さて、最近ずっと色々放り投げてアーシャのアトリエやってました。ひゃっほう。
とりあえずここまでプレイしての感想とか。
今回はアーランドシリーズが終わって、黄昏の大地シリーズということで、全体的に荒廃した雰囲気の舞台・・・とかそんなこともなく、普段通りのアトリエシリーズです。アーシャちゃん可愛い。今回の錬金術は、素材アイテムの性能は固定で、素材を入れる順番によって錬金の結果が大きく変わるスタックシステム的な錬金術のシステムが採用されており、調合はかなり奥が深いですね。レアな特性のついた素材を集めるのではなく、順番やスキルを工夫することによって、思いもよらない強力なアイテムができてしまうというのがなかなかそそられますね。反面、戦闘が非常にかったるいというか・・・そもそも敵の種類少なすぎ!スラグ3種類と、精霊1種類と、オオカミ1種類、熊1種類・・・とあとはその色違いのモンスターしか出てこないとか、荒廃した大地とはいえいくらなんでも種の選択されすぎだろうとwwwwボスもほとんど色違いモンスターだったりするし・・・w流石に戦闘は飽きるわw
そんなわけでもう少しで一周目終わりなので、(ほぼ一周目のやることは終了。)最強?武器を作ってみた。こんな感じ。
とりあえず、今作の強力スキルは「赤気の力(3属性ダメージ追加)」「スキル強化Lv3(スキル威力アップ+MP消費25%引き)」「精霊の力(2属性ダメージ追加)」あたりか。自分はこれに加えて、「月の力(回避力アップ+ダメージ還元)」「全能力+6」をつけてみました。
赤気の力はオーラストーンか納品クリア時の金剛石?についていたので、自分は金剛石からつけました。精霊の力は精霊の磁晶石(ウィンベルが1個だけ売ってる)、スキルレベル3と前能力+6はニートが売ってる金剛石?についてたと思います。
あとはアクセサリーに「疾風の言葉(行動補正+5)」「疾風の言葉(行動補正+5)」「疾風の言葉(行動補正+5)」「疾風の言葉(行動補正+5)」「疾風の言葉(行動補正+5)」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみに、このアクセサリーをつけるとどうなるかというと、
ずっと俺のターンwwwwwwwwwwwww
行動補正を100まで伸ばすと、相手に一切ターンが回りませんw(音無しの靴品質120・水風の属性値ゲージMAXで+50、疾風の言葉*10で+50)
ちなみに、疾風の言葉を5つアクセサリーにつけるには、まず極楽鳥の羽(ニオを助けたあと変異後のイグドラシルで取れる)から疾風の言葉のスキルを引っ張ってきて、転移の翼や蒸留水経由でそれを中和剤緑にします。あとは、中和剤→蒸留水→中和剤→蒸留水と何度か回しながら中和剤に疾風の言葉だけがついている状態にします。(スキルを消しながらやると1つだけ残せるはず)
あとはその中和剤で、うしクリーム(うしクリーム自身と中和剤を材料にできる)を作ると、疾風の言葉が5つついたうしクリームを作ることができます。(必要ないスキルをスキルを消すや力を注ぐなどで消していくのがポイント。)あとは、音無しの靴はそのままうしクリームが使えますし、魂縛のチェインも鋼鉄の糸玉経由で作ることができます。音無しの靴の調合に偉く苦労しましたが、柔らかな毛革+ビーストスキン+マギシャシート+うしクリームでなんとか水風の属性値がゲージ超えし、品質120のものが作れました。実際は武器と防具にも疾風の言葉をつけたほうが強いんだろうけど、面倒なので自分はこんなかんじで2周目行こうと思います。
ただ、この装備でもグランドドラゴン(塩の砂漠・灯の変異モンスター:ミニマムドラゴンがHPが減った状態で変身する)はえらく苦労したのだが・・・グランドドラゴンは非常に稀な確率でカウンターで行動してくるし、最強クラスの装備でも殆どダメージが通らないwカウンターで回復してくることもあるし、このレベルの装備じゃないと絶対無理だろうな。
コメント
[…] の話」あたりでしょうか。他の記事はやっぱり人気無いですね。ただ、なぜかアーシャのアトリエの調合の記事と、コミケの戦利品の記事も異様にアクセスが多かったです。逆に聖地巡礼 […]