキャラを揃えましょう。

・なる(オリジナル)

普通のガチャで引けるオリジナルでんこの中で強みを持つのがなるですかね。おっぱいもでかいですが、スキルが40%の確率でスコアアップ+900%、60%の確率でスコアダウン-50%となっています。リンクボーナスはもともとの100ポイントと後は与えたダメージなどでスコアにボーナスが入っていたのが、それが10倍になるわけで、物理の力で相手を殴り倒すだけで、1,2時間頑張ってリンク張って稼いだ地主のスコアと同じくらいのスコアをワンパンで稼ぎ出すことができてしまいます。リンクを取れないとスコアがいまいちなのでレベルアップは前提ですが素のAPはかなり高く成長するので、普通に殴りたいときにもおすすめ。

・リンファ/たすく(エクストラ)

たすくはheat、リンファはecoで統一した編成をしていると、編成内のリンク成功時のスコアと経験値が最大で+900%アップします。1回リンクをもぎ取るだけで1000ポイント以上稼げるので、地主が延々リンクし続けるよりこちらがパワーに任せた暴力でリンクをもぎ取るほうが稼げるという状況を作り出せます。なるに比べてクールタイムもなく、確定発動なのでスーパーグレードアップチケットを買えるなら突っ込んでいきましょう。もちろんリンクをもぎ取るためのキャラの育成コストも掛かるので、札束で殴りたい人にはおすすめです。(フットバースを使ってもリンクをもぎ取れますが・・・。)

・ふたば(エクストラ)

害悪地主の利用率100%!スキルは自身がリンクを取っている限り、編成内のecoのATK+30%かDEF+30%いずれかの効果を得られます。安定してリンクを保持できる過疎駅にレーダーが届くならという前提ですが、ATK+30%というのはわずか15分しか使えないレベル60のレイカのスキル効果に相当しますし、DEF+30%というのはやたらと硬いレベル70のやちよのスキルに相当します。これをふたばがリンクしている限りecoでんこ全員がずっと受け続けることができるようなものと考えるといかにぶっ壊れかわかるでしょう・・・。もちろん、ふたばがどこかの駅にリンクしていないとなんのスキル効果もないのと、どこか別の過疎駅にリンクしないとだめなのでレーダー代がかさむというデメリットもありますが、近所に過疎駅があるならその強さはぶっ壊れ。逆に遠征中ふたばを見かけたら、総攻撃を仕掛けていきましょうw

・アヌシュカ(エクストラ)

編成をcoolに統一する必要があるものの、1駅リンクで編成内のDEF+15%、2駅以上リンクでDEF+35%。アヌシュカはディフェンダーなので当人もそれなりに固く(というか駅を選ばず2駅リンクでやちよ相当)編成内のでんこもクソ固くなるのでやちよやルナが手を付けられない状態になります。ふたばよりは編成に制約があるとはいえ、防衛の基本のふぶやみおも使えるためかなり強い。ただ、cool統一編成はcoolを無効化するてすとで壊滅したりしますし、編成に自由があり自身のリンクが取りやすいふたばのほうが人気はあるようです。最寄り駅周辺が過疎地ならふたば、田舎駅ならアヌシュカのほうが使いやすいです。

・ふみか(スペシャル)

レキシトコネクトとのコラボでんこ。通称モアイ。可愛いキャラがたくさんいる駅メモの中でもコラボでんこで異形の姿をしているが、レベル80で自身に+15%、1両目に置くだけで編成内に常時DEF+10%をかけ続けることのできるというぶっ壊れ性能です。駅メモではDEF+100%になるとATK上昇がない限りダメージはAPが500あっても1ダメージになるので、ルナなどの高いDEF補正が常時かかるディフェンダーを用いることで簡単に1ダメージを連発することができるかも。ただしこのスキルを発動しているとふみかの生首アイコンがモアイに見えることから、周りの人からモアイモアイ言われるかもというリスクはあります。

・シアン(スペシャル)

サンリオのSB69コラボキャラ。プラズマジカのシアンちゃん。スキルがなんと常時発動でHPが99%以下になった時80%の確率でHPを35%回復します。オリジナルでんこのもえが1時間に1度編成内を40%のHP回復、セリアが30分の間HPが30%以下になったときに50%の確率でHPの80%を回復って感じなので、これが常時発動というのはいかにぶっ壊れた回復量かわかりますかね?それでいてHPはカンストでなんと392。並のでんこではまず倒せません。もし復刻されたら真っ先にスーパーアップグレードチケットをもぐもぐさせることを検討していいと思います。

・エステル/アンナ/レイラ(エクストラ)

