T-01Dと心中するためにmicroUIMに変更してきました(あとT-01Dのレビューとか)

ドコモminiSIM

さて、以前購入したT-01Dですがコミケの時はカタログビューアとして割と活躍してくれたような気がします。しかし、ここまでmicroUIMではなく普通のFOMAカードでしたので3G回線ではなくずっとwifiオンリーで使っていたんですがね。

さて、今日はそれをmicroUIMに変更してきました。ドコモショップに行って、microUIMに変更したいと告げると、本人確認の後に、さくっと赤色のminiFOMAカードに変更してもらえました。1年に1度までなら変更にかかる手数料は無料で、1年以内に大きなSIMに戻したい場合などは3150円かかるそうですね。

端末とか

早速今日からT-01Dをメイン端末として使いたいとおもいます。おサイフ、ワンセグ、赤外線、防水の全部入りで、デュアルコアでサクサク動作し、液晶も非常にきれいでしかも軽いというスペックだけはすばらしい機種なので1年ぐらいはこの機種で頑張りたいと思います。上の写真は持ってる端末全部並べたつもりでしたが、よく考えたらT-01Aもあったね。あの今となってはオワコンなダメポ機種・・・しかし再びT機を買うとかマゾでしかないな。

とりあえずT-01Dでここまでに経験した不具合まとめ
・温度の異常上昇で端末強制シャットダウン→1日1回は起きますし、寝てる間に電源落ちとか困る
・謎の電源落ち(エラーすら出ず、電池が抜けたかのように落ちる)→原因不明だが、最近は起きてない
・謎のブラウザ強制終了(エラーすら出ずに落ちる)
・市販のケーブルで充電すると文鎮化→新品交換へ
・2時間持たない電池→慣らし運転で2時間半くらいは持つようになりました。
・無線LANとの相性でWEPでしか通信できない→結局WR8700N購入しましたよ
・実家の無線LAN(la fonera)とも通信できない(→野良の11nFONとは通信できましたが・・・)
・タッチパネルの感度異常、文字の多重入力→アップデートで改善?
・GPSが測位しない→部屋の中とかでは無理です。屋外ならまあ普通
・消せないTSUTAYAアプリ→すべてのホーム画面(使ってないのや、NX!の別シーンに設置されてるのも含む)からウィジェット削除で起動はしなくなる
・充電が途中で終わる?→充電終了後、電池が減って再充電されているだけかも。充電完了直後は確かに100%になってました。
・電池残量表示バグ、電池残量残り28%とかでシャットダウンすることも。まあ電池をならしたらだんだん表示もまともになってきた希ガス。起きたら電池を引っこ抜くといいらしいです
・機種が新品交換になったので電池パックキャンペーンに応募しようと思ったが、忘れてた(注それはバグじゃないです。しかも1個はすでにもらってるしね)

という感じでしたが、案外使っていくうちに慣れる物ですね。特に新品交換&アップデート後は文鎮化も再発してませんし、布団にくるんで無理矢理温度上昇させてみましたが結構熱くなったのに強制終了しませんでしたし、タッチパネルの異常感度もアップデートで直りましたし、TSUTAYAアプリも消せないけれども起動はしなくなったし、電池の持ちも使っていくうちにちょっとだけよくなった気がします。

現状電池持ちと強制終了以外は不満ないかも?iPhone4並にサクサク動作するし(4Sには負ける)、arc並に写真の画質がいいし(4Sには負ける)galaxytabよりGPS精度がちょっと悪い程度だし(それは最悪の部類では?)、無線LANも11n対応ルーターに買い換えればいいだけだし、アップデートで結構不自由しなくなりました。あと2,3日使ってみて強制終了がなければ意外と神機かもしれません。

とりあえず今から買う人は2011年12月製造端末を選ぶといいでしょう。(今使ってるのは11月ロットですが・・・)そういえば、F905iもロットによって不具合があったり無かったりしたなあ。

追記:T-01Dのカメラ性能検証用に写真撮ってみた。このくらいは撮れるということで。

T-01D写真

マクロによる接写。手近にあった同人誌を撮影してみました。スキャンしたかのように綺麗ですね。T-01D

散らかった同人誌

あと室内撮影。割と暗い部屋でもきれいに撮影できますね。部屋は汚いけど画質はいいよ!T-01D

GPS精度はあまりよくないような?それでも調整済みのtabよりちょっと精度がいいくらいなので、普段使う分には問題無さそうです。窓際ではちょっと測位しないくらいだけれども、屋外では問題なく使えます。これ以上の精度を求めるならiPhone行っときましょうね。

タイトルとURLをコピーしました