ワイの最推しでんこのエステルちゃんですが、スキルは複数番線ある駅でリンク失敗時に別の番線にもう一度アクセスするという唯一無二のスキルです。効果時間は非常に短くクールタイムは超絶長いですが、クールタイムをなくすうららのスキルやクールタイムを短くするアンナのスキルを組み合わせることで駅のアクセス数を稼ぐことができます。アンナのスキルを発動するにはエステルでリンクを取りまくらないといけないので火力アップのレイラやレイカを組み合わせるのもいいでしょう。ひたすら駅に多数アクセスしてアイテムを集めるようなイベントに参加するときはエステルちゃんは必須レベル。レベルが上がると効果時間が長く、発動率も高くなっていくのでアップグレードしてお出かけしましょう。

この辺の害悪でんこを揃えれば一人前の地主になれるかも。エステルちゃんは可愛いなあ・・・。

ちなみにスーパーグレードアップチケットを使うキャラはよく考えましょう。確かにふたばやふみかはクソ強いですが、周りのヘイトを買うので明らかに周辺の地主から狙われやすくなったりします。
また全キャラレベル80にする必要もなく、とりあえず性能的にルナ、らら、レーノ、りんご、ふたばあたりはカンストすると超絶強くなりますが、それ以外のサポーターやトリックスターはレベル80が1人いるよりレベル50が4,5人いたほうが強いので、よく使うアタッカーやディフェンダー以外は無理してカンストさせなくてもいいかと。それよりは見た目が好みで一緒に旅をしたくなる子を育ててあげようぜ!

おまけ:地主絶対倒すマンになるには

駅メモで地方路線を乗っていると結構な頻度で複数駅に張り付いているカンスト地主の方々にエンカすることになるかと思います。基本的に触らぬ神に祟りなしで、下手なアタッカーで殴らずねこぱんちしていくことを強くおすすめしますが、どうしても対戦したいよって人はなるべく新し目のでんこを揃えて対戦しましょう。地主の方々はほぼ使うキャラが決まっていて、都心部ではルナ、らら、過疎地ではしいら、メイ、やちよ、アヌシュカがほとんどです(たまにいずな、エリア、いおり、ベアトリスあたりも)。ちなみにまぜやふみかを使ってる地主は廃人度が高いので手を出すと負けるぞ。

まず地主からリンクを奪いに行かないといけませんが、対戦は正々堂々行うべきなのでフットバースは使わない方法で考えましょう。リンクを取りに行くのは、リンクを取れればDEF+30のふたば、フットバースにカウンターできるあるは、カウンターの怖いまりか、ATK上昇アタッカーを無効化するエリアなどでしょうか。いおりなど複数駅にリンクしてる場合は、つばさやねものような固定ダメージ持ちで倒して、そのスキに空いてる駅にリンクしましょう。スキルでガッチガチに固めている場合は、まひるとてすとで無効化しましょう。

続いて地主が諦めるまで5分ごとにレーダーアタックが飛んできますのでひたすら耐えましょう。まず最重要なのは相手のレイカをすすぐかちとせで封印してしまうことですかね。cool無効のすすぐはレベル50の時点で効果時間18分、レイカはレベル80でも効果時間15分、よく考えられてるエクストラでんこだと思いませんか?なおちとせで封印する場合は味方を強化できるサポーター以外(ひなやましろ、アヌシュカ、ふたば、ひかる、るいなど)を用意しておきましょう。特にひなやましろのような新し目のでんこは地主にとっては番狂わせになりがちです。あと大事なのはスキル発動のタイミングです、リンク前からスキル発動しているとそもそもスキルが切れるまでレイカ使わんし。

レイカ(とウシオ)を封印して、こちらを1撃で切られない程度のDEFが確保できたら後はフットバースが飛んでくるまで5分ごとにバッテリーを入れていきましょう。概ね地主の人はフットバースで雑に飛んでくるシャルロッテを倒すだけの人生なので、レイカ+カノン以外のリンク切断手段はない場合が多いと思います。(サニーやミア、るい、まふゆなんて地主プレイには使わんやろ・・・)ふたば(DEF+30)かアヌシュカ(DEF+35)、に加えてひな(カンストで1時間30分ATK-15のトリックスター)あたりにそこそこのラッピングがあればまあ1撃で切るのは無理でしょうね。

最終的には地主が諦めるか、自分が立ち去るか、フットバースが飛んできたら対戦終了です。勝敗?そんなものはないぞ。ちなみに、過激な駅だと3分も経たずにフットバースが飛んできます。いずれにせよ、初期エクストラの無効化三姉妹のまひる、すすぐ、てすとは持つものと持たざるものを分けますね・・・。もちろん入手は簡単ではないですがディフェンダー絶対殺すマンのマテリアシロや、ふみかさえ無効化できる有馬楓花、トリックスター殺すマンの南紀勝浦樹紀なんかも持つものと持たざるものを分けます。行こう!温泉旅行!

えっ、対戦相手のぎんかやひな、あきらのような新し目のキャラがカンストしとる?そんなやつに対戦を挑むな。おわり

タイトルとURLをコピーしました